仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《世界の国旗》9時間目

09時間目世界の国旗全体板書

インフルエンザでバタバタと子どもたちが倒れ(^_^;),授業書を進めるペースもゆったりと
させたいところだけど・・・残り授業日数を考えたら,この《世界の国旗》だけはあんまり
ペースを落としたくありません。

前後の問題のつながりなどを考え,今日は2問一気に進めることにしました☆

09時間目コロンビアの問題

【かつて1つの国家を築いていたコロンビア周辺の国々の国旗は似ているか?】という問題。
唐突にこういう問題を出されても,子どもたちは「記憶にないな~」「いや,覚えとるぞ!」
といった根拠を元に予想を立てているように思いました。


09時間目コロンビア位置の確認

地図上で,その3カ国の位置を確認しておきます。非常に近い!
これもヒントになるかな~?

「覚えている・覚えていない」という根拠しか出てこないかな~と思っていたんだけど,
そのあたりは「やっぱ,かつて1つの国だったんだから」という根拠も出てきました。
多くの子が「似てない」という予想を立てていることがボクには意外でしたが。
「似ていない」理由を言ってくれた子の中に,「ベネズエラは確か星がついている!」
と言ってくれた子がいました。「色の並びは一緒だったけど」とも付け加えて・・・(笑)
「ほれ,『似とる』ってことちゃうか?」という他の子からの突っ込みが入りますσ(^◇^;)
よくよく考えてみると,「似てる・似てない」というのは主観的な判断になるので,
予想を立てる子どもたちの意識もそれぞれ違っていたのかも知れません。


09時間目コロンビアの問題結果

結論は・・・エクアドルとベネズエラの旗を1つずつもったいぶって貼っていきました。
その瞬間,「ほれ~! やっぱ一緒やわ!!」という歓声が上がります。
この3つの旗は,国章の部分をとりさると「ほぼ一緒」だと言えるので分かりやすいです。


09時間目ホンジュラスの問題

今度はホンジュラス周辺の5カ国の問題です。
さっきの問題を受けて「似てる」と考える子が増えるかと思いきや・・・意外や意外,
「今度こそは似てない」と考える子の方が多い。いや~,人間って頑固だ(笑)


09時間目ホンジュラス位置確認

地図上で位置を確認してみると,今度もまた近くに固まっています。
※子どもたちの地図帳は伏せてもらっています。


09時間目ホンジュラスの問題結果

正解の発表のために国旗を1枚ずつ貼っていくと・・・「似とる~!」「違うで~!」という
応酬をしまくっています。まぁ,自分の正解がかかっているから恣意的な発言も多々あった
ことでしょうσ(^◇^;) でも,これまた「主観的な判断基準」であるわけだから,正解を
押しつけたりはしません。「まぁ,好きなように捉えたら? ただ俺は似とると思うけど」
とは付け加えましたが(^^ゞ

2問続けて同じような問題があるので,それを見比べることができるように1時間の流れの
中で扱いました。国旗のデザインを通して,国同士のつながりまで見えてくるようになる
のがこの授業書の醍醐味でもあります。だいぶ,子どもたちの世界地理の感覚もこなれて
きました☆
  1. 2008/02/06(水) 10:35:00|
  2. 世界の国旗2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<《電流と磁石》11時間目 | ホーム | 《電流と磁石》10時間目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/181-1ed4959d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

