仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《ばねと力》12時間目

12時間目ばねちか全体板書

準備不足と時間的に子どもに無理をさせてしまったかも知れない・・・
昨日の授業にそんな反省をもったので,今日は1つのお話と研究問題1問だけを
やって,時間が余ってもそこで終わることに決めていました。

加えて,金曜日である今日,ここで終わっておく方が授業書の内容的なまとまりもよく,
来週からまた新鮮に始められそうだからです。

12時間目前時の復習

昨日は,「あ~,腹減った~」とか「ふあぁ・・・ねむ~」という声が聞こえながら
授業の終了を迎え,ボクとしては嫌な汗をいっぱいかいたのですが(笑),
日が明けると,前時の復習をしてもまた元気に反応してくれるのが嬉しい!


12時間目力の伝わり方のお話

まずは,「問題2」「問題3」の結果を振り返り,「なんでつなげたバネの伸びは同じだったんだろね?」
と軽く問いかけてから授業書を配ります。

この「力の伝わり方」のお話は,またまた原子論をベースに置いた話で,直観的にも
非常に分かりやすく,「へぇ~!」という感動が伴います。
実際,読みながら黒板にも図を描き,1つ1つの原子が引っ張られて,そして元に戻ろう
としている様子をイメージしてもらうと,「そうか~!」という反応が返ってきました(^^)v
※実は,この図のイメージをさわって実感できる道具を思いつき,ただいま作成中。
 この授業には間に合わなかったんだけど・・・f(^ー^;



12時間目ばねを選ぶ

今日の問題は,「バネとバネの間に10m以上のながーいひもをくくりつけて引っ張ると,両側のバネの伸びの長さはどうなるでしょう?」という問題です。
先ほどの原子論的「力の伝わり方」のお話の内容を補足する,あるいは実証的に確かめるような問題。
この実験の前に,本当にきっちり同じ伸びをするバネを選びました。


12時間目ばねはこれに決定

この2つに決定!
今日はエキスパンダー用のバネを使うのは難しいと思ったので,こういう作業を入れました。


12時間目研究問題1

予想分布は,ほとんどの子が「同じ伸びになる」というアに集中しました。

ア:だって,間のひもだって原子でできとるだろ?バネだって原子だろ?
  それで,原子どうしが引っ張り合っているんだから,反力がずっと伝わっていくはず。
  同じでーす!

イ:いや~,それは分かるけど,この場合はバネとバネの間がちょっと長すぎ!

反論! 長くてもいけるはずよ。ほなって,ずっと原子がつながっとるんやから。


意見としては少なめだけど,対立点は明確になりました。
ここでは,矢印を書いたりゴチャゴチャやるよりも,実際に自分の目で確かめる方が
ずっと有効だと思います。というわけで,さっそく実験に・・・


12時間目スタンド側設置

子どもたちの目の前で,実際に10m分をはかりとりながらひもを切り取ります。
それを,これまた子どもたちと一緒に選んだバネにくくりつけて・・・いざ,廊下へ!
まずは,スタンド側にばねの1つを設置します。


12時間目引っ張る側設置

引っ張る側も準備OK☆
カメラマンは,腕前の素晴らしいユートくんにお願いしました!
さあて・・・引っ張るぞ~!!


12時間目引っ張る側のばねの伸び

まず,引っ張った側での伸びを確認します。
それと同じ長さのものさしをスタンド側にも渡しています。さて,結果は・・・?


12時間目スタンド側のばねの伸び

おぉ~! ピッタリじゃヽ(^。^)丿


12時間目本当に一緒になったよ!

ホンマに一緒になったよ~! なんか嬉しい。


12時間目みんなで確認してまわる

みんなにも,それぞれに移動してもらって確認してもらいました。


12時間目みんなで記念撮影

ボクもスタンド側の結果を見たくてウズウズ。近くにいた子に持つのを代わってもらって,
嬉しそうに確認しに走りましたσ(^◇^;)
いや~,シンプルな実験だけど,これだけの距離でもちゃんと同じ伸びになるように
力が加わっているのって,何だか感動的ですね!
最後,廊下で記念撮影をしました。他のクラスからすると迷惑だったかも?f(^ー^;

10分ほど時間が余ったけど,ここできりよく終了!
今日は,原子レベルでの力の伝わり方について生き生きとしたイメージを描いてもらう
ことと,それを実際に自分の目で確かめて,ノーミソの中の科学の論理が目の前で
再現される感動を味わって欲しかった・・・。なかなかスッキリと気持ちよく授業運営
できたと思います♪
  1. 2007/10/26(金) 10:35:18|
  2. ばねと力2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<授業記録更新! | ホーム | 《ばねと力》10,11時間目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/150-bc814501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

