仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小野ゼミ新年会

080117_2054~0001

「サークル」ジャンルに入れてあるが,サークルの話題じゃない。
今日は小野ゼミの新年会の日だった。
新年会というか・・・卒業論文提出記念パーティーといった
ところだろうか(笑) なにせ,4年生もようやく肩の荷が下りて
パーッと打ち上げをやりたい気分なのだろう。

ところで,小野ゼミの4年生にS谷小学校時代のボクの教え子
がいる。彼女から「ゴトポン(昔はこう呼ばれてた)も来てよ」
とお誘いいただいていたので,「ホイホイ♪」と軽く返事をしてた。
・・・が! うっかり「土曜日のことだ」と勘違いして忘れてた!
だって,普通は木曜日に飲みになんか行かないんだもん~f(^ー^;

というわけで,彼女からのメールにあわてて仕事を終わらせ,
夜の徳島駅前に車を走らせる。ふう~,なんとか1次会の
途中からは参加できたぞ・・・・・(^◇^;)

会場は,最近じゃすっかり馴染みとなった「とりとり」。
店員さんも,どうやらボクの顔を覚えてくれたようである。
ボクが到着した頃には,小野さんも学生たちもすっかり
飲み尽くし,食べ尽くした感があったんだけど,再び料理
を注文して,酒を追加してくれた。どうもスミマセン<(_ _)>

ところで,よくよく考えてみると,なんでボクが大学生の
飲み会に混じって一緒にワイワイやっているんだろうと
不思議に感じる。まぁ,強引に押し掛けたワケじゃなく,
学生さんからお誘いいただけるという状況がやはり嬉しい。
これも,ここ1年間の自分たちの動きから生まれてきた
「人とのつながり」なんだな~と思いつつ,しみじみ一杯。
酒が美味い!   由\(@_+ ) ヒック!

明日も仕事があるボクに気をつかってくれて,小野さんは
もう1軒だけ飲みにつきあってくれておひらきとなった。
この学生たちも,4月からはいよいよ社会人か~。
県外に出て行く子もあり,県内に残る子もあり・・・
いずれにせよ,また再びフェスティバルやわくわくなどの
機会にはお手伝いをしてもらいながら,これからもつながって
いけたらいいな~なんて思う。

今日は,小野さん,ゼミ生の皆さん・・・・
ボクのようなおっちゃんも呼んでくれてありがとうございました!
  1. 2008/01/17(木) 21:00:19|
  2. 教師生活雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<《電流と磁石》1時間目 | ホーム | 広島・たのしい授業入門講座>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/237-b809e8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

