仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム

7月科学教室全体像

「わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:7月」が行われた!
5月からスタートした《磁石》シリーズの3回目。
授業をしてくれるのはおなじみのオカケンさん。
ものづくりは「よくまわる! CDコマづくり」を行った☆

大学生スタッフ

中心スタッフが教員採用試験を受けたりする都合で,スタッフ数
の確保を心配していたんだけど,フタを開けてみると今回もまた
大勢のスタッフが来てくれた。
前回も来てくれた高校生,それから今回はオカケンさんの教え子
大学生もスタッフに来てくれたヽ(^。^)丿
子どもたちも相変わらず大勢あつまり・・・いざ,スタート!!


オープニング

前回から始めた「生演奏によるオープニング」♪
今回もまたえぐっちゃんと二人で,曲は『夏色』を演った。
このオープニングを・・・実は,毎回ゆずポンが担当することに
なればいいと考えている。
Aッコやリンゴ,フミは部活の関係でほとんど来れないんだけど,
そのうちに何とかスケジュールの調整ができたらいいな~☆


オカケンさん

授業を進めるオカケンさん。《磁石》シリーズの最終回となる今日,
「磁石の正体に迫る!」といった内容を,お話を中心に進めて
いってくれた。地球そのものが磁石であるという話や,分子磁石
といったところまで,スケール大きく話題が広がる部分。

例によって子どもたちは,めいめい好きなペースで授業に参加
しているので,聞いているのか聞いていないのか分からない感じ
もあるんだけど,後で書いてもらった感想を読む限り,この授業が
狙っている部分が感動的に伝わっていることが見てとれる。
これは,授業書の内容もさることながら,1つのことを伝えるために
用意したグッズの充実による部分も大きいと思うな☆


ものづくり準備

授業をやっている間,レギュラースタッフと高校生スタッフたちに
は,ものづくりの準備をやってもらっていました。
これだけ人数がいると,速い,速い!!


ものづくり開始

さあ,子どもたちも楽しみにしてくれている「CDコマづくり」
始まります! アワモリちゃんがボンドを塗ってくれてますな☆


セロハンテープぺたぺた

こちらでは高校生のユッコが,セロハンテープを貼るのを
手伝ってくれております(^。^)


型紙を切る

土台となるCDコマが出来上がったら,今度は自分で好きな型紙を
とってきて,これまた自分でチョキチョキ・・・・・。
大量のはさみは,小野さんにお世話になりました♪


めっちゃ回る!

「おぉ~! めっちゃ回るし~ヽ(^。^)丿」
身近な材料を使って,短時間で面白いものをつくる・・・。
ごく簡単な工作ではあるけど,これを楽しみに科学教室に
申し込んでくれる子もいるようです。
科学の授業と併せて,こういう経験も創造力を伸ばすのに
大切なんだと改めて思いますな(^^)v


分子磁石の話

授業もいよいよクライマックス! 分子磁石の話になります。
ここでは,このグッズが見た目分かりやすく,インパクトもあって
とってもGOOD!!


予想に手を挙げる

「磁石を折ったら,折れたところも磁石になると思う?」
「なる,なる~!」
このあたり,子どもたちと掛け合いをしながら,非常にテンポよく
授業を進めてくれました。学校での授業と違い,科学教室では
こういった授業運営がかなめになってくるのかも知れません。


感想を書く

時間も来て,最後に感想を書いてもらいます。

・磁石の正体が分かって嬉しかったし,よく分かった!(5年)
・地球が大きな磁石だって初めて知って,ギルバートさんも
 「よく調べたな」って思いました(2年)
・初めて知ったことも多く,特に磁石を割り,割ったところは
 極が変わること。分かりやすい説明でよかった。(6年)
・磁石は,こんなにいっぱい楽しめると思わなかった。(2年)
・磁石の正体を知ったから,とても楽しかった。(3年)

・CDでコマを作ったのなんて初めてで,面白かった。(2年)
・何と言ってもよく回って楽しい。しかも,他の模様でやって
 みても楽しかった。(6年)
・CDコマはすごく回りました。私はハマりました!
 家でも作ってみたいな~。(5年)
・CDコマを回してみると,とっても回りました。「変ながら」と
 思って回してみると,変ながらがキレイながらに変わって,
 とってもビックリしました。(5年)


3回目の科学教室も・・・すごく高い評価をもらえましたヽ(^。^)丿
参加してくれた子どもたち,ありがとね☆

スタッフ記念撮影

会場の片付けを済ませ,戸締まりをした後,今回のスタッフで
記念撮影! 皆さん,今回もホントにありがとう(^。^)

さて,このしらさぎ台での科学教室,8月はお休みです。
※その代わり,8/23に四国大学にて,BIGな科学教室が
 あるよ~! 参加申込みはお早めに・・・(^^)/


次回は9/13(土)。会場も時間帯も同じです。
授業を何にするか,ものづくりを何にするか・・・まだナイショ☆
この案内は,夏休みが明けて9月の授業が始まったらすぐに
配布します。引き続き,たくさんの子が参加してくれるのを
お待ちしてま~す!!
※案内パンフ配布前の申込みは受け付けられません・・・f(^ー^;

  1. 2008/07/12(土) 09:00:51|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<学級写真をパズルに☆ | ホーム | わくわく準備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/193-4f96786f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

