仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都・授業科学の会1日目

京都だ!
わくわくの興奮も冷めやらない翌日・・・京都に向けて
車を走らせていた。今日から2泊3日で授業科学の会が
行われる。ボクは,また《三態変化》の講座を担当させて
もらうことになってたのだ(^^)v

昨日の打ち上げでの飲み過ぎ・はしゃぎ過ぎのため,朝は
なかなか起き上がれず(笑),それでも時間が来たらやはり
体がシャキッとしてきた(ような気がする)。

おそらく,初日にいきなり入っている自分の講座に対する
プレッシャーだろうな~・・・f(^ー^;

時間通りに会場に到着。さっそく大荷物を運び込む。
日程の最初には「お話の読み方」というリレー講演があり,
勝さんが《三態変化》をとりあげて,ついでにボクのことも
紹介してくれたそうなんだけど,当の本人は必死になって
講座の準備をしてたので,そんなことはつゆ知らず・・・(^_^;)


いよいよ講座開始時刻となる。どんどん人が集まってくる。
今までにこの講座を経験したのはすべて入門講座という形
であり,対象は「主に初心者」ということだったんだけど・・・
この授業科学の会の主な参加者は,バリバリの研究会員
しかも・・・なんだ? やけに人が多いじゃないか・・・(^◇^;)
20人を越す人が集まってきて,部屋がいっぱいになった。
もう~・・・なるようになれ!!


でも不思議と,いざ最初の話を始めたら肩の力が抜ける。
おそらく,今までに何度か経験させてもらったからだろう。
気がつけば,教室で授業をしているようなリラックスした感じで
最後まで講座をやりきっていた。あっという間の3時間。
緊張したけど,今までで一番楽しめた3時間かもしれない☆


今回,ボクの方から提案させてもらった工夫などは,
今までに紹介してきたことと何ら変わりない。ただ,「おそらく
これが評価されたんだろう」と思うのが,板書画像つき授業記録。
ブログを始めたことで作ることが出来たボクなりの授業記録なん
だけど,「やってみて良かったな☆」と思う。たくさんの人に喜んで
もらえたみたい。
忙しいときには更新がままならないわけなんだけど,もうちょっと
意識して続けていかなきゃな~・・・σ(^◇^;)

昨日・そして今日と大役が続いたわけ何だけど,これでやっと
肩の荷が下りた感じ。ホッとした気持ちで夕ご飯。

夜には,勝さんや松木さん,扇野さん,それから手嶋くんらと
一緒に飲んで笑い,勢いでラーメンを食べにくり出す。
一仕事終えたあとの酒は格別だったな~♪

  1. 2008/08/24(日) 13:00:22|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<授業科学の会2日目 | ホーム | わくわく科学教室in四国大学2008>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/188-7ee2d65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

