仮説つれづれ日記

今年は学校を変わり5年生担任です。仮説実験授業は《花と実》でスタートしました☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『結晶』終了!



12月に入ってからかな?
けっこう長い時間をかけてやってきた『結晶』の授業書が終了した!
授業書そのものは非常に短くてシンプルなものだけど,子どもたちが喜びそうな観察や作業が多いので,今回はゆったりと進めた。



宝石のような鉱物標本を手にとってながめてうっとりしたり(笑),BB弾で結晶模型を作ったり,ミョウバンの単結晶を育てたり,方解石をこなごなに打ち砕いてライトスコープで観察したり,偏光板でいろいろなものを覗いたり・・・。
とにかく,「実際に見て,触れる」活動が盛りだくさんである。
以前には分からなかったが,ワタクシメも今回,久しぶりにこの授業書をすることで,改めて『結晶』の授業書に惚れ直した(=^0^=)

最後に子どもたちの感想をとってみると,「今までにした授業書の中で1番に楽しかった♪」と書いてくれた子が何人かいた。
とにかく,1つ1つの授業が《ステキなイメージ》で心の中に残っていて欲しい。それが,「またこんな勉強をしたい」という意欲につながるからである。


世間では“学力低下”と騒がれているが,問題なのは「学んだ結果としての学力」ではなく,「学び続けるための学力」であろう。
やはり,子どもたちにとって【たのしい授業】を1時間でも多くやり続けるしかない・・・と思う(^^)v
  1. 2005/12/15(木) 16:40:30|
  2. 教師生活雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<漢字の世界への散歩 | ホーム | 結晶模型>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gkasetsu.blog53.fc2.com/tb.php/25-e6133d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

徳島で小学校教員をしています。

後藤浩之

Author:後藤浩之
小学校教員になって15年目。
仮説実験授業を始めて14年目です。
よろしければコメントをお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

