仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《電流と磁石》7時間目

07時間目いつもの導入

昨日,感動的に「右ねじの法則」に出会った子どもたち。
今日は,「それを使いこなせる嬉しさ」をいかんなくかいま見せてくれました。

仮説実験授業をしながら「正解したい!」という思いは当然のことながら,それでも予想が固まったとき,「みんな同じでオモシロくないから,意外性をねらって別の選択肢に変更する!」という子がけっこういたりします。
それはそれで悪いことじゃないと思うけど,今日の授業では,「正解してやる!」という気持ちを前面に出して,そして「みんなの予想がピタリと一致する」ことを喜ぶ姿が印象的でした。全体の場での討論らしい討論はなかったんだけど,ボクには「子どものノーミソが非常に活性化された」授業に思えました。
すごく楽しかったです☆

07時間目まずは磁界の向き

まずは昨日の復習がてら,右ねじの法則を思い出しながら磁力線を書いてもらいます。
これは,板書の電流の向きと同じ方向に体の向きを変え,ビリー「右腕ブンブン」の動きを自分で再現してもらいながら,矢印を書き込んでもらいました。
確認してみると,全員がバッチリ正しく書けています。
よくよく考えてみると,こういうのって珍しい!!


07時間目練習問題2-1

続いて【練習問題2-1】です。まず,板書しながら「電流の向き」や「方位磁石の位置」を確認し,そしてその条件に沿って実験道具を配置し,みんなに見に来てもらいます。


07時間目実験道具アップ

右ねじカップはいまだに導入していないけど,平面モデルを針金にセットしました。
※これは次の問題用のものになりますが・・・


07時間目実験道具に群がる

好きなようにさわって確認してもらいます。


07時間目指さしで確認

「右ねじの法則」にもとづいて,指さしながら確認しています(^.^)


07時間目勝手に議論

その後は,予想分布の集計を待たずして,アチコチで勝手に議論が始まります。
いまや,うちのクラスの風物詩となりました。《ばねと力》の授業あたりから,この様相が習慣づいてきました。「勝手に動いてる」といえばそうなんだけど,誰に指示されるでもなく好き勝手に問題の中味について議論する姿がボクは嬉しくて・・・だから,好きにさせてやってます(^^)v


07時間目練習問題2-2

練習問題2-1は,見事,全員が正解!
2-2も,ちょっとした勘違いをした子が1人まちがっちゃったけど,その子もすぐに「あ!勘違いしとった!」と気づいてました。脅威の正答率です☆


07時間目問題2

今日はテンポを上げてもう1問・・・。この問題は,ちょっと悩みそうです。


07時間目うずまきモデルで確認1

うずまきモデルを持ってきて確認しているようです。


07時間目うずまきモデルで確認2

「ほら,やっぱり針はこっちに動くはずやって!!」

一見ややこしそうな問題でも,冷静に考えると正しく予想を立てられます。でもそれは,「有効なモデル」がイメージづくりの基本としてあるかどうかによります。その点,うずまきモデルが今回も子どもたちにとっては有効なモデルとなったようです。
1人が間違ったけど,あとの子はけっこう確信をもって予想を立てていました。

「正解を求める」というのは何だかいやらしい気もするんだけど,これだけ正答率が高く,しかも子どもたちが「法則を使いこなす」ことに嬉々として取り組んでくれるのなら・・・見ていてもすごく気持ちいい!
第1部にしてこういう展開がある授業書ということで,《電流と磁石》はちょっと異質な授業書なのかも知れません。でも,とにかく楽しい! それは間違いありません。
  1. 2008/01/29(火) 10:35:30|
  2. 電流と磁石2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<《世界の国旗》5時間目 | ホーム | 《世界の国旗》4時間目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/175-682609ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

