仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虹と光画像集・・・とりあえずの形に☆

虹と光作成中
夏休みに入ってコツコツと取り組んでいた作業に,今日メドがついた☆
1学期の終わりに,学年合同で取り組んだ《虹と光》の授業。
なにせ60人を相手にした授業だということで,授業に必要なものはほぼ
そろえきっていたボクも,今回は新たにいろんなものを集め直した。
その1つに見せることができると効果的な画像・動画などがある。
それらを,授業書の最初からページごとに整理していったのだ(^^)v

もともとは,「とある男の子に見てもらえたらいいかな♪」と考えて整理を
始めたもの。今日,ある程度まとまった画像集をUSBメモリに入れて,
彼の家に持っていき預けてきた☆
[虹と光画像集・・・とりあえずの形に☆]の続きを読む
  1. 2009/07/30(木) 23:56:52|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

09.07.25わくわく〈ロケットで遊ぼう〉

07.25わくわく科学教室
7月のわくわく科学教室inしらさぎ台ドームは,いつもの第2
土曜実施から変更し,夏休みに入ってすぐである今日になった。
ボクの勤務校&K八万小の,牟岐少年自然の家宿泊学習の
日程がきれいにかぶってしまっていたからだ・・・(^◇^;)

夏休みに入っての実施ということで参加人数が増えるのか
減るのか・・・まったく読めなかったんだけど,いつもより少ない
受付人数だった。やはり,他の行事がたくさんかぶってくるんだ
ということが証明されたな☆

※といっても,定員は超えているんだから・・・f(^ー^;
[09.07.25わくわく〈ロケットで遊ぼう〉]の続きを読む
  1. 2009/07/25(土) 08:00:11|
  2. わくわく2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわく6月教室・・・受け付け締め切り!

わくわくホームズ
日曜日に案内パンフを作成し,月曜日に上○万小での配布を依頼
したわくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:6月の件・・・
今日の時点でまたもや,「もうこれ以上は受け付けられない」状態
にまで参加申込みが届きました~σ(^◇^;)

というわけで,6月の参加申込み受付は今週末で終了します。
定員は30名なんだけど,今回もそれにはおさまりきらないので,
大幅に定員枠を増やして(スタッフ数を確保して)対応します。

参加申込みを送ってくださった方,ありがとうございます!
週末に参加申込み受理の返信を作成して,週明けには返信する
ことにします。もう少しお待ちください。

また,「出遅れた」という方がいれば・・・・・申し訳ございません。
また7月には新しい授業書の科学教室を行います。
そちらの方でぜひ・・・! よろしくお願いします<(_ _)>
[わくわく6月教室・・・受け付け締め切り!]の続きを読む
  1. 2009/05/21(木) 23:18:09|
  2. わくわく2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お説教・・・そして自由遊び

総合遊具で
5月もいよいよ終盤。子どもたちもボクも新しいクラスにすっかり
慣れてきた! そして・・・疲れもボチボチたまってきた(^◇^;)

体操発表会の練習が始まったことも疲れの一因ではあるけれど,
この時期・・・徐々に頭角(?)をあらわしはじめた子どもたちの
ペース
と,ボクが「これは見逃せない,ガマンできない」と思うこと
基準のズレが顕著になってくることが一番にある。
それでイライラしたり,怒ったりしながら疲れもたまる。

仕方ないことなんだけどね。毎年のことだし。
人間関係を作っていくのはこれからのことなんだから。
だから「大目に見ながらボチボチいこう」とは毎年思うんだけど,
でも,「やっぱ言わなきゃな」「これ以上は俺がガマンできない」
ということも確かにある。それが頻繁になってくる時期だ!
[お説教・・・そして自由遊び]の続きを読む
  1. 2009/05/20(水) 13:50:04|
  2. 教師生活雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《花と実》が終わった!

《花と実》終了!
4/10の授業びらき以来,ずっとやってきた《花と実》の学習が,
今日,授業書本編は終了ということになった☆
総ページ数100P.を超える,長い長い大長編の授業書。
長いけれど,「本格的な科学の学習との出会いにはもってこいだろう」と
思って,5年生を担任したときの出会いの授業の定番としている。
行事等の関係で無理な日をのぞき,ほぼ毎日1時間はやってきた(^^)v

今年も・・・やはり子どもたちは,この授業を大歓迎してくれた!
予想を立てて討論して実験・・・という授業方式もさることながら,
やっぱり何と言っても「学習の中味」に魅了されるんだと思う♪
[《花と実》が終わった!]の続きを読む
  1. 2009/05/19(火) 11:35:53|
  2. 花と実2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月わくわく科学教室に向けた実行委員会

にぎやかなスタッフMT
朝,起きようと思ったら体の節々が痛い。というか,ダルい感じ。
熱があるわけでもないんだけど・・・・・来た,来た! 蓄積された疲労の
ダメージだぁ!!ヽ(^◇^;)丿

今日は午前中に徳楽授サークルの定例会があったんだけど,
もう無理せず休ませてもらうことを決める。今までこのパターンで
がんばって無理をして,後々さらに強烈なダメージにやられたことが
何度もあるからだ。これは・・・「学習」なんだろうか・・・(^_^;)

さて,午前に体をゆっくり休ませたかったのは,夜には絶対に外せない
予定が入っていたこともある。6月のわくわく科学教室に向けての
スタッフMT
があったのだ☆
[6月わくわく科学教室に向けた実行委員会]の続きを読む
  1. 2009/05/16(土) 20:00:42|
  2. わくわく2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外国語の授業について思うこと

ジョン・デンバー
先週にも書いたけど・・・今年から「週1回の外国語の授業」が実質
制度化され,小学校高学年にも押しつけられることになっている。
それが「楽しそう!」という見通しがもてるものならいいんだけど,
まず間違いなく英語嫌いの低年齢化を招くだけの予想が持てるから
ボクとしても「カンベンしてくれよ(´ヘ`;)」という印象だった。

でも,よくよく考えてみると,「これはボクの得意なことを活かせる
ナイスな機会になるかもしれない」
とも・・・前々から思っていた。
それは・・・「英語の歌に挑戦しよう!」というものだ(^^)v
[外国語の授業について思うこと]の続きを読む
  1. 2009/05/14(木) 11:35:35|
  2. 教師生活雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:5月(2009)

圧巻!51人!!
いよいよやってきた2009年度初のわくわく科学教室の日!
とりあげる授業書は《足はなんぼん》
今月と来月の2回シリーズで行う予定。
授業講師はオカケンさん。去年の《磁石》の時以来,久しぶりに
しらさぎ台ドームでのわくわくで授業を担当してもらうことになる。

ところで・・・・・今回,案内パンフを配布した後の申込みの多さが
ハンパなく,急きょ定員枠を引き上げて対応することにした!
1年生から6年生までふくめて,なんと50名強!(^◇^;)
受付をすませた子どもたちがずらり勢揃いした光景は,さすがに
「圧巻!」の一言だった☆
[わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:5月(2009)]の続きを読む
  1. 2009/05/09(土) 08:00:43|
  2. わくわく2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

