仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

淡路・仮説実験授業入門講座

もし原体験講座
朝,早起きして一路,淡路へ・・・と思っていたんだけど,久々に
二度寝をしてしまい,時計をみて慌てて出発・・・f(^ー^;
今日は,淡路で仮説実験授業入門講座が行われる日。
講師は勝さん。とりあげる授業書は《もしも原子が見えたなら》

ボクは,今年も相変わらず忙しかった夏休みを「最後の日ぐらい
バカンス気分で過ごしたいな~」
と思って申し込んだんだけど・・・
そのあたりは,さすがは勝さん! よく知っているはずの授業書
なんだけど,「これはスゴい!」「これは次に真似したい!」
思える授業運営上の工夫が満載で,気づけば今日もまたノーミソ
が活性化されまくりの1日となった・・・(^^ゞ
[淡路・仮説実験授業入門講座]の続きを読む
  1. 2008/08/30(土) 10:00:36|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《差別と迷信》体験講座

差別と迷信体験講座
今日は,夏休み中に急きょ決定した《差別と迷信》体験講座の日。
会場は,ボクの職場(^^)v 講師としてオカケンさんが来てくれた☆

もともとは,ボクの相学級の主任さんと二人で秋以降に進めていく
人権教育の中味について話し合っていたことが始まり。
ボクは当然,《差別と迷信》という授業書を核にした実践をやるよ」
と話したんだけど,「仮説なんて初めてだわ!」という主任さんには
ピンと来ない話。ま,これは当たり前。

それで「夏休み中にじっくり教えてください」という話になったんだけど,
せっかくの機会だし,授業書そのものを体験してもらいたい
そこで,オカケンさんの出番ということになったわけヽ(^。^)丿
[《差別と迷信》体験講座]の続きを読む
  1. 2008/08/29(金) 09:00:40|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業科学の会3日目

国語の授業
3日目は午前3時間の講座と1本の講演で終わり。
講座は,初めて「国語の授業」に出ることにした。

講師は善朗さんと秋山さん。善朗さんは,去年,初めて
フェスティバルを主催するボクにいろんな資料を送ってくれた。
初めてじっくり善朗さんの文章に触れたんだけど,一気に
ファンになってしまった。それで,「一度,善朗さんの講座に
出てみよう」
と思ってたわけ☆
[授業科学の会3日目]の続きを読む
  1. 2008/08/26(火) 09:00:47|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業科学の会2日目

電流と磁石講座
二日続けて酒を飲んだワケなんだけど,なぜか翌日は7時に
目が覚める。おそらく,昨日の夜にはしゃいでいて入りそびれた
「風呂に入らなきゃ」って気持ちに襲われてたんだろう(笑)

今日の午前中は《電流と磁石》の講座に出ることを決めていた。
去年,初めて授業にかけたこの授業書。ただ読んだだけでは
「難しいな」という先入観をもってしまってたんだけど,授業をして
初めて分かった面白さ
があった。「今年もやろう」と決めている。
ちょっとでも工夫やノウハウを吸収したかったのだ☆
[授業科学の会2日目]の続きを読む
  1. 2008/08/25(月) 09:00:40|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都・授業科学の会1日目

京都だ!
わくわくの興奮も冷めやらない翌日・・・京都に向けて
車を走らせていた。今日から2泊3日で授業科学の会が
行われる。ボクは,また《三態変化》の講座を担当させて
もらうことになってたのだ(^^)v

昨日の打ち上げでの飲み過ぎ・はしゃぎ過ぎのため,朝は
なかなか起き上がれず(笑),それでも時間が来たらやはり
体がシャキッとしてきた(ような気がする)。

おそらく,初日にいきなり入っている自分の講座に対する
プレッシャーだろうな~・・・f(^ー^;
[京都・授業科学の会1日目]の続きを読む
  1. 2008/08/24(日) 13:00:22|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわく科学教室in四国大学2008

元気に発表
いよいよやって来た,わくわく科学教室in四国大学2008!
2回目となる今年,去年以上に参加申込みのペースが速く,
案内を配布してから2週間も経たないうちに,定員の300名を
超えてしまった。その後も続々と申込みは途絶えることもなく,
結局550名ほどの申込みがあったのだろうか・・・。

大勢の子どもたちの「学んでワクワクしたい!」という意欲を
十分に満たすことができる1日にしたい・・・☆
初めて出会った子どもたちとでも,そんな授業が可能になるのは
仮説実験授業をおいて他にないだろうと思う。

今年ボクは,主に中学年を対象とした《液体空気で遊ぼう》
授業を担当(担任)することになっていた。
副担任は気心の知れたえぐっちゃん
そして,補助に入ってくれるのが卒業生の中学生3人!

今回は,ボクが担当した《液体空気で遊ぼう》の授業の様子を
中心に,1日を紹介していこうと思う。(撮影は主にえぐっちゃん)
[わくわく科学教室in四国大学2008]の続きを読む
  1. 2008/08/23(土) 08:00:55|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわく前日準備

080822_1304~0001
今日は,いよいよ明日に迫ったわくわく科学教室in四国大学
前日準備を行った。午後1時,会場内のとある1室に,小野ゼミの
学生さんとボクたち徳楽授サークルメンバーが続々と集まってくる。

「いったいどうなるのだろう?」とドキドキしながら,バタバタと準備
していた去年と違い,小野ゼミの4年生は2回目の経験となる。
(※大挙して参加してた高知わくわくも含めたら3回目!)
それは当然,ボクたちも同じ。それと今年,小野さんとオカケンさん
の役割を「純粋総務だけ」にしぼったこともあり,非常に段取りよく
ここまでの準備が進んできていた。

今日もなんとなくゆとりが漂っていたのは,経験値の賜物だろう。
ここまでめいっぱい準備に励んでくれていたダブルけんじ
お二人さん・・・本当にお世話になりました<(_ _)>
[わくわく前日準備]の続きを読む
  1. 2008/08/22(金) 13:00:35|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備完了!

080821_2225~0001
今日は朝一番に出勤し,そのまま夜中までずっと働きづくした。
といっても,ほぼすべて土曜日のわくわく日曜日の京都の会
に向けた準備だったけど(^^ゞ

科学教室の授業と,担当する講座が2日続きになることは予想外
の出来事だった。「まぁ,日はあるし何とかなるじゃろ」と開き直って
みたものの,やはり何とかはならなかった(笑)
なにせ,今週は大変だった!

でも,頑張った甲斐あって,2つの授業セットおよび資料の準備が
すべて完了した! やった~ヽ(^。^)丿
さあ,まずは明日・・・わくわく科学教室の準備会だ☆


  1. 2008/08/21(木) 23:00:04|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳楽授サークル8月定例会

080816_1044~0002
今日は徳島楽しい授業の会のサークル定例会の日。
わくわく科学教室in四国大学1週間前ということもあり,
小野さんをはじめ,香川からI原さんも来てくれていた。

例によってボクは,昴介を土曜保育に送って行ってから参加。
ちょうどI原さんが資料発表をしているところだった。
後ろの方では・・・アキラさんが何やらセコセコと作製している。
来週,四国大学でやる授業の準備やね☆

[徳楽授サークル8月定例会]の続きを読む
  1. 2008/08/16(土) 10:30:12|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(新)わくわくinしらさぎ台テーマキャラ

みんなで楽しく実験
8月はお休みし,9月からまた再開するわくわく科学教室
inしらさぎ台ドーム
。そのテーマキャラ新しいバージョン
が,いくつかできあがった(●^o^●)


このキャラ・・・作製を手がけてくれているスタッフが1名いる。
卒業生のSAEだ☆
実は,5・6・7月のわくわくの案内にも,SAEが作ってくれた
キャラをイラストに採用した。科学教室当日には来ていない
けれど,かげでわくわくの運営を支えてくれていることになる。
そう,まるで隠れキャラ的スタッフである(^_-)-☆
[(新)わくわくinしらさぎ台テーマキャラ]の続きを読む
  1. 2008/08/15(金) 21:58:12|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわく四国大準備会

080812_1110~0001
今日は学校の勤務形態で言うと「夏休」といって,休みの日だった。
でも,午前中は四国大学に行ってた。わくわく科学教室の準備会
をする予定だったのだ(^^)v

「まだまだ先のことだ」と思っていたわくわく科学教室in四国大学
も,気がつけば来週の話ということになっている(^◇^;)
今日はまず,確定したスタッフの担当を明確にし,役割分担を
決めていった。画像は,「ああでもない,こうでもない」と四苦八苦
しているサークルメンバーと小野さん☆
[わくわく四国大準備会]の続きを読む
  1. 2008/08/12(火) 10:00:11|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高知わくわく科学教室2008

ドライアイス
今日は朝4時に起きて,オカケンさんの家に集合し,高知に向けて
出発。高知市で「わくわく科学教室グランドフェスティバル」
行われるのだ(^。^)


数えると,高知でのわくわく科学教室は18回目をも迎えるらしい。
今年はなんと600名を超す参加申込みが届いたそう。
会場となる小学校も,県下随一とも言える大きな学校を借りている。
そこに,県下あちこちから「この日を楽しみに」している子どもたちが
大勢集まってくるんだから・・・これって,教育界における革命とも
いえるものだと思う( ・_・;)


今年ボクは,「ロケットで遊ぼう」の授業を担当させてもらった☆
[高知わくわく科学教室2008]の続きを読む
  1. 2008/08/10(日) 04:00:30|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

