仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《電流と磁石》1時間目

01時間目電流と磁石全体板書

ずいぶんと長いこと,授業記録アップをさぼってしまいましたf(^ー^;
その間,授業書はやっていなかったのではなく,毎日順調にやり続けてました。
《ばねと力》のあとは《浮力と密度》《差別と迷信》をやりました。
どちらも,すこぶる楽しい授業となったのですが・・・いかんせん,一度とだえてしまうと,その次にまた「よいしょ!」と腰を上げるのが重くて・・・σ(^◇^;)

今日からまた,ぼちぼちと更新を再開します。
といっても,これからはまた卒業に向けて忙しいので,すぐに途絶えそう。
そうならないように,「基本的に画像のみ」の更新となると思います。
今日から始めたのは《電流と磁石》です。ボクにとっては初めての授業書。楽しみです!


01時間目板書1

電池の発明はいつごろか・・・?
興味深い読み物からスタートします。


01時間目ボルタの電池を作ります

塩水と2枚の金属板でボルタの電池を再現してみるぞ~!


01時間目音が鳴った!

ホントに鳴ったよ\(◎o◎)/!


01時間目板書2

その原理で考えると,10円玉と1円玉をつかって電池ができるらしい・・・。


01時間目11円電池

これは11円電池です。これだけじゃ電流が弱すぎる。


01時間目7つ作成中

というわけで,11円電池を7つ作成します。


01時間目班ごとに

班ごとにやってみよ~(^^)/


01時間目積み重ねていくと

出来上がったものを積み重ねていくと・・・・・


01時間目光った!

おぉ!! ホンマに光ったよ~( ・_・;)


01時間目静電気を起こす

これは静電気の実験。こういうのも楽しい!


01時間目電流と磁石問題1

2時間続きの2時間目の最後で・・・いよいよ問題が登場です!
思ったよりも予想がかたまったな~。


01時間目問題1実験

電流を流すと・・・磁石には影響があるかな??


01時間目ビクともしない

ハイ,ビクともしませんでした・・・f(^ー^;

「なんで?」「やっぱ何もないんじゃわ」「いや,それは・・・」など,子どもたちもなかなかイイ感じでつぶやきながら授業が終わりました。明日はグループごとに自由に電流と磁石の関係調べをしてもらいます。これまた,とある発見から盛り上がるだろな~(~v~)
  1. 2008/01/22(火) 10:35:19|
  2. 電流と磁石2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<《電流と磁石》3時間目 | ホーム | 小野ゼミ新年会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/165-9eec8be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

