仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界史入門検討会



運動会前の2連休。過酷な本番に備えて体を休めたり,
11月フェスティバルに向けてやらなきゃならないことが
たくさんあったんだけど,ボクは朝一番に家を出て,
飛行機で羽田まで飛んでいた。
今日は,川崎で行われた世界史入門検討会に参加する
予定だったのだ☆

10年ほど前かな? 仮説実験授業研究という冊子に発表され
公表された形の《世界史入門》という授業書の構想がある。
構想というだけあって,授業書として完成したかというと,実は
まだそうも言えない部分があった。それを,この1泊2日の会で
完成に向けて一気に作業を進めようという企画。

新しい授業書にも興味はあったけど,ボクの真の目的は,実は
別にあった。様々な事情から,今まで一度も直接出向いて挨拶
できていなかった板倉先生に会う・・・ということだ☆

[世界史入門検討会]の続きを読む
  1. 2007/09/22(土) 08:13:51|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サークル定例会9月



午前中,9月のサークル定例会が行われた。
仮説実験授業に関わって忙しく動いた今年の夏休み。
刈谷のような大きな会での初の講師体験や,これまた
初のわくわく体験など,心に残る出来事が多かった。
それに見合うだけの資料を用意したかったのだが・・・
さすがにここんところの怒濤の忙しさに流され,
十分に文章にまとめれない。それでも,2つの資料を
用意して持っていった☆

[サークル定例会9月]の続きを読む
  1. 2007/09/15(土) 09:00:20|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発送作業

研究会の翌日だけに,明日に向けて体を休めたい日曜日だけど,
今日もまたサークルメンバーが集まって,朝から夕方まで作業。
11月フェスティバルの本案内を,今度は徳島県内向けに袋詰め
する作業があったのだ。

徳島県内のすべての小・中・高等学校の教員に配布する。
枚数を数えて,袋に入れていくだけなのだが,なにせ1,0000枚を
超える膨大な量。文字通り,朝から夕方までかかった。

途中,校長宛の鏡文書を作りに帰ったり,バタバタしながら過ごした
わけだけど,6人も集まって作業してくれたおかげで,夕方までに
終わった☆
郵送料を節約するために,配って回れる場所を分担し解散。
ボクはそのアシでクロネコまで走り,郵送する分をメール便で
発送してきた。

さあ,フェスティバルに向けても,これからますます忙しくなるぞ!
  1. 2007/09/09(日) 10:00:39|
  2. 仮説フェス2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業運営法研究会《光と虫めがね》

11月のフェスティバルに向けた実行委員会を兼ねた「授業運営法研究会」を行った。今回とりあげる授業書は《光と虫めがね》。講師は,松木さんと音田さん。
すぐにブログも更新したかったんだけど,なにせ今は忙しすぎる!!
というわけで,「やりました」の報告だけで,画像などは後日アップします。
  1. 2007/09/08(土) 10:00:26|
  2. 仮説フェス2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2,0000枚!



何の話かというと,印刷発注していた「仮説実験授業フェス」の
本案内の枚数である。
受け取りに行ったとき,その膨大な量を見てアングリと口が
あいてしまった。画像のように,VOXYちゃんの3列目シート
を跳ね上げて並べても,2列目シートのすぐ後ろまでびっしりと
つまってしまう。

この大量の印刷物を,発送先ごとに数を数え,袋詰めする作業を
サークルメンバーの手で行う予定。2日間に分けてする。

それに先だって,仮説実験授業研究会ニュースに折り込み配布
してもらうための1300枚分を,昨日の夜からボクの手で
袋詰め作業することにした☆

[2,0000枚!]の続きを読む
  1. 2007/09/05(水) 19:30:05|
  2. 仮説フェス2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定期講座《ドライアイスで遊ぼう》



今日は久々の定期講座。《ドライアイスで遊ぼう》をとりあげる。
講座を担当してくれるのはアキラさん。初の講師さんだ!
8/25に行ったわくわく科学教室で,低学年を相手に授業した
経験を元に,豊富な道具と準備物,細やかな配慮を打ち出した
授業運営を披露してくれた☆

時期的に,夏休み中の講座への参加者は多い。
今回は総勢8名が集まる,これまた久々ににぎやかな定期講座
となった。

[定期講座《ドライアイスで遊ぼう》]の続きを読む
  1. 2007/09/01(土) 10:00:20|
  2. 定期講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

