仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:5月

科学教室の始まり!

今日からいよいよわくわく科学教室inしらさぎ台ドームが始まる!
昨日は気持ちが高ぶっていたのか,あんまり眠れなかった。
もちろん,最後の準備のツメが忙しくて眠るどころじゃなかったと
いう事情も,あるにはあるんだけど・・・(^◇^;)

運営スタッフは8時に集合予定。ちょうど時刻通りに会場に着くと,
すでに授業者のオカケンさんが来ている。えぐっちゃんやアワモリ
ちゃんも来ている。トリトリも。あと,中学生スタッフとして加わって
くれているT宏もいる☆ しかし,他にも他にも2名中学生が??

なんと,教え子の卒業生たちが「スタッフとして手伝ってやろう!」
ということで,この時刻から自主的に来てくれていたのだ!!
これは心強い(^.^) どうもありがとう☆

そうこうしているうちに,さらに卒業生が2名,手伝いに来てくれた。
ボクが担任しているときに,一緒に仮説実験授業を楽しんだ子ら。
これほど「呼吸の合う」パートナーはいないだろうな☆
予想以上に集まったスタッフで手分けして,テキパキと会場づくり
が終わる。さあ,あとは子どもたちの到着を待つだけだ!


受付

8:45の受付開始時刻ピッタリから,続々と子どもたちが集まり
はじめる。今までの経験から,「事前申込みしているうちの1割
程度は,当日に何らかの事情で欠席があるもの」
と予想していた
ボクなんだけど・・・なんと驚くことに,100%の出席率!!
こりゃぁ,ますます気合いが入るぞ~(^.^)


授業者

今回からしばらく《磁石》をテーマに授業を進めていく。
授業者のオカケンさん。この科学教室に向けて,かなりリキを
入れて授業に使う道具などの準備をしてくれています☆


手を上げる

自分の予想の選択肢に手を上げる子どもたち。
このあたりは,教室での仮説実験授業とまったく同じ光景。
奥に見えるは・・・香川からHさんが来てくれていました☆


実物を触って

「低学年の子にも分かりやすいように」という配慮に心を砕いて
いてくれたオカケンさん。できるだけ実物を触ってもらいながら,
問題やお話の説明をしていってくれました。


リラックス♪

「授業」といっても,かたっくるしい雰囲気はみじんもありません☆
リラックスして楽しんでいってもらえるのが一番!


ドライアイスシャーベット作り

「授業」は全部で3コマあります。その合間に2回の休憩時間設定。
2回目の休憩時間では・・・「ものづくり」を毎回行っていきます。
今回は「ドライアイスでシャーベット作り」だ(●^o^●)


うまい!

やはり,このものづくりは,いつ・どこで・何年生を対象に
やってもウケます☆ みんな何回も「おかわり」に並んでました。
ドライアイスは,サークルメンバーの明さんに買ってきてもらった!

予想以上の盛況ぶりのうちに幕を閉じたわくわく第1回目
でも,子どもたちが書いてくれた感想を読むまでは不安だったボク。
1日おいてから,ゆっくり感想を読ませてもらって・・・安心した!

○みんなで楽しく授業やものづくりができて,とっても面白かった。
○磁石があんなに種類があることも知らなかったし,すごい
 勉強になったから,とっても楽しかった。
○磁石の説明が分かりやすかった。色々な磁石の名前も知った。
 家族に自慢できる。
○学校ではあんまりしないことなので,面白かった。
○知らなかったことを知ったし,実験が予想通りだったら嬉しかった。

○ドライアイスシャーベットは,初めは「どんなのかな?」と思い
 ました。でも,2年生がしてるのを見ると,とてもおいしそうで,
 自分でまぜるのも楽しかったです。それにおいしかったです。
○シャーベットをまぜていたら,いっぱいゆげが出ていて,
 それで食べたら,すっごく冷たくておいしかったです。
○おいしいので,おかわりしました。まぜるのが楽しかった。
○けむりが出ていてビックリしたし,おいしかった!


なんと,全員が感想文を書いて出してくれて,そのうち1名を
のぞいた全員が「とても楽しかった」に○印をくれてました☆
この調子じゃ,次の6月の申込みもあっという間に定員オーバー
になりそうだな(^^ゞ
でも・・・科学教室の初回,大成功じゃないかなヽ(^。^)丿

スタッフたち☆

会場の片付けがすべて終わったあと,スタッフみんなで記念撮影☆
みなさん,本当にお世話になりました<(_ _)>
次回(6/14)も,どうぞよろしくお願いします!!

それと,参加してくれた子どもたち,ホントにありがとね♪



  1. 2008/05/10(土) 08:00:09|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<徳楽授サークル5月定例会 | ホーム | 三原色の色づくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/199-c0c2d12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

