仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《ばねと力》7時間目

7時間目ばねちか全体板書

週明けて一発目の《ばねと力》。今日はスポンジの上の本の問題
前回,ばねモデルとふつうのものとの対比がしやすいような工夫を
授業の導入時に考えた方がよかったかな~という反省もあったことだし,
文化祭やら社会体育という週末の行事で疲れているだろう月曜日ということもあり,
今日は,前時までの復習をゆったりと進めながら,1問だけしか進まないでおこうと
最初から決めていました。
あと,今回も例によってグループごとの作業にしました。

結果として,それは非常によかったように思います。
ただ,その詳細な記録を書くには体が疲れすぎて・・・σ(^◇^;)
今日は,画像と一言コメントだけアップして終わりにします。

教育実習も始まっていて必然的に帰りは遅くなるし,授業の記録も大切だけど,
明日の授業の準備がもっと大切!
自分の限界をちゃんと見極めて,上手に諦めることにします☆

7時間目力の原理とばねモデル

例によって「力の原理」の復習。ほぼ丸暗記の子がチラホラ・・・!
その横に,ばねにおもりをつり下げたものと,その力の矢印を掲示します。


7時間目ふつうのものとばねの対比

その横にズラッと並べるように,「ゴム紐,針金,ひも」の3つを掲示します。
掲示しながら,「どんなものでも少しはばねの性質がある」ということを復習。
軽いやりとりをしながらゆったりと進めたけど,心地よく進みました。


7時間目スポンジの上の本

「今日の問題は今までと少し違うパターン!」と言って,問題場面の設定。
子どもたちから「おぉ!?」というどよめきが起こります。


7時間目スポンジを触る

書くグループにスポンジを配って,触ってもらいます。


7時間目スポンジに乗せまくる

好き好きにいろんなものを乗せまくってます・・・(^_^;)
地獄の“賽の河原”のようになってきた(笑)


7時間目力の矢印の書き方約束

ここで,力の矢印の書き方について全員で軽く復習をします。さあ,いざ作業開始!


7時間目各自書き込み

まずは,1人1人に予想を立ててもらいます。


7時間目各班で相談

次に,グループごとにA3用紙を配り,班の意見を整理したものを1つ書いてもらいます。
「ちょっと,どんな風に書いたん?」「いや~・・・」

7時間目各班で相談2

「え~,私のそんなんじゃないのに~!」
「ええの。これでいくの!!」(笑)

こういうイメージの交流が大切だと思うし,グループ作業にすることで開放的な雰囲気が生まれ,
なんとなくしゃべりやすくなるのも「いいな」と思ってます。


7時間目ばねちか問題3

各班の考えた矢印を前の黒板にズラッと掲示します。
その上で,各個人がどれに属しているかを挙手して調べます。
これだけで,たくさんの意見が出たようになるから・・・我ながらナイスな思いつきでした。

意見もけっこう出ました。前回に引き続き,「力の原理」をもとにした意見も出ました。
前回,「地球の引力の方が強いから,下向き矢印の方が長いはず」と言い張ったHくんには
面白い変化があったのですが・・・今日の投稿はここまで!

明日の記事のアップの時に,余裕があるなら加筆しようと思います(^^ゞ
  1. 2007/10/22(月) 10:35:42|
  2. ばねと力2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<《ばねと力》8時間目 | ホーム | サークル定例会10月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/146-c0d54f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

