仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徳楽授サークル7月定例会

今日は徳楽授サークル7月定例会の日。
例によってボクは,昴介を土曜保育に送り届けてから会場へと。
今回は教員採用試験直前ということもあり,トリトリやカエルさん
は欠席。その代わり,わくわく科学教室in四国大学の打ち合わせ
をするために,小野さんが来ていた☆

ボクが到着してからもしばらくは,わくわくの打ち合わせ。
去年,いっかいやり遂げていることなので,話もスムーズ♪
ただ前回と明らかに違う点が1つ。それは,参加受け入れ総数を
300名にまで拡大した非常にBIGな会
であるということ!!

かなめはスタッフ数の確保になってくる。
というわけで,ボクは教え子を中心に募ってみることにした。

教え子の皆さん,8/23の予定が空いてるなら・・・
ちょっとお手伝いしていただけませんか~(^^)/


ちなみに,案内配布からまだ2週間も経っていないんだけど,
すでに300名の定員をオーバーする申込みが殺到している!
「これから申し込もうかな」と考えられていた方には,ホントに
申し訳ないんだけど・・・これって,すごい現象だよな~・・・( ・_・;)
[徳楽授サークル7月定例会]の続きを読む
  1. 2008/07/19(土) 10:30:21|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライアイスシャーベット

開始~!
今日が夏休み前の最後の授業日。いわゆる1学期の終わり☆
一昔前までなら「通信簿をもらって午前中で放課」だった日だ。
こんな最終日になってまでバリバリ教科書を進めるはずがない。
「さて,今年は何をしよう?」と思ったんだけど,例によってボクの
クラスの子どもたちは,今年も「お楽しみ会をやろう!」と言い出す
気配がない。「毎日がお祭り状態」なのかもしれない(笑)

というわけで,ボクの中ではすっかり「夏休み前の定番」となって
いる“ドライアイスシャーベットづくり”をすることにした☆
[ドライアイスシャーベット]の続きを読む
  1. 2008/07/18(金) 13:45:05|
  2. ドライアイス2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学級写真をパズルに☆

パズルづくり開始
今年も,クラス写真をジグソーパズルにしたものを注文した☆
教師になって2年目に年に担任した子どもたちとの写真をパズル
にしてから,ほぼ毎年こうやっている☆
今日,それを子どもたちに見せて,みんなで組み立てて(?)
いってもらった♪

出来上がったパズルの学級写真は,教室の前面にデーンと掲げて
おくことにしている。1年の最終日,それを外して持って帰る。
なんか,こうやると子どもたちも喜んでくれるし,ボクの部屋には
歴代の教え子達の額入りの大きなパズル写真が飾られることに
なるから,気に入っている(^^)v
[学級写真をパズルに☆]の続きを読む
  1. 2008/07/15(火) 13:45:07|
  2. 仮説以外の授業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム

7月科学教室全体像

「わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:7月」が行われた!
5月からスタートした《磁石》シリーズの3回目。
授業をしてくれるのはおなじみのオカケンさん。
ものづくりは「よくまわる! CDコマづくり」を行った☆
[7月わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム]の続きを読む
  1. 2008/07/12(土) 09:00:51|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわく準備

明日に控えているわくわく科学教室inしらさぎ台ドーム
準備にいそしむ1日だった。
校務をできるだけ早めに片付けて,夕方からは,必要なものを
印刷したり,道具をそろえたり,買い出しに行くことに奔走!

今回は時期的な関係から,スタッフ数が減ってしまいそう。
それで,この事前準備をボク1人で全部やってしまうつもりだった。
でも,夜中になんとえぐっちゃんが出てきてくれて,買い物に
つきあってくれた。どうもありがとう(^^)/

必要物品をそろえたあとは,明日のオープニング演奏に向けて
2人でちょっと音合わせ。ボクの声がかれているので,1音半
下げて演奏することにした。
[わくわく準備]の続きを読む
  1. 2008/07/11(金) 23:55:36|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏のわくわく・・・受付開始!

080711_0326~0001

ボクの地元しらさぎ台にて「わくわく科学教室」を毎月行っている
ことは,団地内でも最近,有名になってきたみたいだ(^^)v
この企画の母体となったビッグイベントがある。
それが,わくわく科学教室in四国大学だ(●^o^●)

四国大学の小野さんや徳楽授サークルメンバー,それから県外の
研究会員にも協力してもらいながら,去年,初めて実施した。
計画を立てた当初は,「100人集まってくれればいいな」としか
考えてなかったんだけど,フタを開けてみれば,申込みが殺到し,
あっという間に300人近く集まって,あわてて授業のコマ数を
増やして200名にまで対応した
・・・という経緯があった。
もちろん,参加してくれた子どもたちは「とても楽しかった!」
「また来るけんな♪」と大喜びの感想を書いて帰っていったものだ。

その「夏のわくわく科学教室スペシャル」の募集を,いよいよ
今年も開始した☆

[夏のわくわく・・・受付開始!]の続きを読む
  1. 2008/07/09(水) 23:03:36|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業運営法研究会《ばねと力》2日目

2日目の朝

ボクは昨日,2日目に向けての資料を打ち直していたので,
ほとんど眠ることが出来ずに2日目を迎える。朝日がまぶしい・・・。

勝さんと美和さんは,こうやってみるととっても爽やかな朝を
迎えたかのように見える。しかし,真相は・・・!?(爆)

さて,2日目は9時開始ということで,どれだけ早起きな人が集まる
んだろうと思ってたんだけど,予想以上に早起きな人が多く来て
くれた。特に,学生が最初から来てるのにビックリだぁ(笑)

※でも,今度から会の2日目の開始時刻は遅くしようと思う。
[授業運営法研究会《ばねと力》2日目]の続きを読む
  1. 2008/07/06(日) 09:00:24|
  2. 仮説フェス2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業運営法研究会《ばねと力》1日目

傘のバネを確認

今日は久しぶりに,徳島で授業運営法研究会を主催する。
冬に予定している仮説実験授業フェスティバルin四国大学
向けての実行委員会も兼ねているこの会。四国の会員が多数
集まって・・・と思いきや,いろいろな事情から研究会員の参加者
は少なかった・・・f(^ー^;

そのぶん,去年1年間で知り合った県内の臨時の子や,
四国大学の学生が大勢参加してくれて,おかげで活気にあふれる
会ができた☆

今回とりあげるのは《ばねと力》! 去年,ボクもかなりの課題
意識を持って取り組んだ授業書なので,その具体的な運営法に
ついて大いに勉強させてもらいたいところだった。
[授業運営法研究会《ばねと力》1日目]の続きを読む
  1. 2008/07/05(土) 13:00:11|
  2. 仮説フェス2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こっちが楽チン♪

分子模型で説明1

ボクのクラスでは,これぐらいの時期になると当たり前に使用して
いるもの・・・それが分子模型☆
《空気の重さ》《もしも原子が見えたなら》《燃焼》という感じで,
(ボク的には)6年生における原子論シリーズ定番の授業書を体験
してきた我がクラスのお子様たち。
いま,理科の授業はようやく教科書に入ったところだけど,画像の
ように「説明はすべて元素記号や分子模型をつかって」いる!!

元素記号や分子模型なんて,普通の中学生や高校生には
「できることならお目にかかりたくない」ぐらい嫌いなものだろう。
でも,子どもたちは「この方が分かりやすい♪」と言ってくれる♪
[こっちが楽チン♪]の続きを読む
  1. 2008/07/04(金) 11:30:45|
  2. 教師生活雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《虹と光》スタート!

ハワイの虹(小)

今日から新しい授業書を始めた☆ その名も《虹と光》!
仮説実験授業の授業書の中では新作の部類に入るもので,
初めて担任した学年の6~7月ごろの,ボクの定番授業ともなって
いる授業書だな♪

問題だけにとどまらず,実際に虹をつくってみたりする活動が
あまりにも楽しすぎて,いつやっても大ウケの授業だ☆
それに・・・たとえ天気が悪くても,画像のようなチョ~美しい
虹の写真
を見たりしただけでも「おぉぉぉ~!!」という感動がある
のでいい。今年の子どもたちも,このハワイで撮影された見事な
虹の写真が気に入ったようだ・・・(^^)v
[《虹と光》スタート!]の続きを読む
  1. 2008/07/02(水) 11:30:32|
  2. 虹と光2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

