仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人物画

わいわいと・・・

今年も取り組んでいる・・・人権ポスター・・・
「もう子どもたちも飽き飽きしているだろう」と思うし,
何よりボク自身が飽き飽きしている!
「こういう募集が来てるから,学年○点を選べ」と押しつけられ,
それに間に合わせるように作製していく・・・という図工って嫌い

嫌いなんだけど・・・この時期に水彩画を扱うのもいいだろうと考え,
結果的に毎年やることにはしている。やることにはしてきたけど・・・
来年あたり「ウチはやりまへん!」と突っぱねるのもいいかな~
とは考えている。
[人物画]の続きを読む
  1. 2008/06/25(水) 14:40:21|
  2. 仮説以外の授業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べっこうあめ・・・風の実験♪

080623_1135~0001

《燃焼》の授業も第2部に入って快調に進んでいる☆
金属の燃焼を扱った第1部では,「燃えてできたものはすべて,
酸素と結合して重くなった」
という結果を示した。
しかし,木を燃やした場合は,それがまったく違ってくる。

「それはなぜ?」「見えない原子・分子のふるまいをイメージしよう!」
というのが,第2部のスタート時点でのポイントとなる。
その手だてとして用意されているのが,まずは木炭づくり
それと今日やった「砂糖から炭素だけを取り出す」実験だ☆

[べっこうあめ・・・風の実験♪]の続きを読む
  1. 2008/06/23(月) 10:35:17|
  2. 燃焼2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳楽授サークル6月定例会

080621_1040~0001

今日は月に1回の徳楽授サークル定例会の日。
例によってボクは,昴介を土曜保育に送って行ってから到着。
ボクが到着したときの参加者は・・・
アキラさんとトリトリ,オカケンさんの3人。算数の話をしていた。
[徳楽授サークル6月定例会]の続きを読む
  1. 2008/06/21(土) 10:30:46|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわく科学教室参加申込み〆切

わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム7月の申込み受け付けを
締め切りました。
今回もまたまた,申込みが殺到して定員をオーバーしたのです。
後から申込みをしようと考えられていた方・・・すみません<(_ _)>
なにせ,楽しみにしてくれている子が多いということは,ボクたち
としても本当に嬉しいことです☆

ただ,この現状から考えて・・・9月からは募集の仕方をちょっと
変更しようと考えております。
詳しいことはまだ決めていないんだけど,例えば「《磁石》シリーズ
の1,2回目に参加できたのに,3回目には参加できなかった!」

なんて子が出ないような募集の仕方を考えています。

なにせ,「科学を楽しむ場」「あそこに行けばニコニコと過ごせる場」
としての科学教室を,できるだけ多くの子どもたちに体験してもら
えるよう,これからもアイデアを出しあって頑張っていきますよ♪

  1. 2008/06/19(木) 23:05:14|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月授業参観日《燃焼》

参観日の日の授業

今日は2度目の授業参観日。といっても,前回は修学旅行説明会
だった6年生は,授業を見てもらうのは今日が初めてになる。
「初めてクラスの保護者の方に見てもらう」授業は・・・・・
やはり仮説実験授業にした☆ だって,ボクのクラスで一番,
特徴的な授業だしね(^^)v

ちょうど今は《燃焼》をやっている。上手い具合に,第1部の中でも
かなり印象的な実験が登場するマグネシウムの問題あたり。
授業そのものは・・・「子どもたちかなり緊張してるな~σ(^◇^;)」
って感じだったけど,実験が派手だったこともあり,それなりに
ワイワイ盛り上がって,イイ気分であっという間に45分が過ぎた!
[6月授業参観日《燃焼》]の続きを読む
  1. 2008/06/18(水) 13:45:48|
  2. 燃焼2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モルQ

080618_0355~0001

今年も大量に注文した(^^)v
《もしも原子が見えたなら》の授業が終わって以来,原子・分子が
大人気・・・いやいや,大流行中である。
そこで,ドリル効果もバッチリねらえる楽しいカードゲームが・・・
「モルQ」である☆
[モルQ]の続きを読む
  1. 2008/06/16(月) 23:30:46|
  2. もし原2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:6月

第2回の様子

月に1回の「わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム」があった。
授業の内容は,前回から引き続き,授業書《磁石》を行う。
授業をしてくれるのは,これまた前回から引き続きオカケンさん。

前回の大成功(だよね♪)で気をよくし,ボクたち運営スタッフは
「次にはさらに,会の雰囲気をよくするアイデアを盛り込もう」
はりきって準備し,取り組んだこの第2回目・・・・・。

それでは,科学教室レポ・・・いってみましょ~(^^)/
[わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:6月]の続きを読む
  1. 2008/06/14(土) 09:00:56|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわく6月申込み受付終了!

画像2

先週の土曜日,第1回目を行い,そのあとすぐ月曜日に
第2回目の案内を配布したわくわく科学教室
実は・・・今日の段階で申込数がすでに定員をオーバーした。
まったくもって・・・すごい・・・・・(^_^;)

前回の参加者には「優先申込」として一足早く案内をお渡し
したので,今回はリピーターがそのほとんどを占めている。
でも中には当然,「今回から新たに参加してくれる」子もいる。

いずれにせよ,6/14が楽しみになってきた☆
※ちなみに,参加申込み受付を終了させてもらいました。

[わくわく6月申込み受付終了!]の続きを読む
  1. 2008/06/13(金) 23:55:41|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ことわざ調べ

ことわざ調べ

今日の5,6時間目は,本当は図工をする予定だった。
しかし,明日が研究授業参観=自習体制をとらなければならない
ことを思いだし,急きょ時間割変更!
6時間目は図書室に行き,国語のことわざ調べを行った☆

国語の時間に「好きこそものの上手なれ」などということわざを
学習した子どもたち。「他にどんなことわざがあるか調べてくる」
ことを宿題としていたのだが,それを一気にやっつけてしまおうと
思い立ったのだ☆
[ことわざ調べ]の続きを読む
  1. 2008/06/11(水) 14:40:22|
  2. 仮説以外の授業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大笑い! プール掃除!!

底も

昨日とはうってかわって,イイ天気の金曜日の午後☆
毎年恒例のプール掃除が,6年生と職員の手によって行われた!

今シーズンのプールのコンディションを左右する,このとっぱちの
大掃除。毎年6年生は,それはそれは一生懸命にやってくれてる。
今年も例にもれず,それはそれは一生懸命に磨いてくれた♪

そしてそれ以上に,なぜか笑いまくった大掃除だったヽ(^。^)丿
[大笑い! プール掃除!!]の続きを読む
  1. 2008/06/06(金) 13:30:47|
  2. 仮説以外の授業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

