仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定期講座《浮力と密度》



今日は《徳島たのしい授業の会》が主催して行われる「定期仮説実験授業講座」の日だった。
昨年度から始めた月1回の定期講座。今年度も引き続き行うことになった☆
第2期1回目にとりあげた授業書は『浮力と密度』。仮説実験授業研究会のごく初期の頃にできた授業書である。そもそも板倉先生の頭の中には,最初に誕生した『ふりこと振動』以前から浮力に関する構想はあったらしく,ずいぶん古い論文にも浮力に関わる記述が登場している。
また,この授業書はもともと,2番目に発表された『バネと力』の中に組み込まれていた浮力の部分を独立させて,その後,関西の人たちを中心とした改訂作業の中で【密度】の部分を加えてできあがったという経緯があるらしい。いずれにせよ,仮説実験授業の原点ともいえる授業書らしい。

今回の参加者は,ボクとオカケンさん,カエルさん,Iさん,Hさんの5人。ボク以外の4人は,この授業書についてほとんど知らないらしく,ずっと昔に2度ほどしか授業にかけたことのないボクでも,とっても楽しい講座運営ができた♪
画像は,水におもりを沈めたときのバネの伸びを確認しているところ。

[定期講座《浮力と密度》]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2006/05/27(土) 12:24:58|
  2. 定期講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花と実21時間目



今回から「第4部」に突入する☆
第4部には~実のなる植物と花~というタイトルがついている。いつものように,ここまで習ったことを掲示物を貼りながら復習をし,第4部のタイトルを発表する。

「第4部からは,今までに出てきた植物とはまた違ったタイプのものが登場するよ~。聞いた瞬間『え!?』と思うかも・・・(^.^)」
「え~,なになに??(#^.^#)」
「それは・・・これです!!」

といって,家の近所で撮影した植物の掲示物を貼り付ける☆

「これ,なに??」「あ,見たことある!」「これって雑草ちゃうん?」
とわきたつ子どもたち♪ よし,つかみはOKだ!


(用意したもの)
●花と実掲示物セット ◎今回は雨が降っていたので取りに行くのはやめたが,イネ科の草の実物があればいいだろう。

[花と実21時間目]の続きを読む
  1. 2006/05/22(月) 11:28:14|
  2. 花と実2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の食糧自給率4時間目



“ミニ授業書”の形をとるこのプランは,4時間目にして今回が最終回だった。
今までに予想を立てて確かめてきた日本の食糧自給率:様々な原材料の自給率をグラフにしてみると,いかに日本という国の食料生産が外国に頼っているかという現状が見えてくる。
そこで,【日本以外の先進国の自給率を見ていこう】というのが,今回の授業☆

[日本の食糧自給率4時間目]の続きを読む
  1. 2006/05/19(金) 14:19:24|
  2. 日本の食料2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花と実20時間目



今日が第3部の最終回となった。【花のしくみと植物の分類】というお話が出てくる。
今回は掲示物の量が多かったことと作成が間に合わなかったので,PCのスライドショーをプロジェクターで見せることにした。
やたらと掲示物が増えるより,その方がすっきりとして,かえってよかったかもしれない。多量の画像を見せたいときにはこちらの方がいいかな?


(用意したもの)
●花と実掲示物セット ●画像集をダウンロードしたノートPC ●プロジェクター

[花と実20時間目]の続きを読む
  1. 2006/05/18(木) 11:39:28|
  2. 花と実2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花と実19時間目



今日は【問題】はなく,【おもしろい植物~ナンキンマメの話~】というのを読んだ。


(準備したもの)
●花と実掲示物セット ●落花生2袋(スーパーであわせて300円くらい)

[花と実19時間目]の続きを読む
  1. 2006/05/17(水) 11:09:07|
  2. 花と実2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の食糧自給率2時間目



「総合」の時間や「理科」の時間を使って『花と実』の授業を進めているが,「社会」の時間でも仮説実験授業(風)なものをやっている。
4月は『グラフで見る日本の産業』から食料生産の部分を取り出して授業プラン化し,それを行った。
※ただ,こちらは授業プランとしてはかなり改訂の必要性あり!

そして先週の終わりから『日本の食糧自給率』のプランをやっている。
これは,昔『授業科学研究』に掲載された吉村さん・板倉さん共著のプランで,現在はあちこちのサークルでその改訂版が使用されていると思われる。
ボクは,去年の夏に京都で開かれた「授業科学の会」でゲットしてきたプランを印刷して授業している☆

[日本の食糧自給率2時間目]の続きを読む
  1. 2006/05/16(火) 11:20:25|
  2. 日本の食料2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花と実18時間目



今日とりあげるのは「二十日大根」「ラディッシュ」とも呼ばれる。
今までの問題の傾向とは少し違って【ハツカダイコンの種はどこにできるでしょう?】というもの。
今までに作り上げてきた《花と実》の関係のイメージを使えば簡単に分かる問題でもあるが,人の直観的常識の作用があるため,そううまく思考はすすまない。それがおもしろい☆


(準備したもの)
●花と実掲示物セット ●ハツカダイコンの種 ●白菜1たま ●トマト


[花と実18時間目]の続きを読む
  1. 2006/05/15(月) 05:24:17|
  2. 花と実2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンポポの発芽



『花と実』の第1部で登場し,GWが明けてからやってみた【タンポポの綿毛を水をたっぷり含んだ脱脂綿の上に乗せておく】実験。
新芽もずいぶん大きくなってきた。
登校してきた子どもたちの中には,1回は必ずのぞいてくれている子も多い。

さて,ここから先,土を入れたポットなどに移し替えてやった方が,さらなる成長を観察できていいのかもしれないが・・・
なにせ今,うちのクラスには花があふれかえっている。後ろのロッカーの上のスペースも,ほとんど花が占めていて,子どもたちが持ってきた水筒を置くスペースもない(^_^;)
というわけで,この新芽,いったいどうしたものやら・・・
  1. 2006/05/14(日) 05:19:22|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花 大量GET☆



花をいっぱいもらったf(^ー^;
いつも行ってる花屋さんに立ち寄ると,「菊の花がいっぱい余ったから全部あげる!」と言ってくれたのだが,ざっと見てみても2~300本はある! っすがにそれ全部もらうのは気が引けたので「じゃ,少しだけ頂きます」と言うと,それでも5~60本を束にしてくれた。
しかも,バラとカーネーションを買いに行ったのだが,それも「もうお金はいらない」ということで,まるまる頂いてきてしまった(^_^;)
というわけで,画像の花束すべてタダでいただいたことになる☆
いや~,顔見知りになるといいことあるが・・・
今度行くときは差し入れにおいしいものでも買っていこう♪

ちなみに店の名前は,鷹匠町にある《彩花》という店。いつもいつもありがとうございます!!
ブログを見てくれているみなさん,ぜひとも一度立ち寄って,花を買ってみてくださいね~。
  1. 2006/05/12(金) 22:20:32|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花と実17時間目



今日の授業は週末の5時間目。無理して先に進むより,ゆったりと楽しむことにしました。様々な果物の実と花の画像を用意し,「これらの果物のどこに,どんな風に花が咲いていたのか」をじっくりと想像しました。
そして1問だけ・・・【エダマメのなる植物にも花が咲くか】という問題。


(準備したもの)
●花と実掲示物セット ●バナナ20本(安売りで500円程度) ●エダマメ(100円)
[花と実17時間目]の続きを読む
  1. 2006/05/12(金) 13:47:42|
  2. 花と実2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花と実16時間目



今日は【パイナップルにも花が咲くか】という問題。
実に意外なところをついた楽しい問題です(^.^)


(準備したもの)
●花と実掲示物セット ●パイナップル2個(500円) ●包丁・まな板

[花と実16時間目]の続きを読む
  1. 2006/05/11(木) 14:00:14|
  2. 花と実2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花と実15時間目



今日は【八重咲きの花に実がならない秘密】と【さまざまな花のおしべ・めしべの観察】を行った。


(準備物)
●花と実掲示物セット ●菖蒲,紫蘭,花手鞠,小手鞠,スターチス,スミレ,スノーボール,ミヤコワスレ,スズランの花(どれも実家の庭に咲いていた♪)


[花と実15時間目]の続きを読む
  1. 2006/05/10(水) 11:13:32|
  2. 花と実2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花と実14時間目



今日は図書室に移動して,班ごとに図鑑を使って【キク科の花さがし】をしました!


(準備物)
●花と実掲示物セット ●ヒマワリ,スノーボール,ガーベラの花(花屋さんで安くゲット!)

[花と実14時間目]の続きを読む
  1. 2006/05/09(火) 13:42:30|
  2. 花と実2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マツの雌花

GWが明け,久しぶりの授業日。教室に向かうと,子どもたちも一人の欠席者はなく,元気にそろっていた☆
なにせ長期休み明けと同じく,学校生活のリズムを取り戻すことと,「休みは嬉しいけど,こうやってみんなそろって勉強するのもいいな。悪くないな~」という感覚を持ってもらいたい。1時間目は先日の東京行きのおみやげを配って食べたりしながら,ゆったりと,ワイワイと始めた♪

高い湿度と気温のために体力が奪われたが,子どもたちも言っていたように,「思ったより早く時間が過ぎていった」。授業再開はなかなかスムーズにいけたようだ(^^)v

[マツの雌花]の続きを読む
  1. 2006/05/08(月) 17:21:37|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花と実13時間目



(用意したもの)
●花と実掲示物セット ●スーパーで買ったお供え用の菊の花各種(250円) ●ウモウゲイトウの小鉢(400円)

[花と実13時間目]の続きを読む
  1. 2006/05/08(月) 12:18:02|
  2. 花と実2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花と実12時間目



(用意したもの)
●花と実掲示物セット ●学校周辺に咲いていたタンポポ40株ほど

[花と実12時間目]の続きを読む
  1. 2006/05/08(月) 11:16:00|
  2. 花と実2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。