仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛知仮説実験授業フェスティバル2日目



2日目の朝。たらふく酒を飲んだにもかかわらず,気持ちよい
目覚め! けっこう早い時間にホテルに帰ったのかも知れない。
でも,何時に帰ったのかは記憶がないσ(^◇^;)

※一緒に河野さんがいたから,そんなに遅くはなかったんだろう。

さて,講師の役目を終えた2日目は,ゆっくりと会全体の運営を
見て勉強させてもらうことにする。
11月の「仮説実験授業フェスティバルin四国大学」に向けて,
いろいろと学ばせてもらうためだ。
画像は,売り場の様子。売られているものをチェックしていった。


070821_1034~0001.jpg

これは広大なスペースが確保された「ものづくり」コーナー。
なんと20ほどのコーナーがあったんじゃないかな?
それでも十分事足りるほど,広大な空間があるのはうらやましい。
ちょうど小野さんも会場に来ていて,いろんな話をした☆

全体講演では,体調もよくなり急きょ会への参加をすることに
なった板倉先生の話が聞けた。しっかりと・・・いや,スタスタと
歩き,元気に話をされている姿を見られたのはよかった☆
そのあとの小原さんの講演も,なかなか聞き応えのある話だった。


070821_1405~0001.jpg

ものづくり~講演という午前の部が終了し,午後は授業別講座。
すべての講座を見て回って,授業書ごとにどんな配慮が必要か
勉強させてもらった。
画像は,岡林さんの《温度と沸騰》の講座の様子。
実は,昨日ボクが担当した講座も,この部屋だったのだ(^^)v
講座を見て回っているときに,ボクの講座に参加してくれてた方
から話しかけられたりして,ちょっと照れくさかった(笑)

受付・インフォメーションの動きも,いろいろ見させてもらった。
とにかく,体験しなきゃ分からないことばかり。
11月の会でも,多くのスタッフが必要だろうな~と思う。


070821_1534~0001.jpg

さてその頃,直子さんと昴介坊は名古屋港近くにある水族館に
行っていた。イルカやシャチのショーを見て大興奮だったらしい
昴介坊が帰ってくる。
会場外の噴水(?)で遊び回る茶坊主を見て,犬塚さんが笑って
いる。一緒に写真を撮っておけばよかった・・・f(^ー^;

「帰りはやっぱり飛行機で帰りたい」という直子さんのリクエスト
で,一足早く会場を出ることにする。

070821_1706~0001.jpg

中部国際空港のデッキからいっぱいの飛行機を見てまーす♪


070821_1755~0001.jpg

徳島~愛知を結ぶ空路は,プロペラ機しかない。
しかし昴介坊は,なぜかこれに大喜びしていた。「ジェット機より,
プロペラ機の方がかっこいい!」ということだそうな(笑)
那覇で何やら大きな事故があったらしいが,ボクはそれを搭乗して
から聞いた。もう,空の上だし・・・(^_^;)


予定よりずいぶん早く徳島に着き,うどんを食って1泊2日の
旅行が終了! 家族にとっても楽しく充実した旅であったらしい。
ボクにとっても・・・刺激的で楽しい2日間だった。

11月の会に向けて動いているボクの背中を後押ししてくれるよう
に,講師に抜擢してくれた正道さん。何から何ま気遣いしてくれた
岸さんご夫妻。本当にありがとうございました!!
  1. 2007/08/21(火) 10:00:16|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<わくわくに向けて・・・ | ホーム | 愛知仮説実験授業フェスティバル1日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/219-c1461785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

