仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《世界の国旗》6時間目

06時間目問題10討論前

今日は第1部の最後まで進んでしまおうかと考えていた。
明日,時間割の都合で《世界の国旗》ができそうにないので,週をまたぐよりも,
今週中に授業書の一区切りがついている方が思考のまとまりもスッキリするかな~・・・
なんて思ってたわけだけど,これは子どもたちが予想以上に問題に食いついてきたので
あっさりと崩れ去った(笑)

ま,とってもいいことではある☆
[《世界の国旗》6時間目]の続きを読む
  1. 2008/01/31(木) 11:30:29|
  2. 世界の国旗2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《電流と磁石》8時間目

08時間目電流と磁石全体板書

1日休みをはさんだ今日は,ちょっと異質な展開を見せます。
「電流」からは離れ,「磁石の周りにできた磁界の様子を想像しよう」という問題。
「目に見えないものをイメージする」という仮説実験授業の醍醐味を味わえる部分です。
そのための手段として用いられるのが砂鉄・・・。

ボクは,磁力線の図などは今までに何度も目にしたことがあるんだけど,砂鉄をばらまく実験は,実際に自分の目で確認したことはありません。ひょっとしたらそういう経験があるのかもしれないけど,少なくとも記憶には残っていません。
だから,最初は「この部分は本当に楽しいのかな? 大丈夫かな?」と疑心暗鬼でした。
でも,前日に予備実験をしていて,そのあまりもの見事さに,夜中の教室で1人興奮していました。「これなら子どもたちも絶対に感動してくれるに違いない!」。やっぱり,授業書を読んだだけじゃ分からないものがありますね・・・f(^ー^;
[《電流と磁石》8時間目]の続きを読む
  1. 2008/01/31(木) 10:35:48|
  2. 電流と磁石2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《世界の国旗》5時間目

05時間目世界の国旗全体板書

今日の記事は短め!
《世界の国旗》の5時間目です。
[《世界の国旗》5時間目]の続きを読む
  1. 2008/01/30(水) 10:35:38|
  2. 世界の国旗2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《電流と磁石》7時間目

07時間目いつもの導入

昨日,感動的に「右ねじの法則」に出会った子どもたち。
今日は,「それを使いこなせる嬉しさ」をいかんなくかいま見せてくれました。

仮説実験授業をしながら「正解したい!」という思いは当然のことながら,それでも予想が固まったとき,「みんな同じでオモシロくないから,意外性をねらって別の選択肢に変更する!」という子がけっこういたりします。
それはそれで悪いことじゃないと思うけど,今日の授業では,「正解してやる!」という気持ちを前面に出して,そして「みんなの予想がピタリと一致する」ことを喜ぶ姿が印象的でした。全体の場での討論らしい討論はなかったんだけど,ボクには「子どものノーミソが非常に活性化された」授業に思えました。
すごく楽しかったです☆
[《電流と磁石》7時間目]の続きを読む
  1. 2008/01/29(火) 10:35:30|
  2. 電流と磁石2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《世界の国旗》4時間目

04時間目世界の国旗全体板書

毎日連続で《世界の国旗》は継続しています。
準備がさほど大変じゃないので,ボクもけっこう気軽にできるのがいいところ(^^)v
子どもたちも,世界の地理がなんとなく頭に入ってきたみたいで,最初の地図当てクイズ
をやっていても,前よりはるかに速く,国を見つけるようになってきました!
[《世界の国旗》4時間目]の続きを読む
  1. 2008/01/29(火) 10:35:06|
  2. 世界の国旗2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《電流と磁石》6時間目

06時間目電流と磁石全体板書

今日の授業は実験や作業はなにひとつ出てこない,【お話】ばかりの授業となった。
なのに(だから?)・・・! 今までで一番,「おぉ~!」「「そっか!」と歓声があがる授業となった。

内容的には,実験整理問題の結果を受けて,初めて「右ねじの法則」が導入される部分。
ボクがこの授業書を「やってみよう」と思い立ったとき,一番最初にその授業運営法について
気になった部分でもある。

そのほとんどのヒントを,田中新さんの授業ノートをたよりにさせてもらった。
今日はそれに加え,おそらく高知の伊藤竜一さんの工夫によるものだろう,「うずまきモデル」
(※後藤が勝手に命名)を作ってみたわけだけど・・・これが大ヒットだった☆
[《電流と磁石》6時間目]の続きを読む
  1. 2008/01/28(月) 13:45:11|
  2. 電流と磁石2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

《世界の国旗》3時間目

03時間目世界の国旗全体板書

盛り上がりを見せてきた《世界の国旗》。
今日もまた,最初は「地図当てクイズ」でたのしくスタートしました。
このクイズが定着したおかげで,休み時間にもそれをやって遊んでいる子が
出てきたようです(^^)v

授業書の中味は,前回と引き続き「十字架デザインの旗」の部分です。
[《世界の国旗》3時間目]の続きを読む
  1. 2008/01/28(月) 10:35:46|
  2. 世界の国旗2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《電流と磁石》5時間目

05時間目電流と磁石全体板書

2時間目には《電流と磁石》をやった。2時間続きの仮説実験授業だヽ(^。^)丿
今日は,前回班ごとにいろいろやってもらった結果を受けて,それを整理していこう
という変わった問題が3つ。異色の授業書だとも言える☆

自分たちがいろいろ試したものと同じ問題があるとはいっても,
そこはけっこう盛り上がる。ゴチャゴチャした結果については,
全員でしっかりとした見通しをもっておくことも大切だと分かる。

金曜日ということで,例によってトリトリも参観に来てくれて,ワイワイと進んだ。
[《電流と磁石》5時間目]の続きを読む
  1. 2008/01/25(金) 09:30:44|
  2. 電流と磁石2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《世界の国旗》2時間目

01時間目世界の国旗全体板書

昨日からまた社会の科学に関する新しい授業書を始めることにした。
タイトルは《世界の国旗》。こと6年生を担任したときの3学期には,
ボクの定番ともなっている授業書だ。今日はその2時間目。

様々な国旗を見て,色塗りをしたりしながら,国同士のつながりや
世界の情勢を概観していく。国旗に込められた願いや変遷などを
通して,世界史の基礎ともいえることが見えてくる。

初めて授業書を見たときには,「なんとなく雑多な知識を与える感じかな?」
と思ったんだけど,どうして,どうして!
世界を見渡すときの視点がしっかりと確立できる,実に本格的な授業書だと
今は思う。ボクの大好きな授業書だ(^^)v
[《世界の国旗》2時間目]の続きを読む
  1. 2008/01/25(金) 08:35:18|
  2. 世界の国旗2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《電流と磁石》4時間目

03時間目電流と磁石全体板書

授業としては3回目だけど,初回が2時間続きだったので,これが4時間目の授業。
今日は,【研究問題1】の1問だけやって終わることにしてました。
その方が,次回の授業の流れがよさそうに思ったからです。
[《電流と磁石》4時間目]の続きを読む
  1. 2008/01/24(木) 10:35:54|
  2. 電流と磁石2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《電流と磁石》3時間目

02時間目電流と磁石全体板書

《電流と磁石》の3時間目(二日目)は,グループごとの楽しい実験(作業?)。
前時のエルステッドの話,それから【問題1】の結果を思い出してもらってから,
今日の本題に入ります。
[《電流と磁石》3時間目]の続きを読む
  1. 2008/01/23(水) 10:35:48|
  2. 電流と磁石2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《電流と磁石》1時間目

01時間目電流と磁石全体板書

ずいぶんと長いこと,授業記録アップをさぼってしまいましたf(^ー^;
その間,授業書はやっていなかったのではなく,毎日順調にやり続けてました。
《ばねと力》のあとは《浮力と密度》《差別と迷信》をやりました。
どちらも,すこぶる楽しい授業となったのですが・・・いかんせん,一度とだえてしまうと,その次にまた「よいしょ!」と腰を上げるのが重くて・・・σ(^◇^;)

今日からまた,ぼちぼちと更新を再開します。
といっても,これからはまた卒業に向けて忙しいので,すぐに途絶えそう。
そうならないように,「基本的に画像のみ」の更新となると思います。
今日から始めたのは《電流と磁石》です。ボクにとっては初めての授業書。楽しみです!

[《電流と磁石》1時間目]の続きを読む
  1. 2008/01/22(火) 10:35:19|
  2. 電流と磁石2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小野ゼミ新年会

080117_2054~0001

「サークル」ジャンルに入れてあるが,サークルの話題じゃない。
今日は小野ゼミの新年会の日だった。
新年会というか・・・卒業論文提出記念パーティーといった
ところだろうか(笑) なにせ,4年生もようやく肩の荷が下りて
パーッと打ち上げをやりたい気分なのだろう。

ところで,小野ゼミの4年生にS谷小学校時代のボクの教え子
がいる。彼女から「ゴトポン(昔はこう呼ばれてた)も来てよ」
とお誘いいただいていたので,「ホイホイ♪」と軽く返事をしてた。
・・・が! うっかり「土曜日のことだ」と勘違いして忘れてた!
だって,普通は木曜日に飲みになんか行かないんだもん~f(^ー^;

というわけで,彼女からのメールにあわてて仕事を終わらせ,
夜の徳島駅前に車を走らせる。ふう~,なんとか1次会の
途中からは参加できたぞ・・・・・(^◇^;)
[小野ゼミ新年会]の続きを読む
  1. 2008/01/17(木) 21:00:19|
  2. 教師生活雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島・たのしい授業入門講座

080113_1631~0001

朝5時に早起きして・・・いや,前日からほとんど寝ずにf(^ー^;,
寒い中,車で広島までひた走った。
今日は「広島・たのしい授業入門講座」の日☆
※正確に言うと,昨日から2日間通しで実施の会。

主催者の河野さんは,11月に行った四国大学でのフェスティバル
にも講師として参加してくださっていたこともあり,ボクも,この
広島での入門講座には,よほどのことがない限り駆けつけよう
と思っていた。

最初はバスで行こうかとも思ったんだけど,これまた11月の
フェス以降,仮説実験授業に興味津々なトリトリ
「1日だけなら参加してみたい」と言ってくれたので,やはり
1年ぶりとなる広島までのロングドライブを選択することに。

6時ちょうどにトリトリの住む鳴門まで迎えに行き,そのまま
推定4時間のドライブにGO!
[広島・たのしい授業入門講座]の続きを読む
  1. 2008/01/13(日) 06:00:13|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

