仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

授業運営法研究会《ばねと力》2日目

2日目の朝

ボクは昨日,2日目に向けての資料を打ち直していたので,
ほとんど眠ることが出来ずに2日目を迎える。朝日がまぶしい・・・。

勝さんと美和さんは,こうやってみるととっても爽やかな朝を
迎えたかのように見える。しかし,真相は・・・!?(爆)

さて,2日目は9時開始ということで,どれだけ早起きな人が集まる
んだろうと思ってたんだけど,予想以上に早起きな人が多く来て
くれた。特に,学生が最初から来てるのにビックリだぁ(笑)

※でも,今度から会の2日目の開始時刻は遅くしようと思う。

バネダミー

2日目はちょうど第3部の問題1からスタート!
《ばねちか》の中で,最も有名なあの問題だ。

従来の理科教育からするとずいぶん丁寧なつくりとなってはいる
けれど,解釈の仕方を提示しているに過ぎなかった第1部・2部。
それに対し,第3部からは実験を中心に,科学の論理と常識的
直観との対立が起こる問題場面が続いていく。
仮説実験授業の醍醐味を感じられるのはここから(^。^)

ここでは「使いやすい実験道具」に注目していた。
画像の「バネダミー」はいい☆ これも,次にやるときは使おう!


物質のバネモデル

これは物質のバネモデル。
去年ボクは,このモデルを自作しようと思い立ち,ありとあらゆる
スポンジを買い漁っていろいろやってみたんだけど,どうも上手く
いかなかった。
でも,荷造り用のテープで,こんなに簡単にできるとは・・・(^_^;)


DVD

これは途中でみたDVD。岩波映画の「力のおよぼしあい」。
去年の子どもたちとも一緒に見たな~。なんか懐かしい!!


力の平行四辺形

おぉ! この実験(体験?),やった,やった(●^o^●)
Rikaとリンゴがやったような気がする。
「力の平行四辺形」が導入されたあとにやるのです☆

体は疲れたけど,ノーミソはかなりリフレッシュ・・・いや,
知的コーフンでパンパンになって高ぶった2日間だった。
次に紹介する参加者の感想文が,この講座の充実を表して
くれていると思う。

こういう勉強について,私も中学校の時にやった記憶はあるが,
いまひとつ分からなくて,納得もいっていなかった。
でもテストがあるし,そのために「これは,こういうものだ」と
覚えるだけになっていた。
今回,講座を受けて,力の原理を初めて心から理解できた
気がする。自分のものにできた気がする。
「これはこうなのだ!」と理屈を覚えるだけの授業は,何も
ワクワクしないし,力の問題はややこしいので全く好きでは
なかった。しかし,自分の予想を立てて実際に実験する。
間違っていようと,合っていようと,自分が肌で感じて納得
できることがすごく楽しかった!
                  (四国大学:学生)


そうだな。やっぱ今年もこの授業書をやりたいなヽ(^。^)丿
勝さん,美和さん,2日間ホントにお世話になりました!!



  1. 2008/07/06(日) 09:00:24|
  2. 仮説フェス2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏のわくわく・・・受付開始! | ホーム | 授業運営法研究会《ばねと力》1日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/225-06816b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

