仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大詰め・・・そして「本筋」!

運動会が目前に迫ってきて,準備も大詰めである☆
今日は2回目の「幼・小合同検討会」を行った。
例年,この2回目の検討会はごく短時間でサッサと終わらせる
ことが多いんだけど,今年はめずらしく40分ほど時間がかかった

「それだけツメを丁寧にやった」ということも言える。
しかし逆に言うと,「これまで話を聞いてたの?」と思える部分も
少なからずあったのは事実・・・(--メ)
いや・・・話は聞いていたんだろうけど,ごく一部の人間におまかせ
状態
であった・・・という側面もあったこと,否定できない。
[大詰め・・・そして「本筋」!]の続きを読む
  1. 2008/09/25(木) 23:59:35|
  2. 教師生活雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月サークル定例会 2008

080920_1154~0001
月に1回のサークル定例会。今日は久しぶりにカエルさんが
来ていた。採用試験がやっと終わり,「あとは天命に任すのみ」
ということで,またチョコチョコ顔を出す余裕が生まれたんだろう☆

また,香川からI原さん。そして小野さんも来てくれていて,ボクが
到着した10:40以降だけでも,面白い話を聞かせてもらえた。

[9月サークル定例会 2008]の続きを読む
  1. 2008/09/20(土) 10:30:44|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分かった!!


この間に投稿した「《ふりこと振動》に使えそうなオモチャ」の名前が分かった!
アストロジャックスというらしい。

http://www.rangsjapan.co.jp/order/item.cgi?item_id=ASTROJAX%2dVMAX&ctg_id=ASTROJAX&page=1

ヨーヨーなどと同じく,愛好者たちのトリックを競い合う大会などもあるみたい。
まぁ,ボクはそういうのには興味はないんだけど・・・(^^ゞ

でも,これがあると《ふりこと振動》の最後に遊べそう。
さっそくいくつか注文してみることにした(^^)v
  1. 2008/09/14(日) 21:16:06|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:200809

オープニング
久しぶりのような気がするわくわく科学教室inしらさぎ台ドーム
夏休みをはさみ,今月からまた再開した☆

募集の仕方を変えたこともあり,参加してくれる子どもたちの顔ぶれ
にも若干,変化が出た。それでも定員を超す大勢の子が集まって
くれて,今回も楽しく開催することが出来た(^^)v

画像はオープニング。例によってボクとえぐっちゃんの歌と演奏。
「なんで科学教室のオープニングにバンドの演奏?」という気が
しないでもないけど,常連参加組の子からは「お!来た♪」という
声が聞こえてきた。定着してきたぞ! しめしめ・・・(^。^)
[わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:200809]の続きを読む
  1. 2008/09/13(土) 08:00:47|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《ふりこと振動》に使える!?

これ,使えそう!
クラスの男の子ガンちゃんが,「ゴトセン,ヨーヨーを持ってきて
いいん?」
と聞いてきた。もちろん,反対する理由などない。
それでヨーヨーと一緒にガンちゃんが持ってきたのが・・・
画像のオモチャ☆ ※何というんだろう??

最初は遊び方が分からなかったので,ボクも興味がなかったん
だけど,クラスの男子たちが嬉々として遊んでいる様子を見て,
「ハタ!」とひらめいたことがあった☆
[《ふりこと振動》に使える!?]の続きを読む
  1. 2008/09/10(水) 18:56:11|
  2. 実験道具・掲示物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わくわくスタッフミーティング

080906_2051~0001
9/13の「わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム」に向けての
スタッフMTを行った☆
えぐっちゃん,アワモリちゃん,いったく,トリトリ,カエルさんが
来てくれて,国府のジョ○フルにて3時間ほどやったのかな?
画像は,今回のものづくり「マジカルチェンジ」の作り方について
ワイワイと議論しているところ☆
[わくわくスタッフミーティング]の続きを読む
  1. 2008/09/06(土) 20:00:21|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月・10月わくわく 申込み受付終了!

予想しよう
夏休みが明けた。わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム
今月からまた再開する☆

今回は「9月・10月と2回続けて参加してくれる」ことを前提に
子どもたちに募集の案内パンフを配布した。というのも,
9月・10月と2回続けて《三態変化》の授業を行うわけだけど,
「9月には参加できたのに,その続きには参加できなかった!」
という子が出ないようにする・・・ということへの対策だ。

参加条件に,これまでよりちょっとだけ条件を統制する形に
なったわけで,ひょっとしたら参加申込み状況に変化が出るかも
しれないと思っていた・・・んだけどっっ!!

案内配布から1週間もたたない内に,定員オーバーだ(^_^;)
[9月・10月わくわく 申込み受付終了!]の続きを読む
  1. 2008/09/06(土) 17:13:58|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学校での英語教育!?

久しぶりのALT
これまた久しぶりのALT交流学習があった。
今年に入ってALTによる英語の授業数が格段に多くなっている。
「小学校にも英語教育を!」と叫ぶ人間が多いから制度が変わろう
としてるんだけど,そういう輩のほとんどは,自分から何かの仮説を
立てて検証し,その結論として英語教育の低年齢化に賛同してる
わけじゃない。マスコミの影響を受けているだけのミ~ハ~だろう。

こういった無責任な世論のあおりを受けて,もう小学生の頃から
「英語嫌い」が確実に増えると,ボクは自信を持って予想する。

しかしありがたいことに,ALTのキ○スは子どもに人気がある☆
茶目っ気たっぷりでパワフルな授業に惹きつけられるのだろう。
夏休み明けすぐの英語学習だったけど,子どもたちはそこそこ
楽しんでくれたんじゃないかと思う(^。^)
[小学校での英語教育!?]の続きを読む
  1. 2008/09/03(水) 11:30:48|
  2. 教師生活雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

