仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三態変化10時間目



久しぶりに「三態変化」の授業を行った。
今日は,【液体の水をフラスコの中で熱して気体にし,ガラス管を通してビニル袋につなげると,袋の様子はどう変化するか】という問題。
ちょっと間が空いたので,前回までの復習を軽くしてからスタート!
※今回も板書記録画像の右端に何やら写っている(^_^;

ちょっとややこしい実験なので,絵カードで手順を説明する。
同時に,水を沸騰させてゴム管の上についているガラス管から勢いよく湯気が噴き出すところを確認してもらってから予想を立ててもらう。
この絵カードはずいぶん昔に作ったものだが,水の分子や空気を作っている分子を描いており,今でも十分活用できる。我ながらイイ仕事をしていたものだ(^^)v
予想は大概の子が同じ所にあつまった。例によって討論にはならなかったが,【袋の大きさがどうなるか】の部分で,数人の子が鋭い意見を出してくれた。


《袋はあまり膨らまない》
・最初にフラスコの中の「空気」を追い出してしまっているから。


《袋はパンパンに膨らむ》
・注射器の実験で,水もアルコールも手で押した感じが変わらなかったし,この間のアルコールの実験で,少しの液体アルコールで袋がパンパンに膨らんだから,水でも同じようになる。
・最初は「膨らむけどすぐにしぼむ」と思ったんやけど,火の威力(ガスバーナーなのだ)が強いでしょ? ほんまやったら,温度が上がって気体になっても,フラスコから袋に移動したら温度が下がって液体に戻るはずやけど,威力が強いからどんどん気体になった水が送られてきて,それで袋はパンパンに膨らんだままになる。



いやはや,すごいですな♪
最後の子の意見なんか,もうすでに【次の問題】の内容まで含めて考えてくれている(^^ゞ


【フラスコの中の液体の量はどうなるか?】については・・・

・袋が膨らむということは,液体の水が気体になって行き道がないからガラス管を通って袋に出て行ってるということ。ということは,気体になって出ていった水の量だけ,液体も減るはず。
・袋はどんどん膨らむはずだから,液体の水だって,気体になって出た分だけ減らなければおかしい。



子どもたちが出してくれた意見を整理していて気づいたのだが・・・
今までこの授業書をやっていて意識したことはなかったんだけど,2部に入ってからの問題はすべて深いつながりがあるんだなと思う。子どもたちの出してくれた意見はどれも,「前の実験結果」とからめながら説明してくれている。
このあたりでも,授業書の流れのポイントを押さえた掲示物の工夫って大切だな~と改めて実感☆

さて,実験結果は『袋はパンパンに膨らみ,フラスコ内の液体の量は減る』という,大多数の予想通りの結果となる。


次の問題は【火を止めると膨らんだ袋はどうなるか?】という問題。
ここでもずばっとシャープな意見が出た!

続く【リービッヒ冷却管】のお話でも,その原理的構造をさっと説明できる子がいたので,簡単に終了。「液体→気体」「気体→液体」の分子の振る舞いについて,もうずいぶん豊かなイメージが出来上がっているんだろうな♪

1つミスったのは,「精製水」を買っておこうと思って忘れたこと。
ぜひとも子どもたちに「混ざり物のない純粋な水」を味わって欲しかったのだが・・・(^_^;
それでも,実験のあとに袋の中にたまった蒸留水を指につけてなめてもらうと「味がない~!」と大騒ぎしてくれたf(^ー^;


さあ,明日はさらにワクワクするような不思議な実験。
どんな反応をもらえるかな~? 今日,風邪で欠席していた子も明日は来れるといいな~!
  1. 2006/01/31(火) 16:27:53|
  2. 三態変化2005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三態変化11時間目 | ホーム | 三態変化9時間目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/14-3ca979b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

