仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本の食糧自給率4時間目



“ミニ授業書”の形をとるこのプランは,4時間目にして今回が最終回だった。
今までに予想を立てて確かめてきた日本の食糧自給率:様々な原材料の自給率をグラフにしてみると,いかに日本という国の食料生産が外国に頼っているかという現状が見えてくる。
そこで,【日本以外の先進国の自給率を見ていこう】というのが,今回の授業☆

[日本の食糧自給率4時間目]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2006/05/19(金) 14:19:24|
  2. 日本の食料2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の食糧自給率2時間目



「総合」の時間や「理科」の時間を使って『花と実』の授業を進めているが,「社会」の時間でも仮説実験授業(風)なものをやっている。
4月は『グラフで見る日本の産業』から食料生産の部分を取り出して授業プラン化し,それを行った。
※ただ,こちらは授業プランとしてはかなり改訂の必要性あり!

そして先週の終わりから『日本の食糧自給率』のプランをやっている。
これは,昔『授業科学研究』に掲載された吉村さん・板倉さん共著のプランで,現在はあちこちのサークルでその改訂版が使用されていると思われる。
ボクは,去年の夏に京都で開かれた「授業科学の会」でゲットしてきたプランを印刷して授業している☆

[日本の食糧自給率2時間目]の続きを読む
  1. 2006/05/16(火) 11:20:25|
  2. 日本の食料2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。