仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わくわく前日準備

080822_1304~0001
今日は,いよいよ明日に迫ったわくわく科学教室in四国大学
前日準備を行った。午後1時,会場内のとある1室に,小野ゼミの
学生さんとボクたち徳楽授サークルメンバーが続々と集まってくる。

「いったいどうなるのだろう?」とドキドキしながら,バタバタと準備
していた去年と違い,小野ゼミの4年生は2回目の経験となる。
(※大挙して参加してた高知わくわくも含めたら3回目!)
それは当然,ボクたちも同じ。それと今年,小野さんとオカケンさん
の役割を「純粋総務だけ」にしぼったこともあり,非常に段取りよく
ここまでの準備が進んできていた。

今日もなんとなくゆとりが漂っていたのは,経験値の賜物だろう。
ここまでめいっぱい準備に励んでくれていたダブルけんじ
お二人さん・・・本当にお世話になりました<(_ _)>

080822_1559~0001
スタッフや子どもの名札を学生たちがテキパキと作製していく。
机やイスなどの大道具を運び出し,受付やものづくりスペースを
設営していく。すでにプリントアウトされている標示物を貼り付ける。
これらの作業,明確な役割分担をせずとも,めいめいが自分で
判断して動いていく
。このあたりにも仮説実験授業研究会らしい
特色があふれていて,スムーズで心地よい(^。^)


080822_1559~0002
職場の勤務を終えたえぐっちゃんが駆けつけてきてくれたときには,
ほとんどの大道具の移動が完了し,ロビーで談笑していた。
さあ,ここからあとは,明日の授業にかかわる部分だけだ!
ゼミ生たちはものづくり会場の設営と仕込みに向かう。
ボクは自分が担当する教室に行き,実験道具や掲示物を広げ,
最後のチェック。バッチリそろっている。心配ない<(`^´)>


080822_1705~0001
5時にはいったん集合し,最後の打ち合わせのツメをして解散。
その後,ボクとオカケンさんと小野さんは会場のチェックをする。


080822_1610~0002
ジャーン! これが玄関ロビー☆ 
明日は雨らしいけど,300人を超える子どもたちが集まってきたら,
憂鬱な天気を吹き飛ばしてしまうような熱気に包まれるだろう♪

皆さん,お疲れさまでした! 明日の本番,がんばりましょう!!
080822_2005~0001
ところでボクは,その後も最後の買い物などに出ていた。
画像のきれいな花束。これも,明日の授業に必要なものなのだ。

ところで,この生花はなじみの花屋さんで買うことにした。
5年生を担任し,《花と実》の授業をしていたとき,毎日のように
通ったおかげで顔を覚えてくれて,それ以来,いろんな部分で
親切に助けていただいている。実は,今回のこのバラの花束・・・
ビックリするような価格で譲ってくれたヽ(^。^)丿
※ありがとうございました!!


080822_1921~0001
以前は大道に店があったんだけど,今は秋田町1丁目に店舗が
移っている「彩花宴」という店。きれいなお姉さんと優しいおばさん
がニコニコと出迎えてくれる。皆さん,立ち寄ってみてね~♪


  1. 2008/08/22(金) 13:00:35|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<わくわく科学教室in四国大学2008 | ホーム | 準備完了!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/191-e43eff2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

