仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下見の会

080308_1614~0001

どうも昨日から体調がおかしい。風邪でも引いたんだろか?
学年末の忙しい時期だけに,疲れがたまりにたまっているのかも
しれない。というわけで,今日は昼まで寝ていたσ(^◇^;)

午後は色々と動いていた。特に,4時からは大切な用件があった。
2008年度仮説実験授業フェスティバルに関する下見の会だ☆

画像は四国大学の「30周年記念館」という建物。
正門を入って,そのまま真っ直ぐすすんだつきあたりにある非常に
美しく立派な建物。実は・・・次回仮説実験授業フェスティバルでは
この棟を使用してみてはどうだろう?
という案が浮上していたのだ!

2007年度フェスティバルは,170名もの方に参加していただき,
とっても盛況に終わった。会場である四国大学児童教育館
その美しさと使い勝手の良さで好評だった。

ただ,敢えて言うならエントランスホールの使い勝手に関して,
若干,改善したい部分があった。そのことを受けて,四国大学
キャンパス内の別棟を使用する
案が浮上してきた・・・というわけ。

この日のために,高知からは松木さんご夫妻が来てくれた。
また香川からもH瀬さんが来てくれた。徳島のメンバーも当然集合。
みんなで30周年記念館をじっくりと下見しながら,その使い勝手が
よさそうなことに感激した。というわけで・・・・・・
2008年度フェスティバルは30周年記念館の利用を申請する
ことに決まったヽ(^。^)丿

会場を新しくするということは,会の中味そのものにも大きな影響が
あるということ。講座数や売り場の配置など色んなアイデアが湧いて
くる。次回フェスティバルの計画を今から立てていくわけだけど,
楽しみが増えた感じだ♪

夜には,せっかく徳島に集まってるんだから・・・ということで,例によって
一杯やっていた( ^_^)/□☆□\(^_^ )
ひょっとしたら,こっちの方がメインの目的だったのかもしれない(笑)
小野ゼミの学生(4年生)たちも集まってくれて,大いに盛り上がった!

ところで,来週が6年生の諸帳簿提出である。
この週末,ボクは本来この仕事に埋没しているはずなんだけど・・・
ま,今から頑張るか!σ(^◇^;)
  1. 2008/03/08(土) 16:00:57|
  2. 研究会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サークル定例会3月 | ホーム | 更新がとだえてますが・・・(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/236-fcedbb96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

