仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喫茶店サークル!

今日の夕方,香川国分寺サークルのH瀬さんと待ち合わせをして,
昨日改良したばかりの実験道具を渡してきた。
で,「そのままバイバイというのもなんだから・・・」ということで,喫茶店に入ってコーヒーを飲んでたら,気がつけば1時間こえて話し込んでいた(^_^;) まさに喫茶店サークルである!

H瀬さんから,「サークルにおいて自分のやりたいことをやっていきたいんだけど,そのあたりで気になることが・・・」という相談を受けた。
ワタクシメに答えられるものではないが,仮にも10年を超えて「徳楽授サークル」をやってきてる経験から,思うことを話してきた。

それにしても,志を同じくして頑張っている仲間が全国にいるというのは心強い。そして安心する(^^)v
「仮説と子ども」を中心にして本音を出し合える仲間の輪が,これからもどんどん広がっていくといいな~(^o^)
  1. 2005/08/30(火) 17:15:02|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実験道具の改良



『光と虫めがね』に使う実験道具の改良のためにベルにやって来た。
かれこれ8年も前になるかな? この店に来て,「こんなものを作りたいんだけど・・・」と店員さんに相談しながら,凸レンズを組み込むのにちょうどいいサイズの塩ビ管を探したのは・・・(^^ゞ
あれから,ほぼ毎年のように『光と虫めがね』の授業はやってきたから,道具もボロボロになってきた。
これを機会に,さらに使いやすく改良しようと思ったのである。

[実験道具の改良]の続きを読む
  1. 2005/08/29(月) 17:19:14|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『虹と光』講座



今日は,徳島楽しい授業の会主催で月1回行っている“仮説実験授業の講座”の日だった。
ワタクシメは例によって講座担当。取り上げた授業書は『虹と光』。
この授業書は,今までに何度もサークルで話題にしてきたし,ワタクシメの授業をサークルメンバーが見に来てくれたこともあったので,「今さら取り上げても・・・」という気がしてたが,ふたを開けてみると,「初めてこの授業書を体験する」という人が5人もいた!
おかげで,講座を担当するこちらも楽しくできた(^^)v

[『虹と光』講座]の続きを読む
  1. 2005/08/27(土) 17:20:54|
  2. 定期講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香川夏の大会実行委員会



高松シンボルタワーにやって来ましたヽ(^。^)丿
そのスケールのでかさに圧倒されましたね~。
施設の中も駐車場もきれいだし・・・・・。
香川県にはこんなすごい施設がいっぱいあるからいいな~。

仮説実験授業研究会の「夏の合宿研究会」が来年,香川県で行われることになったので,今日はその実行委員会の第1回目!
ワタクシメは徳島のサークルなんだけど,運営スタッフとして協力させてもらうことにしたのです(^^)v


[香川夏の大会実行委員会]の続きを読む
  1. 2005/08/26(金) 17:22:15|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業科学の会3日目

20050819095104

3日目は『温度と沸とう』の講座に出ました。
この授業書は全く読んだこともなく,したがって授業にかけたこともない。
まったく未知の世界なのです・・・(?_?)
ただ読んだだけでは分からない楽しさを体験できそう♪




[授業科学の会3日目]の続きを読む
  1. 2005/08/19(金) 17:35:34|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業科学の会2日目

20050818114503

2日目は『光と虫めがね』という授業書の講座に出てます。
講師は井上勝さん。10月に,徳島で講座をしてくれる事が,
昨日決まりました!


[授業科学の会2日目]の続きを読む
  1. 2005/08/18(木) 17:31:36|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業科学の会

20050817133304

今日は京都にやって来た\(^^)/
《授業学から授業科学へ》という研究会に参加するためです!




[授業科学の会]の続きを読む
  1. 2005/08/17(水) 17:26:48|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「花と実」掲示物一段落!

昼からワタクシメは,石井の岡○邸にて,仮説実験授業『花と実』につかう掲示物の整理作業の仕上げにかかっておりました!
前回とあわせると9~10時間ほどの共同作業となったかな?
めっきり体もノーミソも疲れ切ってしまいましたσ(^◇^;)


[「花と実」掲示物一段落!]の続きを読む
  1. 2005/08/06(土) 16:55:18|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

