仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水分子大量生産の会(&おまけ)

水分子大量生産!
祝日の午後,いよいよ週末に迫ってきたバレンタインスペシャルに
向けて,再び科学教室実行委員会メンバーが集まってくれた☆

今日は,勝さんに依頼されて「大量の水分子を作る」ことに協力
してくれているのだ。ざっと見積もって800個近く作ったろうか?
赤と白の色塗りは頑張って終えていたので,それをひたすらカット
し,ボンドで貼り合わせていく単純作業となる。
しかし,数が数だけに,途方もない時間がかかりそうなもの(^_^;)

ところで・・・・・
後ろの方には・・・ん? 小学生??
[水分子大量生産の会(&おまけ)]の続きを読む
  1. 2009/02/11(水) 14:00:06|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発泡スチロール球カットの会

カットの会
今日は午後から科学教室実行委員メンバーが集まった☆
先週,気合いを入れて何百球もの色つけをした発泡スチロール球。
二度塗りも完璧に仕上がっている♪
今日は,それを分子模型作成のためにカットしていく作業!

道具さえそろっていれば色塗りほど時間はかからないけれど,
1人じゃとてもやってられない。
管楽発表会や参観日の合間をぬって参加してくれたメンバーに
感謝,感謝ヽ(^。^)丿
[発泡スチロール球カットの会]の続きを読む
  1. 2009/01/31(土) 14:00:17|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早くも・・・!

2/14のわくわく科学教室バレンタインスペシャルの案内を
配り,参加児童の募集を始めている。
それが・・・配ったのは昨日なんだけど,なんと今日の段階で
もうすでに定員に達しそうな勢い\(◎o◎)/!

この2月の会は,勝さんに来てもらって授業をしてもらう。
時間帯も,お昼休憩をはさんで10時から3時30分まで。
ものづくりも多数用意するまさにスペシャル!!

それだけに参加を希望する子が多いのはとっても嬉しいヽ(*^。^*)ノ
ただ・・・「あとから申し込もう」と考えている方がいるならば・・・
とにかく急いで「参加したい」旨を伝えてくださいね!

見込みでは,明日になったらもう締め切らなきゃならないかも・・・
[早くも・・・!]の続きを読む
  1. 2009/01/27(火) 23:00:58|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分子模型作成準備

090121_1951~0001
今週に入ってから,毎日,放課後とある作業に没頭している。
何やら見覚えのある色つき発泡スチロール球・・・・・
そう! 《もしも原子が見えたなら》で使う分子模型だヽ(^0^)ノ

2月14日に予定している「わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム
バレンタインスペシャル:《もしも原子が見えたなら》」
の会。
そこで,子どもたちや一般参加者に配布してつくってもらうための
分子模型・・・その下準備を,時間をかけてコツコツとやっていこう
というわけ☆
[分子模型作成準備]の続きを読む
  1. 2009/01/21(水) 18:30:17|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発泡スチロール球に色を塗る会

みんなで作業
わくわく科学教室が終わり,スタッフみんなでお昼ごはんを食べに
行ったあとの午後。。。。。
今日はそのまま解散せずに,再びとある場所に集合して作業を
行った☆ 「発泡スチロール球に色を塗る会」である!

これは,2月科学教室=バレンタインスペシャルに向けて,
参加者と小学生に配布し,作成してもらう分子模型に使う。
すべてを業者発注してもよかったんだけど,なにせ若いメンバー
にしてみれば初体験の作業。そして,今後こういう作業に関わる
経験ができるかどうかは分からない。

「それならいっそのこと,自分たちで用意してみよう!」というわけ。
[発泡スチロール球に色を塗る会]の続きを読む
  1. 2009/01/18(日) 15:17:11|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:1月

授業の様子
フェスティバルから1週間も経っていないんだけど・・・・・
この恒例行事だけは「ぬかすわけにはいかない」!!
今日は月に1回の「わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム」の日☆
この寒い時期に・・・いや,寒い時期だからこそ(?)とりあげるのは,
《ドライアイスで遊ぼう》(●^o^●) 何年生でやっても大人気だ!

今回は,フェスとのからみで日をずらし,日曜日に行った。
そのため,毎回参加してくれている子たちとは少し顔ぶれが変わり,
参加申込み人数も規定の30人ピッタリで,なんか新鮮だった。
[08わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:1月]の続きを読む
  1. 2009/01/18(日) 08:00:06|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(お知らせ)わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム

ひらめき
フェスの準備を進めながら,同時進行で来年以降の
「わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム」の段取りも進めている。
1つは,1/18(日)に予定している1月科学教室のこと。
これはすでに案内を配布してあるので,当面,参加申込みを受け付ける
作業だけ。次回は《ドライアイスで遊ぼう》をとりあげる☆

授業は,実行委員のカエルさんとIくんにやってもらうことになってる。
ボクは初々しい二人の授業をサポートする役割にまわるわけだけど・・・
なにせ「ほっといても,困りすぎるぐらい盛り上がる」ことが予想される
ドライアイスの授業。参加してくれた子たちの反応が今から楽しみ♪

ちなみに・・・募集開始が冬休みに入ってからという形になるので,
「ひょっとしたら1月の授業開始まで参加定員に満たないかもな~」
いう予想もしていたんだけど・・・・・
今日の時点で,定員まで残りあとわずか!!
もし,参加を考えてらした方は,早めに連絡をくださいね~☆
[(お知らせ)わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム]の続きを読む
  1. 2008/12/28(日) 23:00:52|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:12月

みんなで燃やす!
こうやって記事としてアップするのは久しぶり☆
今日は「わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:12月」だった☆

授業は前回11月から2回続きで《光と虫めがね》を行っている。
前回,第1部を楽しく終えたものの,天気が悪くて「虫めがねで
太陽の光を集めて新聞紙を燃やす」
作業ができていなかった。

今日の授業を始めるにあたり,前回の復習をサラッと行っていた
ところ,子どもたちから・・・・・
「今日だったら新聞紙を燃やせるんちゃうん!?」
という声。そうだろな~,やりたいよな~・・・・・f(^ー^;

というわけで急きょ予定を変更! 「新聞紙を燃やす」作業から
スタート
することにあいなりました(^^ゞ
[08わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:12月]の続きを読む
  1. 2008/12/13(土) 08:00:45|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

