仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サークル定例会10月

今日は10月のサークル定例会の日。
前にも書いたけど,定例会が月に1回に変更になってから,
ボク的には非常にリズムがいい。書きたいことや考えている
ことがうまくまとまって,何らかの形にして持っていくことが
できる。作りかけの資料でもいいから何らかの形にすることで,
不思議と話が弾むものだ。

今日は自然の家の宿泊訓練や地域の文化祭などが重なり,
参加者は少なかったが,例によって12時までめいっぱい
盛り上がった。そうそう,香川からまたまたH瀬さんも来て
くれた。ボクは,みのちゃんも連れて行ったf(^ー^;
※ミノちゃんはオカケンさんの教え子でもある☆


ボクは最近はじめた《ばねと力》の授業を通して,仮説実験授業の
授業運営法について気づいたことを発表した。
第1部・第2部の重要性をボクなりに感じながら,いま授業に取り組んで
いるわけなんだけど,「授業をするにあたって最も重要なことは何か」
ということを改めてとらえ直すことができた・・・という内容。
やはり,《ばねと力》という授業書はよくできている。
子どもたちのみならず,授業者にも,「科学的に考える」ということと,
「科学の授業をする」ということの意義を考えさせてくれる。

ボクは,今回の実践がうまくいけば,この《ばねと力》の授業を
年度初めの「出会いの授業」にもってきてもいいんじゃないか
さえ思っている。それだけ,仮説実験授業の授業運営の原点を
考えさせてくれながらの日々だというわけだ。

Iさんからは,担任している子どもたちについての口頭発表があった。
ふだんレポート発表をしないIさんだけど,考えていることをまとめて
話してもらうと,またそれもよくまとまっている。
うーん,ぜひ次は資料の形にしてもらいたいな(~v~)

H瀬さんからは,《生物と種》の授業運営を考える中で,気になること,
そこから見えてきたことについて鋭い指摘(提案)があった。
大きく分けて「掲示物の活用」と「偏見のインプリンティング」に関する
ことだったが,いずれも大きく共感できるものだった。
11月フェスティバルに向けて,ボクも意識していかなくちゃ!

オカケンさんからは,算数の授業を通して見えてきた教師の不勉強さ
についての報告があった。前々から算数にクロい人だったけど,
今日の話は特に分かりやすかった。何度か聞いたことのある話だった
けど,聞きながら「へぇ~!」と思った。ボクも月曜日から注意して
見ていこうと思う。

最後にボクからもう1つ,クラスの子どもたちに関わっての話を。
前々から気にしている子たちの話題の続編という感じだけど,
このことについては,「よくぞまぁこれほど」と思うぐらいドラマ(?)
が繰り広げられるが,これから先まだまだ続きそう。
でも,ボクたちに出来ることは,子どもたちが学校に来てホッと
安心できる場を,授業を通して提供すること。それにつきる。
そんなことを確認しながら,明日の授業の準備を頑張る毎日を
過ごしている・・・という近況報告。


思ったより参加人数が少なかった割に,今回も盛り上がった。
特に,教え子のみのちゃんを前にして照れまくるオカケンさん
を見るのは面白かった(笑)

この調子で充実していき,参加人数が増えてくると,やがては
「チーン!」と発表時間の終了を告げるベルを買わなければ
いけなくなるかもしれないな~f(^ー^;
  1. 2007/10/20(土) 09:30:40|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<《ばねと力》7時間目 | ホーム | 《ばねと力》6時間目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/249-acc8e223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

