仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わくわく四国大準備会

080812_1110~0001
今日は学校の勤務形態で言うと「夏休」といって,休みの日だった。
でも,午前中は四国大学に行ってた。わくわく科学教室の準備会
をする予定だったのだ(^^)v

「まだまだ先のことだ」と思っていたわくわく科学教室in四国大学
も,気がつけば来週の話ということになっている(^◇^;)
今日はまず,確定したスタッフの担当を明確にし,役割分担を
決めていった。画像は,「ああでもない,こうでもない」と四苦八苦
しているサークルメンバーと小野さん☆

なにせ300名を超える参加者を受け入れているBIGな会である。
スタッフ数も,去年よりはるかに多くなっている。
※なんと,70名近くになる!!
あちこちから協力してくれる方を募り,これだけ集まってもらえる
ことになった。ありがたい・・・<(_ _)>


クラスの子どもたちの年齢だけじゃなく,授業の中味などを考え
適正な人数配置にしていく作業は,けっこう頭を悩ませた。
でも・・・決まったヽ(^。^)丿


各授業担当者の方で,授業の準備は進めてもらっている。
必要な材料の買い出しなど,まだ残っていることはあるけれど,
あと2週間を切った当日までのはっきりとした道のりが見えて
きた感じがする☆


080812_1142~0001
さて,後半は1時過ぎまで時間をかけて,分子模型をつくるための
発泡スチロール球を切断する作業にいそしんだ☆
そういえば,去年ボクは《もし原》の授業を担当。お盆明けは
必死こいて,この作業にいそしんでいたことを思い出した。
※今年の担当授業は・・・まだ秘密♪


ボクはどうしても,8/24から行われる京都・授業科学の会
担当している《三態変化》の講座のことが気になっていたわけ
なんだけど,こちらでの授業の準備も,このお盆期間中,できる
ところまで一気に進めておかなくちゃ!!


  1. 2008/08/12(火) 10:00:11|
  2. わくわく2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(新)わくわくinしらさぎ台テーマキャラ | ホーム | 高知わくわく科学教室2008>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/222-564c5831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

