仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェスティバル前日準備



いよいよ「仮説実験授業フェスティバルin四国大学」が明日に
迫ってきた。今日はその前日準備
実行委員長であるボクは,本来なら朝からこのために動くべき
ところなんだろうとは思ったけど,学級担任をしている手前,
目の前の子どもたちをほったらかしにするわけにはいかない。
幸い,今日は5時間日程だったので,5時間目の授業だけ
カンベンしてもらって,午後から年休をとって出かけることにした。

ところで,実はボクは昨日から一睡もしていない。
ここんところ,ただでさえ2~3時間の睡眠時間で動いてきて
体力的にピークを過ぎているのに,昨日はさらに眠ることが
できない状態だった。やっぱり,これだけの規模の会を企画・運営
するというのは大変なことだ。ボクたちにとってみれば初めての
経験だということも合わさって,今まで準備が後手後手にまわって
きたつけが一気にボクに押し寄せてきた感じの1週間だった。

学校を出る直前,ボーッと給食を食べているボクを見て,とある
お嬢さんが「ゴトセン,いけるん?」と聞いてきてくれた。
死にそうな顔をしていたのかも知れない(笑)

予定より出発が30分ほど遅れたので,会場に先に到着して
くれているはずのオカケンさんに電話を入れてみる。
「今のところボチボチと準備を進めているから,焦らずに」
ということだったので,その言葉に甘えて一度家に帰ることに。
すると,どうしようもない疲れが一気に吹き出してきたのだろう,
イスに座ったまま意識を無くして,気がつけば4時だったf(^ー^;

あわてて家を飛び出して四国大学に向かう。
すでに何人か到着していて準備を進めてくれている。
ボクは,参加者に配布する資料をすべて仕上げたものの,
印刷することができなかったので,アキラさんと小野さんに
手伝ってもらいながら,まずは配付資料をそろえて袋詰め作業を
完了させることに専念する。
小野ゼミの学生が協力してくれて,思ったより早く仕上がった☆


071122_2034~0002.jpg

その後,机を運んだり,ものづくり会場や売り場を設営する作業を
手伝ったりしながら時間が進んでいく。
一足早く到着した講師の方もいるので,挨拶をしたり,細々とした
打ち合わせを進めていく。画像は,徳島のサークルが担当した
「折り染め」コーナーの設営をしているところ☆


071122_2049~0001.jpg

結局,「よし,これで明日の朝を迎えられるぞ」という状態まで
準備が完了したのは10時過ぎだったかな?
画像は,いち早く売り場に並べられている書籍を手にとって
眺めている学生たち☆

徳島のスタッフだけ最後まで残って,最終的な打ち合わせ。
その後,ボクは買い物に出かける。
明後日の自分の講座の準備もあるんだけど,明日に向けて
買いそろえておかなければならないものが出てきたのだ。

その後,遅くに帰宅してPCを立ち上げるが,とにかくまぶたが
熱くて重い。頭もガンガンしてきた・・・f(^ー^;
本番でこけるわけにはいかないし,明日の朝は早いので,
今日は無理せず,このまま眠ることにした。
※といっても,2時過ぎの話なんだけど・・・

さあ,いよいよ明日がフェスティバル本番だ!!
  1. 2007/11/22(木) 16:00:26|
  2. 仮説フェス2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仮説実験授業フェスティバルin四国大学1日目 | ホーム | 実は・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/244-500ecf9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

