仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わくわく科学教室スタッフ顔合わせ

ずいぶんその時期が遅れてしまったけど・・・・・
今日の夜,初めて「わくわく科学教室」を運営していく中心
スタッフが集まって,顔合わせと打ち合わせを行った☆

中心スタッフは4人。ボクからの依頼に進んで名乗り出てくれた
人たちを中心メンバーとして,1年間の科学教室を運営していく。
えぐっちゃん・アワモリちゃん・トリトリ・・・そしてボク。

もちろん,これ以外に手伝いに来てくれる大人や教え子も
たくさんいるけど,基本的な部分はこの4人で企画し,準備し,
運営していくことになる☆


だいたいのことは,ボクがそのほとんどを準備してきたけど,
当日の細々としたことは,役割分担していかなくちゃ無理。
今日は,朝いちの順義から始まって,受付~ものづくり~
終了の仕方の一通りの流れについて共通理解した。
どの人も「教員として現場で働いている」人たちばかりなので,
安心してお任せすることがことが出来るだろう(^^)v

みなさん,これから1年間よろしくお願いします<(_ _)>

ところで,ミーティングしていた会場(国府町のファミレス)に,
たまたまM井上小時代の教え子たち(今じゃ大学生・社会人)
が集まっていた。彼ら彼女らにもチョロッと声をかけてみる。
すると,「行きたい!」「手伝いますよ!」という返事。
これは嬉しいな~ヽ(^。^)丿

そこへオカケンさんからも電話があり,小野ゼミ出身の人も
スタッフに加わってくれることとあいなった。
初回の今週の土曜日・・・たくさんのスタッフが集まって
運営することになりそうだ☆

これから,最終的な「ものの準備」に入る。
いよいよ迫ってきた今週末・・・楽しみだ♪


  1. 2008/05/07(水) 20:11:50|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三原色の色づくり | ホーム | 科学教室,申込み受付終了!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/200-d666a81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

