仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

授業書・授業運営法研究会2日目

061224_0718~0001.jpg

蒲郡の夜明け…(ρ_-)o
目の前に見えている海は三河湾かな?

昨日,2日続けて飲みまくったにもかかわらず,今日は早くから携帯の目覚ましに叩き起こされる。
頭がボーッとしてたけど,一風呂浴びて目を覚ますことにする。
大浴場に向かっていると,ちょうど勝さんも来ていた。
脱衣所では,Oさんと高知のM木さんが上半身裸でだべっていた。
お世辞にも爽やかとは言えない光景だった(笑)

[授業書・授業運営法研究会2日目]の続きを読む
  1. 2006/12/24(日) 09:00:14|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業書・授業運営法研究会1日目

061223_0939~0002.jpg

名古屋にやって来た(σ・∀・)σ
ビルが高いの~!

061223_0939~0001.jpg

これは駅前にあった建物。これまた思わず撮影してみる。
すっかり〈田舎ものマルだし〉のワタクシメである(笑)

さて,なぜ名古屋までやって来たのかというと,今日から1泊2日,
蒲郡にて「授業書・授業運営研究会」が行われるのだ☆

[授業書・授業運営法研究会1日目]の続きを読む
  1. 2006/12/23(土) 10:00:29|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定期講座《電子レンジと電磁波》



今日が第Ⅱ期徳島仮説実験授業定期講座の最終回にあたる。
とりあげた授業書は《電子レンジと電磁波》
ショッキングな実験が次々と続き,困るほど楽しい授業ができることで定評のある,比較的に新しい授業書だ☆

最終回の今回,いつものFさん,カエルさん,オカケンさん,Iさんに加え,久し振りに香川からHさんも来てくれた。
仮説実験授業が好きな人が一人でも増えると,それだけで活気が出て楽しい講座になる♪
今回も朝から夕方暗くなるまで,科学をワイワイと楽しんだ☆

[定期講座《電子レンジと電磁波》]の続きを読む
  1. 2006/12/09(土) 10:00:47|
  2. 定期講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

