仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徳楽授サークル5月定例会

080517_1009~0001

月に1回のサークル定例会が午前中にあった。
ボクは昴介を土曜保育に送って行ってから,会場に到着。
すると,ここんところレギュラーメンバーとなっているH瀬さんが
またまた香川から来てくれていた。オカケンさんいわく・・・
「10時までは東四国仮説サークル!」だそうな(笑)

他にも,先月からサークルに来てくれているトリトリと,明さんが
来ていた。男ばっかりこれだけそろうのも,よくよく考えてみると
珍しいことのような気がするな~(^^ゞ

今回,サークルに来はじめたばかりのトリトリから,割り算の筆算
の指導について「ちょっと工夫してみました」という発表があり,
ボクは,それにからんでの話がとっても面白かった☆

というのも,自分が作成したパワ○ポイント資料や,子どもたちの
ノートなどを持ってきており,疑問や工夫について実に具体的な
話をしてくれたので,明さんをはじめとして,メンバーみんなから
様々な意見・考え方が出されたから。ノーミソが活性化された感じ。

080517_1119~0001

オカケンさんからは,「たてる・かける・ひく・おろす」のアルゴリズム
が身についていない子に対して,画像のように筆算をしていく工夫を
教えてもらった。へぇ~! こんな方法知らんかったな~・・・( ・_・;)
今度からはつかわせてもらおう。ええこと知った☆

それにしても,学生から今年初めて現場に出たトリトリなんだけど,
教える子どもたちのつまづきから,教科書の問題点に気づき,
そして様々な指導の工夫を考え,実行していること・・・・・
単純に「スゴい!」と思う。特に,自分の新任の頃を思い出すと,
なおさら感心する。しかも「ホントは資料を書いて持ってくるつもり
だったけど・・・風邪を引いてたもので・・・」
ときた!

いや~,去年の四国大学のフェスティバルがトリトリとの出会い
になったわけなんだけど,彼は最初からうちのサークルに来る
だけの素養があったにちがいないと思うな~(^。^)

さて,ボクはというと,サークルの前夜から徹夜で一気に書き
上げた「ダラダラ書き資料」を持っていったσ(^◇^;)
思いつくまま,文章のつながりやまとまりなど考えずに書いた
資料なんだけど・・・最近「いかんな~」と思っている自分自身
について振り返ったもの。

思い入れいっぱいの中1たちが卒業してすぐに,今年もまた
6年生の担任。「絶対に卒業生と目の前の子どもを比較する
ような自分ではありたくない」
ということを,学年はじめに何度も
固く自分に言い聞かせていたつもりなんだけど・・・
「比較」とまではいかなくても,「6年生なんだからこれぐらいは」
みたいな要求水準が,知らず知らず高くなってしまっていたの
かもしれない。基本的な自分のスタンスはまったく変わってない
わけだけど,自分の言動の端々にこそあらわれてくる,現在の
ボク自身の在り方。そういうものを,資料を書くことで原点に
かえって見つめ直せたような気がする。


ボクも前々からしきりに言ってたし,オカケンさんも最近は特に
強調していること・・・「いまの自分をありのまま出せるサークル」
があるありがたさ。他人の話を聞くだけでなく,話を聞いてくれる
他人に向かって自分を語ることで,自分自身の原点をふりかえる
ことができる。モヤモヤを抱いて迷走していたわけではないけど,
すっきりノーミソが涼しくなった状態で,月曜からまた授業だけ
に焦点を当てて頑張れそう☆
本物の仮説教師になりたいものだ(^^)v
単なる憧れを志にかえなくちゃ! 手法ははっきりしてるから♪

というわけで,今日もまた「忙しいけど行ってよかった!」と
思いつつ,午後のキミコ方式の会はパスして帰ってきた。


  1. 2008/05/17(土) 10:30:50|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金曜6校時の定番☆ | ホーム | わくわく科学教室inしらさぎ台ドーム:5月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/230-fcc00128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

