仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大笑い! プール掃除!!

底も

昨日とはうってかわって,イイ天気の金曜日の午後☆
毎年恒例のプール掃除が,6年生と職員の手によって行われた!

今シーズンのプールのコンディションを左右する,このとっぱちの
大掃除。毎年6年生は,それはそれは一生懸命にやってくれてる。
今年も例にもれず,それはそれは一生懸命に磨いてくれた♪

そしてそれ以上に,なぜか笑いまくった大掃除だったヽ(^。^)丿

6年生は「給食~掃除」が終わり次第,水着に着替えて運動場に
集合します。体育委員会の子は前もって掃除道具類の準備。
その後,プールサイドに集合して説明を聞いて・・・
そりゃ,一斉に作業開始!!


通路も

これは,更衣室や機械室の前の通路をきれいにしてくれている
メンバーですな。荷物を運び出したり,トイレを掃除したり,
細々と(でも大変な)作業が続いたけど,一生懸命に動いて
くれましたよ~(●^o^●)


腰洗いそうも

2組の男子から4人選抜して腰洗いそうと足洗い場を磨いて
もらいました☆ この時点でずぶ濡れ・・・(^_^;)


プールサイドも

こちらはプールサイドの汚れをこすって落としてくれてますな♪
プールの壁面や底をみがく前に,こうやって「上から,上から」
汚れを落としていきます。

「とにかくふざけるのと,手を抜くのはやめろよ」と注意してたん
だけど,そんな注意は必要ないほど,一生懸命に・・・
そしてワイワイと楽しそうに作業してくれました☆


裸族集結!

今回大ヒットだったのは,この男子軍団ですな(^。^)
「裸族」です!!(笑)


裸族!

「うぉ~!!」という野蛮な奇声を発しながら,次々と
底面のアカを攻略していく「裸族」!
しかも,次々と「裸族」が増えていきます!!
その雄叫びに最初は引き気味だったお嬢さんたちも,あまりにも
おかしすぎたのか,最後は腹を抱えて笑っておりました(^。^)
彼らのナイス(かつ珍妙な)言動に,卒アル用の写真撮影に
来てくれていたイケ面カメラマンも,腹を抱えて笑っております。

おかげで,予想に反してこの大変な大掃除は爆笑のうちに
幕を閉じ,気がつけば「ピッカピカ!」に仕上がりましたよ~♪

予定通りに掃除を終え,頑張ったみんなにねぎらいの言葉をかけ,
今年のプール掃除も無事に終了!
さあ,あと残すは体育主任の仕事のみ!!
※でも実は,ここからがメッチャ大変・・・(^_^;)
だいたい「1週間後」をオープンのメドに考えているので,
これから毎日(さらに)忙しくなるぞ~・・・σ(^◇^;)

6年生のみんな(裸族の方々!),そして職員の皆さん・・・
大変お疲れさま&お世話になりました<(_ _)>



  1. 2008/06/06(金) 13:30:47|
  2. 仮説以外の授業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ことわざ調べ | ホーム | 〈粒子と結晶〉体験講座>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/212-89760101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

