仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《ばねと力》23時間目

23時間目ばねちか全体板書

いよいよ第5部も大詰め!
今日も,いくつかの画像をアップしておきます。

23時間目前時の復習

前時の復習。
力の平行四辺形の角度ごとの違いがよく分かるように・・・


23時間目問題3の説明

問題3の説明。まずA3の紙に書いた力の方向だけを提示。
子どもたちから「えぇ? 角度が違うん?」と声が出る。
それから,ばねを伸ばす直前まで説明します。


23時間目問題3の作業

「ちょっと待てぇよ・・・」とか言いながら,それでも授業書を配ると,サッと作業にうつります。


23時間目問題3力の矢印

ここまで来ると,ずいぶんしっかりと力の矢印を使えるようになりましたヽ(^。^)丿


23時間目問題3討論

それでもやっぱり,色んなことが気になる子がいるものです(^。^)
バシッと予想が一致したりはしません。だから面白い。なかなかたくさん意見が出ました。


23時間目問題3前に出て説明

前に出てきて,指で指し示しながら説明する子も出ました。
なぜか手にはミカンが・・・(笑)


23時間目問題3結果

実験結果です。なかなか見事に出ましたね~(^^)v


23時間目問題4説明

次は問題4です。
ボクは,それがいいかどうかは分からないけど,問題3と同じ角度設定にしました。


23時間目問題4討論

これまた意見が分かれました。そして,反論も出ました。
やはり,「ものみなバネ」とはいっても,バネがひもに変わることで,
見た目から来る直観的な思いつきに思考が揺すぶられたみたいです。


23時間目問題4結果

結果です。ボクが定規を当てて,実際に見に来てもらいました。
「うわ! ほんまにピッタリ一緒じゃ!」との声が心地よかったな(^。^)
  1. 2007/11/20(火) 13:45:13|
  2. ばねと力2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<実は・・・ | ホーム | 《ばねと力》22時間目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/164-5208694a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。