仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仮説実験授業講座in高知

ケンちゃんの講座
GWの初日。さっそく県外に出ていた。といっても,観光ではない。
仮説実験授業講座と銘打たれた高知での会。
今回の講師は・・・徳島楽しい授業の会のオカケンさんだったのだ!
こりゃ,行かない手はないでしょ(^^)v

朝早くから出発するつもりだったんだけど,昴介の誕プレを
発注しておくのを忘れていたことを思いだし,あわててネットで
購入手続きをしていたので1時間ほど遅れの出発となる。

GWということで心配していた高速道路の混雑も,さほど気になる
ようなものじゃなかったので助かったσ(^◇^;)
[仮説実験授業講座in高知]の続きを読む
  1. 2009/05/02(土) 10:10:56|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和風ペン立て講座

和風ペン立て講座
四国大学にて「〈和風ペン立て〉の授業の思想と方法」という会
があった。小野さんが,主に学生を対象として企画してくれた会。
授業プランを作られた黒田さんが京都から講師として来てくれる。

今年,初めて黒田さんのプランにもとづいて「和風ペン立て」を
図工の授業でとりあげ,その出来映えの見事さに感動したボク。
この会が行われることを知ってすぐ,参加することを決めた☆
[和風ペン立て講座]の続きを読む
  1. 2009/02/07(土) 10:00:40|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡路・仮説実験授業入門講座

もし原体験講座
朝,早起きして一路,淡路へ・・・と思っていたんだけど,久々に
二度寝をしてしまい,時計をみて慌てて出発・・・f(^ー^;
今日は,淡路で仮説実験授業入門講座が行われる日。
講師は勝さん。とりあげる授業書は《もしも原子が見えたなら》

ボクは,今年も相変わらず忙しかった夏休みを「最後の日ぐらい
バカンス気分で過ごしたいな~」
と思って申し込んだんだけど・・・
そのあたりは,さすがは勝さん! よく知っているはずの授業書
なんだけど,「これはスゴい!」「これは次に真似したい!」
思える授業運営上の工夫が満載で,気づけば今日もまたノーミソ
が活性化されまくりの1日となった・・・(^^ゞ
[淡路・仮説実験授業入門講座]の続きを読む
  1. 2008/08/30(土) 10:00:36|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《差別と迷信》体験講座

差別と迷信体験講座
今日は,夏休み中に急きょ決定した《差別と迷信》体験講座の日。
会場は,ボクの職場(^^)v 講師としてオカケンさんが来てくれた☆

もともとは,ボクの相学級の主任さんと二人で秋以降に進めていく
人権教育の中味について話し合っていたことが始まり。
ボクは当然,《差別と迷信》という授業書を核にした実践をやるよ」
と話したんだけど,「仮説なんて初めてだわ!」という主任さんには
ピンと来ない話。ま,これは当たり前。

それで「夏休み中にじっくり教えてください」という話になったんだけど,
せっかくの機会だし,授業書そのものを体験してもらいたい
そこで,オカケンさんの出番ということになったわけヽ(^。^)丿
[《差別と迷信》体験講座]の続きを読む
  1. 2008/08/29(金) 09:00:40|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業科学の会3日目

国語の授業
3日目は午前3時間の講座と1本の講演で終わり。
講座は,初めて「国語の授業」に出ることにした。

講師は善朗さんと秋山さん。善朗さんは,去年,初めて
フェスティバルを主催するボクにいろんな資料を送ってくれた。
初めてじっくり善朗さんの文章に触れたんだけど,一気に
ファンになってしまった。それで,「一度,善朗さんの講座に
出てみよう」
と思ってたわけ☆
[授業科学の会3日目]の続きを読む
  1. 2008/08/26(火) 09:00:47|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業科学の会2日目

電流と磁石講座
二日続けて酒を飲んだワケなんだけど,なぜか翌日は7時に
目が覚める。おそらく,昨日の夜にはしゃいでいて入りそびれた
「風呂に入らなきゃ」って気持ちに襲われてたんだろう(笑)

今日の午前中は《電流と磁石》の講座に出ることを決めていた。
去年,初めて授業にかけたこの授業書。ただ読んだだけでは
「難しいな」という先入観をもってしまってたんだけど,授業をして
初めて分かった面白さ
があった。「今年もやろう」と決めている。
ちょっとでも工夫やノウハウを吸収したかったのだ☆
[授業科学の会2日目]の続きを読む
  1. 2008/08/25(月) 09:00:40|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都・授業科学の会1日目

京都だ!
わくわくの興奮も冷めやらない翌日・・・京都に向けて
車を走らせていた。今日から2泊3日で授業科学の会が
行われる。ボクは,また《三態変化》の講座を担当させて
もらうことになってたのだ(^^)v

昨日の打ち上げでの飲み過ぎ・はしゃぎ過ぎのため,朝は
なかなか起き上がれず(笑),それでも時間が来たらやはり
体がシャキッとしてきた(ような気がする)。

おそらく,初日にいきなり入っている自分の講座に対する
プレッシャーだろうな~・・・f(^ー^;
[京都・授業科学の会1日目]の続きを読む
  1. 2008/08/24(日) 13:00:22|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

〈粒子と結晶〉体験講座

080531_1145~0001

修学旅行・・・いやいや,飲み会・・・いやいや,スタッフ打ち合わせ
が明けた翌日。またまた福嶋さんを講師に研究会が開かれた。
会場は,これまた例によって四国大学。授業書は《粒子と結晶》
正確に言うと,このプランは「本格的に授業書化される一歩手前」
のものである☆

11月に新潟で大きな研究会が行われ,そこで授業書化を目指して
研究会員による最後の本格的な検討がなされるそう。
その前に,はずみをつけたり最終的なデータをとる意味合いもあり,
小野さんが企画したこの会☆

かなり大勢の学生,それから四国の研究会員が集まって,
かなり大所帯の体験講座となった!
[〈粒子と結晶〉体験講座]の続きを読む
  1. 2008/05/31(土) 11:00:59|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

