仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロケットで遊ぼう4時間目




※記事は後日アップします(^^ゞ
 画像は実際の授業のものじゃなく,雑誌からスキャンしたものです・・・
  1. 2006/03/23(木) 14:33:21|
  2. ロケット2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロケットで遊ぼう3時間目




※記事は後日アップします(^^ゞ
  1. 2006/03/22(水) 14:31:59|
  2. ロケット2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロケットで遊ぼう2時間目



週休み明け,しかも明日はまた祝日。
休みにはさまれた月曜日の5時間目だけど,『ロケットで遊ぼう』の2時間目の授業を行った。
気分的にダラ~っとなりがちな時間なんだろうけど,シンプルで分かりやすく,かつ派手な実験が続くこと。それに「これが最後の仮説実験授業」という気持ちで子どもたちもいてくれてるのか,ノリノリで授業が進行していくのが嬉しいな☆

[ロケットで遊ぼう2時間目]の続きを読む
  1. 2006/03/20(月) 14:35:04|
  2. ロケット2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロケットで遊ぼう1時間目



このクラスで仮説実験授業ができるのもあとわずか!
時間的な都合から,「次に何の授業書をしようか,いや,もう無理かな~」と悩んでいたが,ちょうど高知の松田さんから『ロケットで遊ぼう』の授業書と授業ノートが届いたので,それを“別れの仮説実験授業”ということにして1年間を締めくくることにした(^^)v

[ロケットで遊ぼう1時間目]の続きを読む
  1. 2006/03/17(金) 13:39:00|
  2. ロケット2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロケットで遊ぼう



土曜日,宅配便が届いていた。見慣れた高知仮説サークルの封筒。
「研究会ニュースかな?」と思い中を開けてみると・・・高知の松田勤さんが出来上がったばかり(かな?)の授業ノートと授業書を送ってくれたのだったヽ(^。^)丿

授業プランの名前は『ロケットで遊ぼう』。ボクも何度か授業にかけたことがある。

[ロケットで遊ぼう]の続きを読む
  1. 2006/03/12(日) 19:07:39|
  2. ロケット2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーポチ

金曜日の夜はサークルの定例日。冬に入ってから,スキーやら仕事の疲れやらであまり参加していないが,来週からはさらに参加しにくくなるだろうと思って,かなり遅い時間ではあったが出かけた。

集まっていたのはいつもの面々。Fさんから渡された資料が興味深かった。
週刊誌の記事をコピーしたものだったが,内容は・・・,

とある国の総理大臣が昨年10月の靖国参拝をずいぶん簡素化した。そのことについてメディアは「首相が中国や韓国に気兼ねした」と解説したが,実は,簡素化の裏にはアメリカからの圧力があった・・・

というものである。

この首相は就任当時から親米方針を明確に打ち出し,テロ事件後の対応にしろ基地問題にしろ経済政策にしろ,親米どころか「アメリカの飼い犬」状態であったが,アジア諸国との外交面に関してもまさに『ブッシュの言いなり』。まさに“スーパーポチ”である・・・

といった論調で結んでいた。

[スーパーポチ]の続きを読む
  1. 2006/03/10(金) 23:01:34|
  2. 教師生活雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふりこと振動14時間目



2月から始めたこの授業書も,今日が最終回!
【周期(振動数)の同じ2つの音叉を離して置いて,片一方の音叉を鳴らすと,もう片方の音叉がどうなるか?】という実験でスタート! たいてい,子どもたちから歓声の上がる感動的な実験だ。
ボクがこの授業書のもたらす世界観の広がり,スケールの雄大さに惚れ込んだのも,松木さんと話をする中でこの実験の位置づけが分かったことから始まっている。最終回にして,もっともスケールのでかい展開が待ち受けているのが,この授業書の最終部分。授業をするのが待ち遠しくて仕方なかった☆

[ふりこと振動14時間目]の続きを読む
  1. 2006/03/08(水) 10:19:13|
  2. ふりこと振動2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふりこと振動13時間目



今日もまた,卒業式の会場準備のための打ち合わせや,送別の言葉の練習の合間をぬっての授業。無理に先に進めず,【質問】を1つやって次の【お話】を読んで終わった。

まずは,【周期の同じ2つのふりこを同時に振らせ始め,1つはそのままにしておく。すると,ふれはばは次第に小さくなってくる。しかしもう一つのふりこには,周期に合わせて定期的に力を加えてふれはばがせまくならないようにする。その時に,2つのふりこの周期がずれないようにすることができるだろうか?】という実験。

[ふりこと振動13時間目]の続きを読む
  1. 2006/03/07(火) 12:08:50|
  2. ふりこと振動2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふりこと振動12時間目

行事のために,だいぶ間の空いた久しぶりの授業。
今日は,他にやりたいこともあったので,授業書は進めず,前時の最後に話題で出てきたブランコの実験をやってみた。
というのも,次のような日記があったから・・・

今日,姉とキャッチボールを公園でやりました。そして,帰る少し前に総合の授業(※「ふりこと振動」です)のことを思い出し,ブランコでやってみました。少々,時間はかかったものの,最終的にはすごくゆれていました。

やっぱり,挑戦してみてくれた子がいたんだヽ(^。^)丿
ということで,欠席者も3名いたことだし,天気のいい今日は,全員校庭に出て行って,【ブランコの周期に合わせて力を加え,地面を蹴らずにブランコを揺らし始める】実験!

[ふりこと振動12時間目]の続きを読む
  1. 2006/03/06(月) 11:57:28|
  2. ふりこと振動2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

