仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わくわく科学教室in四国大学2007

いよいよ,待ちに待ったこの日がやって来た!
徳楽授サークルとしては,初めて経験するわくわく科学教室
楽しみいっぱい,不安もいっぱい・・・でも,楽しみの方が圧倒的に
大きかったかな?

岡山から授業をしに来てくれたS村くんと一緒に,昨日,家に
帰ったのが12時過ぎ。それから新たに分子模型を作成したり
してたので,寝たのは3時過ぎ。起きるのが辛かったσ(^◇^;)

でも,緊張感からか,一度目を覚ますと急に体がシャキッとする。
そのまま教え子の卒業生を乗せて,四国大学へと。
(※彼らは今日のボクの授業のスタッフなのだ!)

予定通りの時刻に到着。他のサークルメンバーも到着していた。
香川のサークルの方も来てくれていた。高知から松木さんも。
「さあ,いよいよ始まるんだな!」と,気持ちが引き締まる。

スタッフ会議は8時から。小野さんもオカケンさんも,その後の
段取りのことが気になっているようで,肝心のわくわくの趣旨
ついて触れた話が出なかったので,ボクが話すことにする。
高知のわくわくの際,Tさんから教えてもらった言葉。

「今日の運営で困ることが出てくるかも知れない。そのときに,
『こうしてほしい』というマニュアルは,あるようで,ない。
ただ,『子どもたちはお客さんなのだ』ということ。今日1日,
子どもたちが笑顔で過ごせることを判断基準として,それぞれ
の受け持ちで,それぞれが判断して動いてくれたらいいです」


授業自体は仮説実験授業なんだから,これは心配ない。
あとは,この会にかかわる1人1人のスタッフの気持ち。
その部分だけは共通のベースを持っておきたい。
話しながら,なんだかボク自身が高揚してきたσ(^◇^;)

[わくわく科学教室in四国大学2007]の続きを読む
  1. 2007/08/25(土) 08:00:42|
  2. わくわく2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわく前日準備



いよいよ明日に迫った四国大学でのわくわく科学教室!
今日はまさに,朝から夜までこれにかかりっきりだった。

まずは午前中,普通に出勤して,授業セットをまとめる最後の
作業にかかる。ここでふと思い立って,水分子を100個ほど
追加することに。作業に手間取って,予定より出発時刻が
20分ほど遅れてしまったf(^ー^;

布団を干していたのを思い出し,Uターンしたこともあって,
13:00の打ち合わせ開始に遅れてしまった!!
到着すると,ちょうど小野さんが全体にかかわる説明を行って
いるところだった。

[わくわく前日準備]の続きを読む
  1. 2007/08/24(金) 13:00:05|
  2. わくわく2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわくに向けて・・・



愛知から帰ってきて,やはり疲れてたんだろう。
昨夜は,知らない内に眠ってしまっていた。
今日は,午前中はデスクワークに徹して,昼飯を食ってからは
買い物に出る。土曜日に迫ってきたわくわく科学教室の準備だ。

目的の品がすぐに見つかり,お次は学校へと。
発泡スチロール球を広げ,数の確認と不足分の色塗り。
これは,分子模型作成用なのだ(^^)v

5時前に中学生が遊びに来て,作業を手伝ってくれた。
キャイキャイはしゃぎながらだったけど,おかげで予定より
ずいぶん早く終了できた。どうもありがとう(^。^)

さて,明日もまた準備に没頭するんだろうな~。
  1. 2007/08/22(水) 23:50:32|
  2. わくわく2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわく準備会



勤務でいうと,今日は夏休をもらってお休みなんだけど,朝から
四国大学に行って,サークル関連の仕事をしていた。
8/25に行うわくわく科学教室の準備会第2回目だ!

小野さんとオカケンさんが前もって必要な資料などをまとめて
くれていたので,まずは全体的な運営にかかわる相談。
けっこう細かいところまでつめていったので,あっという間に
昼飯の時間になる。

[わくわく準備会]の続きを読む
  1. 2007/08/13(月) 10:00:32|
  2. わくわく2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高知わくわく科学教室2007



夏祭りの疲れが残り,ボーッとしたままではあったけど,
ちゃんと4時には目が覚めた。もう1回シャワーを浴びて,
体をシャキッとさせる。そのままオカケンさんの家に向けて出発。

今日は,高知市で「わくわく科学教室グランドフェスティバル」
が行われる。

毎年,土佐町サークルの松木さんから「スタッフに来てよ」と
話をいただいてたんだけど,学校行事や体育の仕事と重なり,
“行きたいけど行けない”ことのくり返しだった。
小体連事務局から名前がはずれた今年はチャンスだと思ってたら,
「授業を担当して」という願ってもない依頼☆
二つ返事で「やります!」と答えていたワケなのだ(^^)v

2時間ほどのドライブで会場校に到着した。

[高知わくわく科学教室2007]の続きを読む
  1. 2007/08/05(日) 05:00:21|
  2. わくわく2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

科学教室準備会



四国大学にて「わくわく科学教室準備会」を行った。
このわくわくは,8/25に四国大学を会場として行う
四国大学教育学研究室が主催し,大学生とボクたち徳楽授サークル
メンバーが協力して,まる1日,4つの授業書やものづくりで
子どもたちに楽しんでもらおうという企画である☆
予定しているのは次のとおり

授業書 幼 児:〈おもりのはたらき〉
     低学年:〈ドライアイスで遊ぼう〉
     中学年:〈光と虫めがね〉
     高学年:〈もしも原子が見えたなら〉
参加者全員:〈ものづくり色々〉


参加定員は110名。
企画の段階から申し込みが殺到するかも知れないという前提に
立って,入念に準備を進めていくための,今日の準備会だ。

[科学教室準備会]の続きを読む
  1. 2007/07/07(土) 10:00:13|
  2. わくわく2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

