仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更新がとだえてますが・・・(^_^;)

3月に入りました。6年生担任としては,まさに「かき入れ時」です。
最も忙しい時期に入って,授業記録の更新がままならない・・・・・
という事情もあるのですが,実は・・・

我が家に新しい家族が増えました!
2月26日,次男が誕生しました。

http://gotopon.blog16.fc2.com/blog-entry-1334.html

上記URLにその記事を書いています。よろしければご覧になって下さい☆

年度末の慌ただしさに加え,プライベートでもバタバタしています。
おかげで授業記録をアップするのはあきらめていますが,クラスでの仮説実験授業
の方は,毎日コツコツと順調に進めています。
今は《世界の国旗》と《電子レンジと電磁波》の2本立てで進めています。

ブログの更新は途絶えていますが,まぁ相変わらず元気に,楽しくやっています。
また落ち着いたときに記録をアップしていきます。
※でも,4月以降になったりして・・・(^_^;)

引き続き,このブログもよろしくお願いします<(_ _)>
  1. 2008/03/03(月) 06:51:58|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダメだぁ・・・(x_x)

10月に入ってから始めた《ばねと力》の授業ですが,11/6現在,
今でも楽しく進行中です☆
今は第4部「3つ以上の力のつり合い」をやっています。

なんとか無理してでも授業記録をアップしていきたかったんだけど,
四国大学でのフェスティバルが近づいてきて,日々,何らかの準備にバタバタ追われ,
満足に記録をアップすることができなくなりました。

先週の日曜日にも,3時間分の記録をまとめてアップしたかったんだけど・・・
画像やメモ書き的記録だけ残っていて,記事にする余裕がありませんf(^ー^;
11/23,24のフェスティバルが終わるまでは・・・もしかしたら,また再び更新が
とまってしまうかも知れません。いや,そうなりそうです。

というわけで,このブログを閲覧してくださっていた皆さん・・・
申し訳ございませんが,記録の更新はいましばらくお待ちください。
代わりといっちゃナンですが,授業後の全体板書画像だけアップしておきます。
  1. 2007/11/06(火) 23:14:31|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業記録更新!

「週末にまとめてアップします」と宣言していた《ばねと力》の授業。
水曜日・木曜日・金曜日の分を,ようやくアップできました。
疲れた~(O.O;)(o。o;)

大いに盛り上がった授業あり,失敗したな~って授業もあり,
なかなか起伏に富んだ3日間の授業でした。
よろしければ,ご覧になってください☆
  1. 2007/10/28(日) 23:44:29|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業記録更新

毎日の更新が追いつかなかった先週の授業の分を一気に更新しました。
4~5時間分の授業記録をアップしています。
週末に一気に授業を振り返る作業は,時間はかかったけど楽しかった。
よろしければ,ご覧になって下さい☆

体操~プール準備に追われた今週だけど,来週はマメに更新したいな!
  1. 2007/06/10(日) 07:08:15|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に更新します☆

このたび,このブログが「徳島楽しい授業の会HP」の
コンテンツとして位置づけられることに伴い,ながらく
滞っていた更新を再開します。

更新のほとんどは仮説実験授業に関するものになるでしょう。
今年ボクは6年生の担任。
4月中にすでに《空気の重さ》を1本やり終えました。
※新年度の忙しさにかまけて,授業記録のアップはしなかったf(^ー^;

5連休のGWを挟み,今日から《日本歴史入門》《もしも原子が見えたなら》をスタートさせました!
この2つの授業について,記事をアップしていきます。

ブログの更新はとまっていても,クラスでの仮説実験授業は毎日のように展開されています。
だからこのブログも「毎日更新する」「とにかく書く」ことを目標に,
再び頑張っていかねば☆
  1. 2007/05/07(月) 08:22:28|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝さんもやってくる☆

今年も秋に井上勝さんを講師に招いて,仮説実験授業の講座を開催する予定。その日取りが決まった!

11月25日(土)~26日(日)

場所はおそらく,前回と同じく高川原南教育集会所になるだろうな~。
内容などの詳細はこれから煮詰めていく予定。
とりあえず,第1次案内を夏の香川大会までに作成したいな♪

というわけで,興味のある方,スケジュールをチェックしておいてください。
  1. 2006/07/02(日) 11:57:01|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

住本健次さんがやって来る!

サークルの話題じゃないんだけど・・・・・
ボクは徳島県教職員組合の青年部長もやってます。
そしてこの夏,徳島にて「四国ブロック青年交流集会」が開催されるはこびとなり,青年部長であるボクに,その企画・運営を任される話が舞い込んできた!
「めんどくさいな~」と思う気持ち半分,「これを機会に自分好みの人を講師に来てもらおう。お金はすべて組合が持ってくれるし♪」という気持ち半分(笑) まさに「どっちに転んでもシメタ」です(^^)v


[住本健次さんがやって来る!]の続きを読む
  1. 2006/06/25(日) 14:03:19|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ開設!

いよいよ,このブログをスタートさせることになりましたヽ(^。^)丿
みなさん,どうぞよろしくお願いします!

ブログ開設に先立って,4件のリンクをすでにはらせてもらいました。

「名西仮説雑記帳」
http://myozai.blog43.fc2.com/

「香川・国分寺サークル」
http://kagawakasetsu.blog12.fc2.com/

「香川・夏の大会2006」
http://www.geocities.jp/kagawakasetu/index.html

「仮説社」
http://www.kasetu.co.jp/

お世話になります!

このブログを通して,仮説実験授業を根っこにすえながら,子どもたちと一緒に楽しく教師生活を送る人の輪が広がるといいな~と思っています。
よろしければ,コメントなど書き込んで頂けると嬉しいです<(_ _)>


[ブログ開設!]の続きを読む
  1. 2006/02/19(日) 01:49:41|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

