仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:6月

第2回の様子

月に1回の「わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム」があった。
授業の内容は,前回から引き続き,授業書《磁石》を行う。
授業をしてくれるのは,これまた前回から引き続きオカケンさん。

前回の大成功(だよね♪)で気をよくし,ボクたち運営スタッフは
「次にはさらに,会の雰囲気をよくするアイデアを盛り込もう」
はりきって準備し,取り組んだこの第2回目・・・・・。

それでは,科学教室レポ・・・いってみましょ~(^^)/

オープニング

おや? 科学教室なのにギターを持って演奏してますが・・・??
いやいや,これはオープニングセレモニーなのであります(^^)v
「音楽のリラックス効果も持ち込んで,科学教室の始まりから
 終わりまで,エンターテイメントパーク的な要素を高めよう!」

ということを考えたのであります☆

「月に1回,あそこに行けばとにかく楽しめる・・・その核心にあるのは
 科学の授業。でも,運営の端々では出来ることがまだあるはず。
 既成概念をとっぱらってアイデアを出しあってみよう」

ということなのであります。

この流れで,「会の開始~休憩時間~終了にはBGMを流し」たり,
このように「バンドの生演奏によるオープニング」を入れてみました。
突拍子もないアイデアのようにも思うけど,子どもたちの手拍子が
そろって意識が1つに向くことで,実に気持ちよいスタートを切れた
ように思うんだけど・・・いかがでしたかな??


美人スタッフその1

今回は嬉しいことに,学生スタッフが多く集まってくれました!
まずは・・・女子高生チームです♪


美人スタッフその2

そしてこちらは,女子中学生チーム☆
教え子を中心に,興味を持った子が連絡をくれたり,仲間を集めて
くれたりしながら,今回もまた中・高生に助けられました!
それ以前に・・・美人スタッフがそろうと華やかだしね~(笑)


レギュラースタッフ☆

あ,もちろんレギュラースタッフもおりますぞ!
これ以外に,今回は授業の補助に3名ついてくれました。
スタッフの人数だけでも豪華です(^^ゞ


頑張るオカケン

授業を頑張るオカケンさん。今回は「テンポよい授業運営」を
意識して,掲示物なども工夫してくれてありました。
同時に・・・《磁石》の授業セットも充実したな。ラッキ~♪


実験道具で遊ぶ

子どもたちは,前回からのリピーターがほとんどを占めているので,
科学教室での過ごし方にも慣れてきたようです。
休み時間には実験道具にむらがって,好き勝手に触って遊んで
おりました。こういうところから,「発見」や「気づき」があるもの!


鉄芯を磁化させる

これは・・・鉄の針を,磁石を使って磁化させているところですな。
オカケンさんが実演したところ,低学年の子なんかは「おぉ~!?」
と歓声をあげておりました。素直な反応が嬉しいね~♪


スライムづくり

2回目の休憩時間は長めに設定して,「みんなでものづくり」。
今回は「フィルムケースで作るスライム」をやってみました☆
原液をあらかじめシャンプーのボトルなどに入れておき,目印を
つけたフィルムケース使って,どんどん作ってもらいます。
手もあまり汚れないし,数も多く作れて・・・大ウケでした(^^)v


スライムづくり2

魔法の水・・・飽和ホウ砂水です。美人スタッフも一緒に作って
楽しんでおりますσ(^◇^;) この「スライムづくり」の下準備・・・
中・高生スタッフが活躍してくれました!!


いっぱい作った!

「いっぱい作ったよ~♪」 ※全色そろえてますな(^。^)


針を水に浮かべる

今日の最後は,「水に磁化させた針を浮かべると,いつも同じ
方向を向いて止まるだろうか?」という問題でした。
会場の4隅に水槽を置き,スタッフが「せ~の!」で両手を開き,
針の方向を指し示す方法は・・・あれは,かなりGOODでしたな☆


○磁石のことがよく分かった。7月も来ます。(3年生)
○磁石は不思議だと思った。なぜなら,さわってもいないのに,
 勝手に動いて全部の針が同じ方向を向いたから。(5年生)
○磁石の性質をたっぷりと覚えました。それがかなり
 楽しかったです。(4年生)

●身近なものでスライムづくりができるなんて初めて!
 家でも材料がそろったらやってみたいです。(2年生)
●気持ちよかったし,ふるのが楽しかった。(5年生)
●ねとねとして,ちょう~おもしろかったです。(2年生)



たくさんのスタッフ

会場の片付けが終わった後,大勢のスタッフで記念撮影!
皆さん,本当にお世話になりました<(_ _)>
それに,今回も参加してくれた子どもたち,ありがとね!!


次回は7/12(土)9:00~12:00
《磁石》の最終回であります。ものづくりは「CDゴマ」


  1. 2008/06/14(土) 09:00:56|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モルQ | ホーム | わくわく6月申込み受付終了!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/197-3491c0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

