仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェスティバル打ち上げ

定期講座が終わったあと,ボクは急いで駅前の居酒屋へ。
今日は,2週間前の仮説実験授業フェスティバルin四国大学
のスタッフ打ち上げ会。小野さんをはじめ,ゼミの学生達。
それから,県外からもさんかしてくれて,30名ちょっとの
宴会となった☆

いつものように,飲んで騒いだ打ち上げだけど,ボクとしては
大切な仕事が残っていた。
それは,フェスティバルの会計の後処理。
高知の松木さん,小野さん,香川の滝さんとそれとなく話を
しながら,なんとかやりくりのメドがつきましたヽ(^。^)丿

あと,来年のフェスティバルに向けての構想を話し合う。
松木さんから,とっても大切なアドバイスをいただいた☆
今年はなにせ「初めて」ということがあり,会が近づくにつれて
どうしようもなくバタバタしたんだけど,次からは役割分担を
明確にして,もっとスムーズな運営ができたらいいな。
というわけで,5月までにはフェスティバルの案内をほぼ
完成させる計画を立てました(^^)v
[フェスティバル打ち上げ]の続きを読む
  1. 2007/12/08(土) 18:30:10|
  2. 仮説フェス2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮説実験授業フェスティバルin四国大学2日目

ほぼ徹夜明けだった昨日に比べ,ちょっとは眠ることができた
からだろうか? 今日は比較的「パチ!」と目が覚めた。
集合は早い。今日もまたハルを迎えに行き,7時30分には
会場に到着した。

2日目の日程は,午前・午後とも授業書講座を組んでいる。
その午前中の講座の1つ,《溶解》をボクが担当している
参加者に配布する資料は昨日のうちに作成して印刷して
おいたけど,講座を始めるまでの準備がけっこう大変!
これを,ハルと一緒にF田くんが手伝ってくれた。
国語専門の彼だけど,ちょっと前まで上八万で一緒に働いて
いた関係で,今回のフェスティバルにスタッフとして参加して
くれていたのだ☆

おかげで,想定していたことすべてが時間内に完了し,
いよいよ講座開始の9:00を迎える!
[仮説実験授業フェスティバルin四国大学2日目]の続きを読む
  1. 2007/11/24(土) 07:30:16|
  2. 仮説フェス2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮説実験授業フェスティバルin四国大学1日目

案内表示

いよいよやって来た!
仮説実験授業フェスティバルin四国大学の初日である。
スタッフは8時集合だった。ボクは,今回の会のお手伝いに来て
くれることになっていたハルを迎えに行く用事もあったので,
けっこう早起きしなければならなかった。
でも,前日までの無理がたたって,目覚めとともに軽く頭痛。
しかし,そんなこと言ってられない。今日ほど体にむち打って
起き上がった日があっただろうか・・・ってな勢いだf(^ー^;

予定よりちょっと出発が遅れたものの,8時ちょうどに四国大学に
到着する。そのまま,朝一番のスタッフ会議開始!
[仮説実験授業フェスティバルin四国大学1日目]の続きを読む
  1. 2007/11/23(金) 08:00:06|
  2. 仮説フェス2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェスティバル前日準備



いよいよ「仮説実験授業フェスティバルin四国大学」が明日に
迫ってきた。今日はその前日準備
実行委員長であるボクは,本来なら朝からこのために動くべき
ところなんだろうとは思ったけど,学級担任をしている手前,
目の前の子どもたちをほったらかしにするわけにはいかない。
幸い,今日は5時間日程だったので,5時間目の授業だけ
カンベンしてもらって,午後から年休をとって出かけることにした。

ところで,実はボクは昨日から一睡もしていない。
ここんところ,ただでさえ2~3時間の睡眠時間で動いてきて
体力的にピークを過ぎているのに,昨日はさらに眠ることが
できない状態だった。やっぱり,これだけの規模の会を企画・運営
するというのは大変なことだ。ボクたちにとってみれば初めての
経験だということも合わさって,今まで準備が後手後手にまわって
きたつけが一気にボクに押し寄せてきた感じの1週間だった。

学校を出る直前,ボーッと給食を食べているボクを見て,とある
お嬢さんが「ゴトセン,いけるん?」と聞いてきてくれた。
死にそうな顔をしていたのかも知れない(笑)
[フェスティバル前日準備]の続きを読む
  1. 2007/11/22(木) 16:00:26|
  2. 仮説フェス2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実は・・・

《溶解》印刷

今週末に控えているフェスティバルの準備がまだできてない!
実行委員長として作成しなきゃならない文書はもちろんだけど,
2日目には,ボクも授業書講座を担当している。
《溶解》の講座だ☆

今日の5,6時間目は,家庭科のT先生にお願いして,その
授業書の印刷や講座セットの準備に専念した。
おかげで講座の準備はずいぶん進んだけど,独自の資料の
用意までは・・・できそうもないσ(^◇^;)
ま,講座の中味を充実させられるようにがんばろう!

今晩は徹夜で作業かも知れない。
明日の夜も遅いだろうし・・・体力勝負のこの週末だな。
  1. 2007/11/21(水) 13:45:35|
  2. 仮説フェス2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バタバタ・・・

週明けて,また今日からみのりんのいない平常生活に戻る。
大きな行事がだいたい終わってるだけに,ここから先の
学校生活は比較的に落ち着いた感じ。
放課後の体育教室もないので,ボクも時間的な余裕がある☆

それにしては,今日はバタバタしていたf(^ー^;
一番は,来週にせまってきたフェスティバルに向けての準備。
自分も講座を担当しているんだけど,その準備どころじゃない。
講師・スタッフの宿泊先がまだ確定できず,アチコチ連絡したり
調整したりで時間だけが過ぎていった。

これに加え,参加者に配布する資料の作成。
そして,「〆切を過ぎてから申し込みが増える」という経験則
どおり,受け付け業務も継続中。けっこう手間がかかる。

今日は5時間で終わって,しかも何も予定のない放課後だった
はずなのに,家に帰ったのはいつもと変わらない時刻。
ふう~,明日は明日で忙しそうじゃな~・・・((;・・ヘ)
[バタバタ・・・]の続きを読む
  1. 2007/11/12(月) 23:56:46|
  2. 仮説フェス2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェスティバル実行委員会ラスト!



大学生がよさこいを踊っている。上手だった!
今は四国大学のキャンパス内。大学祭の準備している様子を
視察に来た・・・わけではないf(^ー^;

今日は11/23~24に開催される仮説実験授業フェスティバルin
四国大学に向けての最後の実行委員会
の日なのだ。
前日,大阪の岡林さんを囲んでの飲み会があり,そこで飲み過ぎ
たのと,ここ最近の睡眠不足のために,ガンガンする頭と鉛を
入れられたようなめいっぱいのけだるさを感じながら,それでも
頑張って9時に間に合うように会場に行く。

今回はオカケンさんが国文祭の関係で参加できないということ
だったけど,そういや飲み物などの準備を誰がするんだろう?
・・・ということを,会場に着いてから気がついたf(^ー^;
小野さんが急きょ用意してくれたんだけど,いつもいる人が
いないと,こういう部分での配慮が抜けてしまうもんだ。
小野さん,お世話になりました<(_ _)>
[フェスティバル実行委員会ラスト!]の続きを読む
  1. 2007/11/03(土) 09:00:56|
  2. 仮説フェス2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発送作業

研究会の翌日だけに,明日に向けて体を休めたい日曜日だけど,
今日もまたサークルメンバーが集まって,朝から夕方まで作業。
11月フェスティバルの本案内を,今度は徳島県内向けに袋詰め
する作業があったのだ。

徳島県内のすべての小・中・高等学校の教員に配布する。
枚数を数えて,袋に入れていくだけなのだが,なにせ1,0000枚を
超える膨大な量。文字通り,朝から夕方までかかった。

途中,校長宛の鏡文書を作りに帰ったり,バタバタしながら過ごした
わけだけど,6人も集まって作業してくれたおかげで,夕方までに
終わった☆
郵送料を節約するために,配って回れる場所を分担し解散。
ボクはそのアシでクロネコまで走り,郵送する分をメール便で
発送してきた。

さあ,フェスティバルに向けても,これからますます忙しくなるぞ!
  1. 2007/09/09(日) 10:00:39|
  2. 仮説フェス2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

