仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尼崎フェスティバル2日目

20080330174952

明けて二日目。いよいよ昼からはボクが担当する講座!!
珍しく早起きしたんだけど,朝一番から講座に出るよりもっと
講座の準備のツメをしておきたかったので,しばらくホテルの部屋
にて,またまた勉強タイム。3時間の講座の流れについて,
何度もイメージトレーニングなんぞをやってみたりする。

10時頃にチェックアウトして荷物を会場に運ぼうとすると,
けっこう強い雨が降ってくる。うーん・・・なんで昨日,到着してすぐ
に大量の荷物を会場に運び込んでおかなかったんだろう?
今さらながら,段取りの悪さにあきれかえる・・・(^_^;)

ま,ここで講師をさせてもらうのは初めてのことだから,仕方ない!

そのまま午前中は,再び喫茶店にて最後のお勉強タイム。
午前の講座終了時刻が近づいてきた・・・いよいよ会場準備だ!

ここで,トリトリが来てくれてたことに本当に助けられました☆
やっぱ二人で準備していくと段取りがいい。ほぼ想定時間内に
準備が終わり(ちょっとしたハプニングもあったが),次々と
部屋に人が入ってくるので,定刻通りに講座スタート!

緊張でしどろもどろになった刈谷の会とは違い,「落ち着いて」
しゃべることを心がけた今回。特に,最初のあいさつから始まり,
講座の初期段階で話す内容などをまとめていたので,なかなか
好感触な講座のスタートとなりました。
これで気をよくして,イイ雰囲気で講座そのものも進んでいく。
おみやげに用意していたモノも喜んでもらえて,ますます気をよく
して進め・・・あっというまに3時間が終わりました(^^)v

今回は,「これはしっかりと伝えたい」ということを,適切な部分で
話すことが出来たし,参加してくださった方の反応を見ながら,
講座を運営していくことができたような気がする。
最後に色んな方から声をかけてもらって,「あぁ,それなりに満足
してもらえたかな?」
と,今回はボチボチ及第点を自分にあげられる
講座であった・・・ように思う・・・(笑)
なにせ,やりがいのある,たのしい3時間でありました!!

やっぱり,講座を担当させてもらえるというのは,大変なこともある
にはあるけど,それ以上の「やりがい」があり,「充実感」を味わえる。
今年1年間《三態変化》の授業をしていないにも関わらず,刈谷
に引き続き,けっこう勉強した気がするし。これが,新しい子どもたち
との授業に還元されることは間違いないだろう(^。^)

東垣さん,宝塚サークルの皆さん,今回はお世話になりました。
それと,本当にありがとうございました<(_ _)>


  1. 2008/03/30(日) 09:00:22|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鼻唄♪ | ホーム | 尼崎フェスティバル1日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/232-0276c614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

