仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふりこと振動14時間目



2月から始めたこの授業書も,今日が最終回!
【周期(振動数)の同じ2つの音叉を離して置いて,片一方の音叉を鳴らすと,もう片方の音叉がどうなるか?】という実験でスタート! たいてい,子どもたちから歓声の上がる感動的な実験だ。
ボクがこの授業書のもたらす世界観の広がり,スケールの雄大さに惚れ込んだのも,松木さんと話をする中でこの実験の位置づけが分かったことから始まっている。最終回にして,もっともスケールのでかい展開が待ち受けているのが,この授業書の最終部分。授業をするのが待ち遠しくて仕方なかった☆

[ふりこと振動14時間目]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2006/03/08(水) 10:19:13|
  2. ふりこと振動2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふりこと振動13時間目



今日もまた,卒業式の会場準備のための打ち合わせや,送別の言葉の練習の合間をぬっての授業。無理に先に進めず,【質問】を1つやって次の【お話】を読んで終わった。

まずは,【周期の同じ2つのふりこを同時に振らせ始め,1つはそのままにしておく。すると,ふれはばは次第に小さくなってくる。しかしもう一つのふりこには,周期に合わせて定期的に力を加えてふれはばがせまくならないようにする。その時に,2つのふりこの周期がずれないようにすることができるだろうか?】という実験。

[ふりこと振動13時間目]の続きを読む
  1. 2006/03/07(火) 12:08:50|
  2. ふりこと振動2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふりこと振動12時間目

行事のために,だいぶ間の空いた久しぶりの授業。
今日は,他にやりたいこともあったので,授業書は進めず,前時の最後に話題で出てきたブランコの実験をやってみた。
というのも,次のような日記があったから・・・

今日,姉とキャッチボールを公園でやりました。そして,帰る少し前に総合の授業(※「ふりこと振動」です)のことを思い出し,ブランコでやってみました。少々,時間はかかったものの,最終的にはすごくゆれていました。

やっぱり,挑戦してみてくれた子がいたんだヽ(^。^)丿
ということで,欠席者も3名いたことだし,天気のいい今日は,全員校庭に出て行って,【ブランコの周期に合わせて力を加え,地面を蹴らずにブランコを揺らし始める】実験!

[ふりこと振動12時間目]の続きを読む
  1. 2006/03/06(月) 11:57:28|
  2. ふりこと振動2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふりこと振動11時間目



今日は変わった実験道具が登場する。
【1つの棒に長さの違う3種類のふりこをつり下げて,棒の端を手でもって振る。どのふりこが一番よく振動するか?】
という問題。ボクがこの授業書の中でも特に好きな実験でもある(^^)v

[ふりこと振動11時間目]の続きを読む
  1. 2006/02/28(火) 14:21:21|
  2. ふりこと振動2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふりこと振動10時間目



※行事の企画・準備に追われてしばらく授業記録の更新ができなかったけど,今日からまた久しぶりに更新していきます。
 今後とも,どうぞよろしく!

今日は【ふりこの重さを変えて,またまたうまく振動させたい。手を動かす速さはどうなるか?】という問題。


[ふりこと振動10時間目]の続きを読む
  1. 2006/02/27(月) 11:07:03|
  2. ふりこと振動2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふりこと振動9時間目



今日からまた再び《ふりこ》が振動を考えていくための手がかりとして登場する。
といっても,これまでとは視点が違う。今までは,【すでに振動しているものの周期】に目をつけ,ふれはばを変えたら周期にどういう影響があるのかを考えてきた。

しかし今日からは,【振動を始めていないものに力を加えて振動を始めさせたいわけだけど,よりうまく振動させるにはどうすればいいだろうか?】ということを考えていく☆
そういう意味で,ボクは「さあ,ここからが第3部だ!」と捉えている。

[ふりこと振動9時間目]の続きを読む
  1. 2006/02/24(金) 14:18:48|
  2. ふりこと振動2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふりこと振動8時間目



今日は,昨日までやって来た【様々な振動】に共通する法則性をまとめる時間。現行版の授業書では,ここで《第2部》が終了し,次から《第3部》ということになってる・・・んだったっけ?f(^ー^;
旧版では,次回以降も《2部》として扱われる。しかし,内容的にはここでいったん一区切りになる。
構成自体もけっこうシンプルな授業書だ!

[ふりこと振動8時間目]の続きを読む
  1. 2006/02/23(木) 11:59:55|
  2. ふりこと振動2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふりこと振動7時間目



今日の授業は,5時間目にPTA参観授業として行った。
ふりこ以外の様々なものへと振動の世界が広がる第2部。今日は【バネや針金のねじれの振動】を扱う。
今年度,これが最後の参観授業。さて,お子さま達はどんな姿を見せてくれるだろうか!?

いつもより早めに教室に入ると,「お,先生が来た!」と言いながら全員スッと席に座る。この時点で既に「おかしい」(笑)
ま,大勢の大人が周りで見ているから緊張感は最後まで抜けないだろ。
仕方ないので授業書を配る。

[ふりこと振動7時間目]の続きを読む
  1. 2006/02/22(水) 14:17:39|
  2. ふりこと振動2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。