仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆

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三態変化2時間目



今日の5時間目にも『三態変化』の続きをした。
今日は,【液体になったナフタリンをさらに熱し続けるとどうなるか?】という問題。
昨日までの実験結果の流れからして予想は1つの選択肢に集中するかと思っていたが,子どもたちのイメージのふくらませ方は我々の想像以上に豊かなんだろうな,「全部気体になってしまう」という意見と「水分が蒸発して結晶ができて残る」という意見と,大きく2つに・・・。

討論らしい討論にはならなかったが,感心したのが“Mr.N間”の意見。
「前の実験で,液体になったナフタリンを冷やした時に,全部固体になったということは,ナフタリンには水分が含まれていないということ。だから,『水分が蒸発して結晶ができる』ということはないと思う。純粋なナフタリンだけの液体をさらに熱するんだから,全部気体になってしまうと思う」

正直言って,今までの実験結果をここまで詳細に分析して考える子が出るとは思ってなかった。果たして実験結果は“Mr.N間”の考えを支持する結果となった(^^)

自由に空想をはためかせてイメージ豊かに考えて欲しいと願って仮説実験授業をやりつづけている。
さて,この先どんな授業展開が待っているのか・・・・
ワタクシメとしてもワクワクの日々である(^^)v
  1. 2006/01/13(金) 16:36:36|
  2. 三態変化2005
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徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
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