仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『結晶』講座



今日は月1回の定期仮説実験授業講座の日だった。
とりあげた授業書は『結晶』。仮説社から販売されている現行版ではなく,東京の福嶋さんが考案した《私家版》を用いることにした。
画像はワタクシメが急遽作成した掲示物を貼っているところ♪

つい先日,うちのクラスで授業が終わったばかり。記憶がホットなうちに講座ができるのがありがたかったが,いかんせん準備が大変だった(^_^;)
でも頑張った甲斐があり,授業セットがほぼ完璧にきれいにそろって衣装ケース2つに整理することができた(^^)v [『結晶』講座]の続きを読む
  1. 2005/12/17(土) 17:01:47|
  2. 定期講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漢字の世界への散歩

国語の教科書が予定より早く終われたので,『漢字の世界への散歩』というミニ授業書を始めていたのが,今日終わった(^^)v

板倉先生がつくる仮説実験授業とは違い,この授業プランは徳島の教員がつくったもの。我々の大先輩である後○田先生がずいぶん昔からアイデアをあたためて作成していったものである。全部で6部まで【案】はあるらしい。
後○田先生は仮説実験授業研究会の初期の頃から活躍されていた人である。また,数学教育協議会でも精力的に研究と授業プランづくりをされていた。

以前にも何度かこの『漢字の世界への散歩』を授業したことはあるが,子どもたちは大歓迎してくれた。漢字苦手&アレルギーの子でも,なぜか授業にのってくる。
「覚えなくてもいい。興味を持ってくれたらOK」というスタンスで授業できるからだろうな(^^) [漢字の世界への散歩]の続きを読む
  1. 2005/12/16(金) 16:38:54|
  2. 仮説以外の授業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『結晶』終了!



12月に入ってからかな?
けっこう長い時間をかけてやってきた『結晶』の授業書が終了した!
授業書そのものは非常に短くてシンプルなものだけど,子どもたちが喜びそうな観察や作業が多いので,今回はゆったりと進めた。
[『結晶』終了!]の続きを読む
  1. 2005/12/15(木) 16:40:30|
  2. 教師生活雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結晶模型

今日は,前日に下準備をしておいた【結晶模型】を完成させた!
「結晶」の授業の中で行う作業であるが,子どもたちは「めんどい!」「疲れる!」と不平不満をこぼしながらも,こういう作業がけっこう好きである。
以前,この授業書をしたときにはビー玉をつかって模型づくりをしたのだが,いかんせん金がかかりすぎる(^_^;
お子さまたちの喜ぶ顔を見ると幸せだが,ふところが余りにも寂しくなりすぎるので,今回は【BB弾】をつかってやってみた。 [結晶模型]の続きを読む
  1. 2005/12/09(金) 16:42:08|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

