仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ことわざ調べ

ことわざ調べ

今日の5,6時間目は,本当は図工をする予定だった。
しかし,明日が研究授業参観=自習体制をとらなければならない
ことを思いだし,急きょ時間割変更!
6時間目は図書室に行き,国語のことわざ調べを行った☆

国語の時間に「好きこそものの上手なれ」などということわざを
学習した子どもたち。「他にどんなことわざがあるか調べてくる」
ことを宿題としていたのだが,それを一気にやっつけてしまおうと
思い立ったのだ☆

こちらも調べ中

男子(ヤロー)軍団も,一生懸命に調べてますよ~(^^)/


ふむふむ・・・

ふむふむ・・・ん? 何だって??


図工を明日に延ばしたものの,この時間割変更を歓迎してくれた
子どもたち。だって5時間目は《燃焼》。今日も盛り上がった♪
そして実は,「図書室にて活動する」ことは,これぐらいの時期に
なってくると,学習環境上の非常に重要なポイントがある。

図書室にあるとあるスイッチ「ポチっとな!」とやることで,
暑い季節でもとっても快適に過ごせる仕組みがあるのだ。
おかげさまで,週中日の6時間目にもかかわらず,快適な環境の
もと大して疲れもせずに,気持ちよく1日の終わりを迎えたわけで
ありまする(^^)v


  1. 2008/06/11(水) 14:40:22|
  2. 仮説以外の授業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<わくわく6月申込み受付終了! | ホーム | 大笑い! プール掃除!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/211-2c595ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

