仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尼崎フェスティバル2日目

20080330174952

明けて二日目。いよいよ昼からはボクが担当する講座!!
珍しく早起きしたんだけど,朝一番から講座に出るよりもっと
講座の準備のツメをしておきたかったので,しばらくホテルの部屋
にて,またまた勉強タイム。3時間の講座の流れについて,
何度もイメージトレーニングなんぞをやってみたりする。

10時頃にチェックアウトして荷物を会場に運ぼうとすると,
けっこう強い雨が降ってくる。うーん・・・なんで昨日,到着してすぐ
に大量の荷物を会場に運び込んでおかなかったんだろう?
今さらながら,段取りの悪さにあきれかえる・・・(^_^;)

ま,ここで講師をさせてもらうのは初めてのことだから,仕方ない!
[尼崎フェスティバル2日目]の続きを読む
  1. 2008/03/30(日) 09:00:22|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尼崎フェスティバル1日目

20080329120753

今日から1泊2日,たのしい授業フェスティバル&入門講座
尼崎にて行われる。去年は,四国大学でのフェスティバル
向けての視察目的で参加したワケなんだけど,今年は主催者の
宝塚サークルの方が《三態変化》の講座講師に選んでくれた♪
同じ参加するにしても,講座を担当するとなると意欲も断然違う!
とってもありがたいことです<(_ _)>

今年,徳島のサークルから参加するのはボク1人だけだったけど,
最近になって急速に仮説実験授業に関心を深めてきているトリトリ
が,急きょ一緒に参加することを決めてくれたヽ(^。^)丿

朝早くから行動するのはしんどかったので,ちょっとゆっくり目に出発。
鳴門にてトリトリを乗せて・・・いざやって来ました☆
[尼崎フェスティバル1日目]の続きを読む
  1. 2008/03/29(土) 12:00:45|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講座セット準備完了☆

080329_0218~0001

明日から尼崎・たのしい授業フェスティバル&入門講座
開かれる。今回ボクは,日曜日の午後に授業書《三態変化》
講座講師として参加することになっている。

夏の刈谷フェスティバルでも《三態変化》の講師をした経験は
あるんだけど,その時は,これらのような大きな会での講師経験
が初めてであっただけに,緊張がとけた時はもう講座の終わり
を迎えていたような感じだった。決してマズイ講座だったようには
思わないんだけど,考えていたことの半分も伝えられなかった
気がして,「いつか再びチャンスがあればな~」と思っていた。

それが,早々にかなうことになるとは・・・!
H垣さん,ありがとうございます<(_ _)>
[講座セット準備完了☆]の続きを読む
  1. 2008/03/28(金) 23:28:14|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サークル定例会3月

080315_1123~0001

1月,2月と欠席したので,ずいぶんご無沙汰となるサークルに
行ってきた。といっても,風邪の症状か,それとも昨日の疲れが
吹き出しているのか,またまた腰が痛くて仕方ないので,今回は
新しくレポートをまとめることはせずに,ちょっとでもゆっくり眠らせ
てもらい,ゆっくり出かけることにした。

到着すると,香川からI原さん,H瀬さんが来ている。
まるで香川のサークルじゃないか・・・σ(^◇^;)
[サークル定例会3月]の続きを読む
  1. 2008/03/15(土) 10:29:31|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下見の会

080308_1614~0001

どうも昨日から体調がおかしい。風邪でも引いたんだろか?
学年末の忙しい時期だけに,疲れがたまりにたまっているのかも
しれない。というわけで,今日は昼まで寝ていたσ(^◇^;)

午後は色々と動いていた。特に,4時からは大切な用件があった。
2008年度仮説実験授業フェスティバルに関する下見の会だ☆

画像は四国大学の「30周年記念館」という建物。
正門を入って,そのまま真っ直ぐすすんだつきあたりにある非常に
美しく立派な建物。実は・・・次回仮説実験授業フェスティバルでは
この棟を使用してみてはどうだろう?
という案が浮上していたのだ!
[下見の会]の続きを読む
  1. 2008/03/08(土) 16:00:57|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新がとだえてますが・・・(^_^;)

3月に入りました。6年生担任としては,まさに「かき入れ時」です。
最も忙しい時期に入って,授業記録の更新がままならない・・・・・
という事情もあるのですが,実は・・・

我が家に新しい家族が増えました!
2月26日,次男が誕生しました。

http://gotopon.blog16.fc2.com/blog-entry-1334.html

上記URLにその記事を書いています。よろしければご覧になって下さい☆

年度末の慌ただしさに加え,プライベートでもバタバタしています。
おかげで授業記録をアップするのはあきらめていますが,クラスでの仮説実験授業
の方は,毎日コツコツと順調に進めています。
今は《世界の国旗》と《電子レンジと電磁波》の2本立てで進めています。

ブログの更新は途絶えていますが,まぁ相変わらず元気に,楽しくやっています。
また落ち着いたときに記録をアップしていきます。
※でも,4月以降になったりして・・・(^_^;)

引き続き,このブログもよろしくお願いします<(_ _)>
  1. 2008/03/03(月) 06:51:58|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

