仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尼崎フェスティバル1日目

20080329120753

今日から1泊2日,たのしい授業フェスティバル&入門講座
尼崎にて行われる。去年は,四国大学でのフェスティバル
向けての視察目的で参加したワケなんだけど,今年は主催者の
宝塚サークルの方が《三態変化》の講座講師に選んでくれた♪
同じ参加するにしても,講座を担当するとなると意欲も断然違う!
とってもありがたいことです<(_ _)>

今年,徳島のサークルから参加するのはボク1人だけだったけど,
最近になって急速に仮説実験授業に関心を深めてきているトリトリ
が,急きょ一緒に参加することを決めてくれたヽ(^。^)丿

朝早くから行動するのはしんどかったので,ちょっとゆっくり目に出発。
鳴門にてトリトリを乗せて・・・いざやって来ました☆

到着したのがちょうど正午前。そのまま会場内のレストランにて
昼飯をば・・・と思ってたんだけど,高知の松木さんたちに会って,
「中華料理屋に行くぞ!」というので同行することに♪
そのまま・・・中華料理屋にてミーティング開始とあいなりました(笑)
※いつものパターンσ(^◇^;)

ただ今回,普通に飲んでくっちゃべってたわけじゃなく,けっこう真剣な
相談をしてました。今年の仮説実験授業フェスティバルin四国大学
の基本構想について,ボクが作った(案)をもとに,「ああでもない,
こうでもない」
とマジな議論をしてたということで・・・。

結論が出たワケじゃないけど,方向性がボクの中でハッキリしてきた。
しかし,考えなければならない問題が山積み・・・。
この流れで,午後の講座に出るよりも考えたいことがいっぱいだった
ので,ボクはそのアシで喫茶店に入り,コーヒーを飲みながら瞑想・・・。
ふと気がつくと夕方になっており,小野さんも合流して最後の相談。
「よし,こんな感じで行こう!」と決めたときには,初日の日程の
すべてが終わっておりました! ※これもいつものパターン(^_^;)

夜はナイターに参加せず,近くの居酒屋で高知メンバーと酒盛り!
トリトリが,ビールを飲めないわりにはウーロン茶をガバガバ飲んで
いるのには笑っちまいました。
4月の定例会から徳楽授サークルにも来てくれるというトリトリ。
なかなか面白いキャラが増えそうです(^^)v

二次会は勝さんや松木さんと一緒にカラオケへと・・・。
でも,あんまりはしゃぐ気になれなかったので,珍しく歌を歌わずに
過ごす。・・・どうも明日の講座が気になるんだな~σ(^◇^;)

というわけで,ホテルに帰ってからは本を読みながら勉強。
いつものように酒は飲んだけど,いつもと違って考え事の多い
初日の夜でありました・・・(-_-)゜zzz…

  1. 2008/03/29(土) 12:00:45|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<尼崎フェスティバル2日目 | ホーム | 講座セット準備完了☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/233-dda6cbb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

