仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虹と光画像集・・・とりあえずの形に☆

虹と光作成中
夏休みに入ってコツコツと取り組んでいた作業に,今日メドがついた☆
1学期の終わりに,学年合同で取り組んだ《虹と光》の授業。
なにせ60人を相手にした授業だということで,授業に必要なものはほぼ
そろえきっていたボクも,今回は新たにいろんなものを集め直した。
その1つに見せることができると効果的な画像・動画などがある。
それらを,授業書の最初からページごとに整理していったのだ(^^)v

もともとは,「とある男の子に見てもらえたらいいかな♪」と考えて整理を
始めたもの。今日,ある程度まとまった画像集をUSBメモリに入れて,
彼の家に持っていき預けてきた☆
[虹と光画像集・・・とりあえずの形に☆]の続きを読む
  1. 2009/07/30(木) 23:56:52|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まだ始めていない《電流と磁石》・・・f(^ー^;

090202_0102~0001
《電流と磁石》に必要な実験道具をそろえるのに焦っている(^◇^;)
最初の予定では,「3学期に入ったらすぐにでも始めよう」と考えて
たんだけど,まず,フェスに関わってそれどころじゃなかった

次に,フェスに関わるバタバタも一息ついたことだし,「さあ!」
思ったら・・・さすがに,ちょっと疲れが出た・・・f(^ー^;

それもつかの間,次はバレンタインスペシャルに向けて慌ただしく
動き始めている。分子模型の下準備をしたり,案内の追加発送を
したり,なんやかんやで夜遅くまで作業をする毎日が続いている。

気がつけば・・・去年は松木さんから借りた授業セットを1から
そろえ直すヒマもなく,今になっても延び延びになっているわけ。
[まだ始めていない《電流と磁石》・・・f(^ー^;]の続きを読む
  1. 2009/02/01(日) 23:59:05|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《ドライアイスで遊ぼう》に向けて

090107_2222~0001
仕事帰り,教え子のユッコの家に寄ってきた。
画像のもの・・・かき氷製造器(?)を預かり受けるためだ☆

ユッコは,「わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム」に毎月スタッフ
として参加してくれている(^。^)
それで・・・次回(1/18)の内容が《ドライアイスで遊ぼう》だと
いうことで,「うちんくにあるかき氷器を貸してあげようか?」
わざわざメールをくれたのだ☆

[《ドライアイスで遊ぼう》に向けて]の続きを読む
  1. 2009/01/06(火) 18:30:13|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分かった!!


この間に投稿した「《ふりこと振動》に使えそうなオモチャ」の名前が分かった!
アストロジャックスというらしい。

http://www.rangsjapan.co.jp/order/item.cgi?item_id=ASTROJAX%2dVMAX&ctg_id=ASTROJAX&page=1

ヨーヨーなどと同じく,愛好者たちのトリックを競い合う大会などもあるみたい。
まぁ,ボクはそういうのには興味はないんだけど・・・(^^ゞ

でも,これがあると《ふりこと振動》の最後に遊べそう。
さっそくいくつか注文してみることにした(^^)v
  1. 2008/09/14(日) 21:16:06|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《ふりこと振動》に使える!?

これ,使えそう!
クラスの男の子ガンちゃんが,「ゴトセン,ヨーヨーを持ってきて
いいん?」
と聞いてきた。もちろん,反対する理由などない。
それでヨーヨーと一緒にガンちゃんが持ってきたのが・・・
画像のオモチャ☆ ※何というんだろう??

最初は遊び方が分からなかったので,ボクも興味がなかったん
だけど,クラスの男子たちが嬉々として遊んでいる様子を見て,
「ハタ!」とひらめいたことがあった☆
[《ふりこと振動》に使える!?]の続きを読む
  1. 2008/09/10(水) 18:56:11|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備完了!

080821_2225~0001
今日は朝一番に出勤し,そのまま夜中までずっと働きづくした。
といっても,ほぼすべて土曜日のわくわく日曜日の京都の会
に向けた準備だったけど(^^ゞ

科学教室の授業と,担当する講座が2日続きになることは予想外
の出来事だった。「まぁ,日はあるし何とかなるじゃろ」と開き直って
みたものの,やはり何とかはならなかった(笑)
なにせ,今週は大変だった!

でも,頑張った甲斐あって,2つの授業セットおよび資料の準備が
すべて完了した! やった~ヽ(^。^)丿
さあ,まずは明日・・・わくわく科学教室の準備会だ☆


  1. 2008/08/21(木) 23:00:04|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講座セット準備完了☆

080329_0218~0001

明日から尼崎・たのしい授業フェスティバル&入門講座
開かれる。今回ボクは,日曜日の午後に授業書《三態変化》
講座講師として参加することになっている。

夏の刈谷フェスティバルでも《三態変化》の講師をした経験は
あるんだけど,その時は,これらのような大きな会での講師経験
が初めてであっただけに,緊張がとけた時はもう講座の終わり
を迎えていたような感じだった。決してマズイ講座だったようには
思わないんだけど,考えていたことの半分も伝えられなかった
気がして,「いつか再びチャンスがあればな~」と思っていた。

それが,早々にかなうことになるとは・・・!
H垣さん,ありがとうございます<(_ _)>
[講座セット準備完了☆]の続きを読む
  1. 2008/03/28(金) 23:28:14|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉の花

今日は調子に乗ってもうひとつ記事をアップします!
「ゴッチのページ」の記事の引用です・・・・・



画像の葉っぱが何であるか,分かるだろうか?
ちょっとよく見れば紅葉であることがすぐ分かるだろう。
では,葉っぱの間に見える羽根のような形をした物は・・・?

息子と奥さんと一緒に徳島公園で遊んでいるときに,紅葉を発見する。
別段めずらしい木じゃないけど,緑の紅葉の葉っぱもなかなかオツなものだな~・・・・・
と思ってよく見ていると,葉っぱの間に画像のようなものを見つけたというわけ。

《花と実》の授業でマツの種を探したことのあるボクは「ピーン☆」ときて,
写真にとっておき,家に帰ってからネット検索で調べてみた。

[紅葉の花]の続きを読む
  1. 2007/05/20(日) 23:51:48|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

