仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さっそくの打ち合わせ!

仕事を5時に終え,また四国大学に向かった☆
仮説実験授業フェスティバルは日曜日,無事に終わったんだけど,
早くも来年に向けての動きを相談し,打ち合わせるためだ(^^)v

ボクが6時前に到着し,少ししてオカケンさんが到着した。
二人で小野さんにコーヒーをごちそうになりながら,
今年の会の反省や来年に向けての課題,そのためのアイデア,
それと一番肝心な時期の設定について話し込んだ。

最初は「すぐに終わるかな?」と考えてたんだけど,話し始めると
けっこうこれまた盛り上がり,気がつけば2時間ほどたっていた。
そのぶん,来年に向けての構想が,早くもおぼろげにイメージ
できた気がする。有意義な2時間だった(●^o^●)

さあ,終わったばかりで息つく暇もなく,ボクはさっそく次に向けて
の動きを開始することにする。とにかく,まだ余韻さめきらぬなか,
小野さん,オカケンさん,お疲れさまでした!!
  1. 2009/01/15(木) 18:00:32|
  2. 仮説フェス2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェスティバル前日準備

090109_1543~0001
午前中の仕事が終わるやいなや,年休をもらって四国大学へと
向かった。いよいよ明日に迫った仮説実験授業フェスティバル!
今日は,その前日準備があったのだ☆

画像は,フェスには使用しない新しい建物。
なんとまぁ,立派な館ができたものだ\(◎o◎)/!
※会場である30周年記念館の隣にある。

[フェスティバル前日準備]の続きを読む
  1. 2009/01/09(金) 14:00:12|
  2. 仮説フェス2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前日準備の前日準備

今日は日直。いつも,帰りは職員の中で一番遅いボク。日直の時
だろうがなんだろうが,学校の戸締まりをするのは慣れているので,
普段の日直当番の時は,カギ締めにもゆっくりまわっている。

・・・が! 今日は5時の段階で急いでしめてまわり,その後,
あわてて学校を飛び出した! 向かう先は四国大学。
明日のフェスティバル前日準備に先がけ,現在,大学内に保管して
もらっている備品類の在庫調査に行ってたのだ☆

[前日準備の前日準備]の続きを読む
  1. 2009/01/08(木) 18:00:24|
  2. 仮説フェス2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業運営法研究会《ばねと力》2日目

2日目の朝

ボクは昨日,2日目に向けての資料を打ち直していたので,
ほとんど眠ることが出来ずに2日目を迎える。朝日がまぶしい・・・。

勝さんと美和さんは,こうやってみるととっても爽やかな朝を
迎えたかのように見える。しかし,真相は・・・!?(爆)

さて,2日目は9時開始ということで,どれだけ早起きな人が集まる
んだろうと思ってたんだけど,予想以上に早起きな人が多く来て
くれた。特に,学生が最初から来てるのにビックリだぁ(笑)

※でも,今度から会の2日目の開始時刻は遅くしようと思う。
[授業運営法研究会《ばねと力》2日目]の続きを読む
  1. 2008/07/06(日) 09:00:24|
  2. 仮説フェス2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業運営法研究会《ばねと力》1日目

傘のバネを確認

今日は久しぶりに,徳島で授業運営法研究会を主催する。
冬に予定している仮説実験授業フェスティバルin四国大学
向けての実行委員会も兼ねているこの会。四国の会員が多数
集まって・・・と思いきや,いろいろな事情から研究会員の参加者
は少なかった・・・f(^ー^;

そのぶん,去年1年間で知り合った県内の臨時の子や,
四国大学の学生が大勢参加してくれて,おかげで活気にあふれる
会ができた☆

今回とりあげるのは《ばねと力》! 去年,ボクもかなりの課題
意識を持って取り組んだ授業書なので,その具体的な運営法に
ついて大いに勉強させてもらいたいところだった。
[授業運営法研究会《ばねと力》1日目]の続きを読む
  1. 2008/07/05(土) 13:00:11|
  2. 仮説フェス2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

