仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

授業書を学ぶ会in高知 続編

土曜日に高知で開かれた「授業書を学ぶ会in高知」に参加してきました。
以下,ゴッチのページから記事を引用します。

2月にも参加した「授業書を学ぶ会《三態変化》」。
講師は愛知の伊藤正道さん。
前回は第2部の途中で終わったので,主催者のMさんが,
再びこの企画を立ち上げて完結までやりきろうということでした。

正道さんに最近なにかとお世話になっているし,実は8月に
この《三態変化》の講座を引き受けていることもあり,
再び勉強をするために出かけていったというわけ♪


070526_1643~0001.jpg

会場は高知仮説会館のすぐ近くにある公民館。
午前中,ゴチャゴチャと用事をしていて到着が遅れたボクは,
午後の部から参加ということに・・・・・。


070526_1347~0001.jpg

講座が始まってすぐに,正道さんがボクに画像のようなものを
見せてくれました。
三態変化モデルなんだけど,ポイントは丸底フラスコにBB弾を
入れてあるところ。
音が静かできれい。それに,粒の動きのおさまり方が,
液体~固体のイメージにピッタリで,これはいい☆
夏の講座に向けて,早くも1つGOODアイデアをGETした(^^)v


070526_1528~0001.jpg

第3部の説明の時に,掲示物の上に直接,水の分子模型を貼る。
これも,ちょっとしたことではあるけど,ここまで授業書を
体験してきた子にとっては,イメージが湧きやすい工夫であると
思います☆



070526_1454~0002.jpg

すごく興奮したのが,液体窒素の実験。
ボクはこれまで「液体窒素なんて手に入りにくいだろう」と
思って,入手することなど考えもしなかったんだけど,実は
けっこう安価で簡単に手にはいるという情報を・・・♪


070526_1454~0001.jpg

液体窒素を入れたコップの中に試験管を入れ,そこにスプレー缶
の二酸化炭素を吹き入れていきます・・・・・


070526_1454~0003.jpg

そう! ドライアイスができるんですねヽ(^。^)丿

他に,「窒素フォンデュ」などという爆笑もののネーミングの
おやつの作り方も教わりました。
授業書が終わった後のお楽しみごととして,これは素晴らしい
かもしれない!!


講師の正道さんと話をしたくて,高知の方と話をしたくて参加を
決めた会だったけど,今回もやはり期待以上の充実感と満足感に
包まれて帰ってきました。
悔しかったのは,ちょっと仕事がたてこんでいて宿泊できなかった
こと。横で美味そうに黄色い液体を飲む人を恨めしそうに眺める
自分が,なんとなく可哀想に思えたのだf(^ー^;

そうそう。大阪のO田さんからいい資料をもらってきた!
次のサークルに持っていこうかなっと☆
  1. 2007/05/26(土) 13:30:16|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<《日本歴史入門》10時間目 | ホーム | 《燃焼》3時間目>>

コメント

画像と本文との間が

ボクのPCで見ると,先日から画像と本文との間がものすごく空いて見えます。これは何か原因があるの? ボクだけかなあ・・・。ゴッチのページは普通に見えるんだけど。
  1. URL |
  2. 2007/05/27(日) 23:26:27 |
  3. オカケン #-
  4. [ 編集]

一応,画像と本文との間には1行の改行スペースを入れています。
ただ,「ゴッチのページ」とこのブログでは,同じ1行改行といっても表示のされ方が少し違う気がするので,次からは注意して作成してみます!
  1. URL |
  2. 2007/05/28(月) 01:07:43 |
  3. ゴッチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/122-ee534e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

